現在はゲストモードです

USER ID:
PASSWORD:

NEWEST  < NEXT  BACK >

METALSLUG4ロケテストレポート

▼はじめに
 ・拙者個人のメモと記憶に頼ってますのでそこら辺はご了承ください。
 ・2面の途中までしか行けませんでした。
 ・ここの情報は1/23のロケテで見たものですので、後日修正されたものもあるかもしれません

▼はじめに
 ・拙者個人のメモと記憶に頼ってますのでそこら辺はご了承ください。
 ・2面の途中までしか行けませんでした。
 ・ここの情報は1/23のロケテで見たものですので、後日修正されたものもあるかもしれません
,▼今回もMVS

▼システム
・基本動作(右向きの場合)
  ↑
 ←・→   A B C D
  ↓

        プレイヤー        乗り物搭乗時
 レバー  移動・射撃方向の固定   移動・射撃方向の固定
 A    ショット         銃攻撃
 B    ジャンプ         ジャンプ・搭乗(↓+Bで脱出)
 C    手榴弾(弾数制限あり)  砲弾攻撃(弾数制限あり)
 D    使用しない        メタスラアタック

・エンブレム
 ゲーム中に出る「エンブレム」のアイテムを取ると、画面に「メタリッシュゲージ」が出現。
 タイムアタックが開始され、ゲージが0になるまでの間にプレイヤーが稼いだ得点を勲章の
 色と数で表示する。それに応じてステージクリア時ぶ特別ボーナスが加算される。
 色は、グリーン・ホワイト・ブルー・レッドの4種類(他にもあるかも)

・乗り物
 確認出来たのは↓の通りです(もっとあるだろう)
 ・ミサイル戦車(メタスラ2の1面に出て来たヤツ)<鹵獲>
 ・メタルスラッグ
 ・蒼い戦車<鹵獲>
 ・バイク
 ・トラック
 注:<鹵獲>ってなってるのは敵から奪って使えるものです
 あと、乗り物に乗ってる時はライフ制のようで(3発で死ぬ時もあれば4発で死ぬ時もあった)
 乗り降り時の無敵が少ない

・背景
 使いまわしっぽいのが沢山あった

▼OP
 モーデン元帥は生きていた!!って感じ

▼キャラ
 マルクリウス・デニス・ロッシ(マルコ)、フィオリーナ・ジェルミ(フィオ)と
 新キャラのトレパー・スペンシー、ナディア・カッセルの4キャラが使用できる。
 キャラによる性能の違いは無し。

 今回、ターマとエリは攻撃支援のNPC

▼新アイテム
 2丁マシンガン:4方向に打てる

▼キャラ選択画面
 今までと違って変な顔じゃなく普通の顔になってる。
 キャラ画像の下に丸いシャッターの閉まった出入り口があり、決定ボタンを押すと
 そこからキャラが出現し画面端まで走っていく。
 イラストはTONKO(月華、餓狼MOWのメインイラスト担当)らしい

▼ステージ
 ・1面
  前回まではパラシュートで降ってきたけど、今回はヘリコプターから出現(キャラが)
  最初らへんはメタスラ2の5面に酷似している。
  トラックやタクシーなどの障害物(攻撃可)があるが、残してないとアイテムが
  取れない場合もあるので注意。
  ある程度進むとバイクに乗って銃撃戦になる。
  <バイク>
  A:ショット B:ジャンプ C:手榴弾(弾数制限あり)
  この時、攻撃支援のNPC(ターマ)が現れる。攻撃を食らっていたからある程度のダメージ
  を食らうと壊れる模様。
  バイクでの銃撃戦が終わるとボス。
  ボスは画面半分ぐらいを多いつくしてもまだ余る飛行船。(一応)三形態ある。
   第一形態
 

    始めにバイクの銃撃戦の時のロケットランチャーが残っていると思うので
    それで②の砲台を破壊。その後③から出てくる跳ねる弾に注意しながら①を破壊
    あとは③から出てくる跳ねる弾を撃ったり本体を撃ったりしておく。

   第二形態
 

    ミサイルに気をつけながら速やかに捕虜を助けてヘビーマシンガンを取る。
    んで、ミサイルや敵に気をつけながら上に撃ち続ける

   第三形態
 

    上手いことバルカンを避けながら誘導ミサイルを回避若しくは破壊
    その合間に本体を攻撃

  ボスを倒すとトラックで移動

 ・2面
  トラックで登場。降りる。
  途中で出てくるミサイル戦車、蒼い戦車を倒せば、搭乗することが出来るようになる。
  <ミサイル戦車>
  A:銃攻撃 B:ジャンプ C:ミサイル(弾数制限あり)
  <蒼い戦車(名称不明)>
  A:銃攻撃 B:ジャンプ C:砲弾攻撃(弾数制限あり)
  途中からトラックの荷台に乗って銃撃戦

  ……ここから先は行けませんでした。

▼感想
 ・メタスラシリーズの中で一番難しい!!
  初心者(拙者とか)ならばまず1面でゲームオーバー。
  他の人も大抵は二面のボスでやられてた。
 ・人少なすぎ(メタスラ3の時もそうだったけど)
  拙者の他にやってたのが3人くらいしかいなかった。

| ゲーム::ロケテストレポート | comments (x) | trackback (x) |

NEWEST  PAGE TOP  < NEXT  BACK >

BBS▼

CATEGORIES▼

広告風ウェブリング バナー製作者の「すべすべまんじゅうがに」さんのHPに行きます KFX&KFA WEB RING 2つ前のサイトへ 前のサイトへ 次のサイトへ 2つ次のサイトへ ランダムでGO WEB RING 参加者のリスト 詳しい説明はこちら KFX公式サイト KFA配布サイト