2000,01,01
KFシリーズ比較
KFシリーズの説明
・KFX<正式名称:KnuckleFighterX>
WINDOWSで動作するフリーの追加型2D格闘ツール
1997年、CARROT SQUARE(現SUPER CARROT SOFTWARE)により作成されました
市販の対戦格闘ゲーム同様、ガードキャンセル、通常技からのキャンセル、ダウンからのリバーサルが搭載されています
このゲームの特徴は自分が作ったオリジナルキャラクターを追加できるところです
ちなみに動作にはDirectX3b以降のランタイムが必要ですが、最近のWindows(98/98SE/Me/XP)に標準インストールされています
(できれば最新のDirectXの使用を推奨)
<関連リンク>
KFX本体:CARROT SQUARE ベクターのKFX DLページ
DirectXランタイム:Microsoft DirectX Download Page
KFXキャラ作成.txt:Kでガッポリ
![KFX戦闘画面](files/kfx1.jpg)
・KFA<正式名称:KnuckleFighterAlpha>は、
Javaで作られたフリーの追加型2D格闘ツールです
2000年にYa-TaさんがCARROT SOFTWAREに許可をとって作成されました
KFXをエミュレートしたJavaのプログラムって感じでしょうか
主なKFXとの違いは、画像使用制限解除、飛び道具無制限、半透明使用可能、フラグ使用数無制限と言ったところです
尚、現在に至るまでバージョンアップを続けています
Javaで作成されている為、WINDOWS・Macintosh・UNIX系OSで動作する事が可能です
動作にはJava 2 Platform, Standard Edition(J2SE)のJRE(Java実行環境)かSDK(Java開発環境)が必要です
<関連リンク>
KFA本体:ダウンロード
Javaランタイム
・Java 2 Platform, Standard Edition Version1.4.2 Download Page(KFA1.4に必須)
・その他のバージョン(KFA1.3以前のバージョンに必須)
KFA1.3以前
![KFA1.3以前戦闘画面](files/kfa1.jpg)
KFA1.4
![KFA1.4戦闘画面](files/kfa14_1.jpg)
・KFM<正式名称:KnuckleFighterManiax>
WINDOWSで動作するフリーの追加型2D格闘ツール
2003年にBUGMANさんが作成されました
KFXをベースに多少の機能が盛り込まれています
動作にはDirectX7以降のランタイム、Pentium 166MHz以上のCPUが必要です。
<関連リンク>
KFM本体:SEASIDE LABORATORY
DirectXランタイム:Microsoft DirectX Download Page
![KF戦闘画面](files/kfm1.jpg)
・X+<正式名称:XPlus>
WINDOWSで動作するフリーの追加型2D格闘ツール
飛龍++さんがCARROTSOFTWAREに許可をとって作成されています
現在まだβ版なので様々な機能を追加していく予定だそうです
こちらもKFXベース
動作にはDirectX7以降のランタイムが必要です。
<関連リンク>
XPlus本体:KFXPlus仮保管ページ(本家消滅の為代理UP)
DirectXランタイム:Microsoft DirectX Download Page
![X+戦闘画面](files/XP1.jpg)
・KFX<正式名称:KnuckleFighterX>
WINDOWSで動作するフリーの追加型2D格闘ツール
1997年、CARROT SQUARE(現SUPER CARROT SOFTWARE)により作成されました
市販の対戦格闘ゲーム同様、ガードキャンセル、通常技からのキャンセル、ダウンからのリバーサルが搭載されています
このゲームの特徴は自分が作ったオリジナルキャラクターを追加できるところです
ちなみに動作にはDirectX3b以降のランタイムが必要ですが、最近のWindows(98/98SE/Me/XP)に標準インストールされています
(できれば最新のDirectXの使用を推奨)
<関連リンク>
KFX本体:
DirectXランタイム:Microsoft DirectX Download Page
KFXキャラ作成.txt:Kでガッポリ
![KFXタイトル](files/kfx0.jpg)
![KFX戦闘画面](files/kfx1.jpg)
・KFA<正式名称:KnuckleFighterAlpha>は、
Javaで作られたフリーの追加型2D格闘ツールです
2000年にYa-TaさんがCARROT SOFTWAREに許可をとって作成されました
KFXをエミュレートしたJavaのプログラムって感じでしょうか
主なKFXとの違いは、画像使用制限解除、飛び道具無制限、半透明使用可能、フラグ使用数無制限と言ったところです
尚、現在に至るまでバージョンアップを続けています
Javaで作成されている為、WINDOWS・Macintosh・UNIX系OSで動作する事が可能です
動作にはJava 2 Platform, Standard Edition(J2SE)のJRE(Java実行環境)かSDK(Java開発環境)が必要です
<関連リンク>
KFA本体:ダウンロード
Javaランタイム
・Java 2 Platform, Standard Edition Version1.4.2 Download Page(KFA1.4に必須)
・その他のバージョン(KFA1.3以前のバージョンに必須)
KFA1.3以前
![KFA1.3以前タイトル](files/kfa0.jpg)
![KFA1.3以前戦闘画面](files/kfa1.jpg)
KFA1.4
![KFA1.4タイトル](files/kfa14_0.jpg)
![KFA1.4戦闘画面](files/kfa14_1.jpg)
・KFM<正式名称:KnuckleFighterManiax>
WINDOWSで動作するフリーの追加型2D格闘ツール
2003年にBUGMANさんが作成されました
KFXをベースに多少の機能が盛り込まれています
動作にはDirectX7以降のランタイム、Pentium 166MHz以上のCPUが必要です。
<関連リンク>
KFM本体:SEASIDE LABORATORY
DirectXランタイム:Microsoft DirectX Download Page
![KFMタイトル](files/kfm0.jpg)
![KF戦闘画面](files/kfm1.jpg)
・X+<正式名称:XPlus>
WINDOWSで動作するフリーの追加型2D格闘ツール
飛龍++さんがCARROTSOFTWAREに許可をとって作成されています
現在まだβ版なので様々な機能を追加していく予定だそうです
こちらもKFXベース
動作にはDirectX7以降のランタイムが必要です。
<関連リンク>
XPlus本体:KFXPlus仮保管ページ(本家消滅の為代理UP)
DirectXランタイム:Microsoft DirectX Download Page
![X+タイトル](files/XP0.jpg)
![X+戦闘画面](files/XP1.jpg)
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