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THE KING OF FIGHTERS 2001 ロケテストレポート

▼はじめに
 ・拙者個人のメモと記憶、あとインストカードに頼ってますのでそこら辺はご了承ください。
 ・中ボスしか行けませんでした。ボスについての記述は観戦時に見たものです。
 ・プレイしたのは9/29にCPU戦、10/1、2、7に対人戦です。あとは観戦時の記録です。
 ・ここの情報は9/29と10/1、2、7のロケテで見たものですので、後日修正されたものもあるかもしれません


▼今回もMVS

▼システム
・基本動作(右向きの場合)
  ↑
 ←・→   A B C D
  ↓

 弱パンチ       :A
 弱キック       :B
 強パンチ       :C
 強キック       :D
 前ダッシュ      :→→
 バックステップ    :←←
 緊急回避       :→or←+AB同時押し
 ぶっ飛ばし攻撃    :CD同時押し
 ストライカー呼び出し :BC同時押し(パワーゲージ一本消費)
 投げはずし      :→or←+敵側が押したボタンボタン
 受身         :ダウン寸前にAB同時押し

・投げ外しは→or←+相手がこちらを投げたボタン
 だから→or←+CD連打でOK
 あと、今回通常投げはすべて投げ抜け出来る

・自分がダウン寸前ならばストライカーを呼べる模様

・今回、カウンターヒットが表示されないので、残像などで判断するしかない

・KOF2000の時の様に乱入された時にキャラを変えられるのはなくなっている

・ガードキャンセルぶっ飛ばし自体に攻撃力は無し

・今回ダッシュ後の慣性がない模様

・タクティカルオーダーセレクト
 チームの面子を四人選んだ後に、エントリーキャラクターとストライカーキャラクターを
 任意に選択する事ができるシステム。
 これにより、四人参加ストライカー無しとか一人参加ストライカー三人とかができる。
 ストライカーが複数いる場合はレバーとBCボタンの組み合わせで出す。
 また、ストライカーの人数が多いほど攻撃力と防御力が高くなる。

・キャンセルストライカー
 ストライカー呼び出し動作をキャンセルできるっつーこと。
 発動制限は、
 ①地上の相手に攻撃を当て、相手が仰け反っている状態
 ②キャンセルストライカーの呼び出し
 ③パワーゲージストックが一以上ある事

・ワイヤーダメージ
 これが設定されている攻撃にあたると画面端まで吹っ飛んだ後跳ね返って来る。
 この時追撃が可能。
 イメージ的にはスト3のヒューゴーのウルトラスルーを思い出すと良いだろう。

・パワーゲージ
 使う時は
 ①超必殺技及びMAX超必殺技(2個消費)
 ②ストライカー
 ③ガードキャンセルぶっ飛ばし
 ④ガードキャンセル緊急回避
 ⑤スーパーキャンセルの時。
 スーパーキャンセルっつーのは必殺技キャンセル超必の事。(月華の昇華をイメージすると良い)
 スーパーキャンセル自体でゲージ一個消費するので二個ゲージが必要。
 数はストライカーキャラが無しの場合は一つ、1キャラの場合は二つ、
 2キャラの場合は三つ、3キャラの場合は四つ。
 この時ストライカーが多いほどパワーゲージが短くなる(つまり貯まりやすくなる)
 ストライカーが多いほど攻撃力と防御力があがる・・・らしい。
 今日確認した時はそれほど変わらないようにも見えたけど。
 ちなみにMAX超必はゲージ2個あればいつでもだせる。
 つまりストライカーが一人もいない場合はMAX超必はだせない。

▼キャラクター
・声
 韓国人がやってるんじゃないかとか色々言われていましたが、いつも通りの声優です(w
 新キャラだけ書いておきます。
  フォクシー :池澤春菜
  アンヘル  :冨永み~な
  K9999 :佐々木望
  メイ・リー :川上とも子

・チーム
主人公チーム      K’ マキシマ 麟 ウィップ
ネスツチーム      クーラ フォクシィ アンヘル K9999
日本チーム       京 紅丸 大門 真吾
庵チーム        庵 ラモン セス ヴァネッサ
餓狼伝説チーム     テリー アンディ ジョー マリー
龍虎の拳チーム     リョウ ユリ ロバート タクマ
怒チーム        ラルフ クラーク レオナ ハイデルン
サイコソルジャーチーム アテナ ケンスウ チン パオ
女性格闘家チーム    キング 舞 雛子 香緋
韓国チーム       キム チャン チョイ メイ・リー

・見た感じ
いつものKOFと全然変わってません

・各キャラクター
K’
 ミニッツスパイクの後ナロウスパイク(2000の表K’のST動作)でキャンセル可(3+B)で
 ガードさせたらアイントリガーなどでキャンセルできる 

 大分変わった
 トゥエルブのNDLっぽい技(鉄斬舞 羅殺)があった
 勝利デモで仲間らしきヤツラが3名でてくる
 立C→弁髪拳→鉄斬舞 羅殺→鉄斬舞 羅殺 を確認
ラモン
 (C→3B→ステップキャンセル)×αが入る(目撃した)
 ↑入らなくなってるかも(10/1)
クーラ
 前より強いかも
 新技追加
 ダイアモンドブレスの隙が少なくなった
 屈B×2→クロウバイツ
 立C(二段)→ワンインチ→ダイアモンドエッジorフリーズエクスキュージョン を確認
                         (減りすぎ)
フォクシー
 だいぶ強いと思われる。上下に揺さぶりまくり
 攻撃範囲がでかいのが多かった
 屈B×3→はじまりの樹(だと思う) を確認
アンヘル
 移動投げ「レッドスカイ オブ ヤポネシア」の隙がほとんど無い
 超必当身投げがある
K9999
 ケーフォーナインと読むらしい。
「AKIRA」に出てきそうなのは気のせいか
(声もまんま) 
 炎を操るがK’や京とは大分タイプが違う
 あっちへいってろォ! は衝撃波を出すような技(非ダウン)
 割れろォ! は炎を出す技で相手を浮かせる
 月… は赤いバリアみたいなのを張る技
 屈A×2→うるせぇー! を確認

 C→75式改→轢鉄・弱→鬼焼きor荒咬み→九傷→七瀬
 C→75式改→轢鉄・弱→(スーパーキャンセル)→大蛇薙
 屈A→轟斧 陽(二段)→毒咬み→罪詠み→罰詠み→鬼焼き を確認
 コマンド投げ(MAX超必)追加。つかんだ後無式っぽい攻撃をする。通常技から連続HITする模様。
 あと、毒咬みや荒咬みからの連携が増えてる模様
 使ってないからコマンドは知らない
紅丸
 スーパー稲妻キック消失
 ジャンプ通常技キャンセル雷靭拳ができる
 反動三段蹴りのFINはワイヤー
 ジャックナイフが強攻撃からつながる
 雷靱拳の発生が少し遅くなった
 雷光拳のHIT数が減った
大門
 強い
 嵐の山:根っこ抜き(投げ超必)がある
 ’98の時はスーパーアーマーだったが今回は打撃防御になっている
 空中ぶっ飛ばしは端近くだとワイヤーダメージ
 超大外は’98とほぼ同じ性能(ダメージ大で発動時に無敵有り)
 超受身の弱の硬直が短いのでばりばり使っていける
 というか超受身キャンセル天地返しってCPUにやられたような
 試合前デモの時、足元にいる小さい大門は一体・・・
 立D→頭上払い→天地返しor地獄極楽落とし を確認
 頭上払いの出が遅くなった(10/7)
 天地返しの後の隙が長くなった(10/7)
真吾
 オレ式無式とオレ式月肘、追加
 屈B×2→荒咬み・未完成→ST紅丸→駈け鳳燐 を確認

 遠距離立Cにキャンセルがかかる様に。屈Aにも
 強すぎ
 葵花からキャンセルがかかる
 闇払いの出が微妙に遅くなっていた(10/7)
 八稚女の途中で追加コマンドでMAX超必がでる(コマンド未確認)
 百合折り→BorC→夢弾→葵花(2発目)→鬼焼きor琴月・陰or闇払い
 立D→夢弾
 屈B→立B→葵花 を確認
セス
 前ほど極悪ではなくなった。十分強いけど
ヴァネッサ
 キャンセルで出してもワンツーパンチャーの2段目で相手が吹っ飛ぶ様に
 C(2段目)→ワンツーパンチャー(1段目)→クレイジーパンチャー を確認
アンディ
 服変更。野球部のユニホームみたいだ・・・。技はあまりかわらず
 JD→C(一段)→背水掌→上げ面→昇龍弾を確認
ジョー
 新技「黄金のタイガーキック」かっちょいい!
 屈B→屈A→黄金のタイガーキック を確認
マリー
 Mタイフーンがリアルバウトの時みたいなコマンドに
 クライミングアローのコマンドが3+Bから1+Bに
 (HITすれば相手浮く様に)
 立C(2段目)→ハンマーアーチ→M・スプラッシュローズorストレートスライサー→クラブクラッチ を確認
リョウ
 暫烈拳弱のFINがワイヤー
 インストにMAX超必で「龍虎乱舞:接近して236+C・A」と書いてある。投げ技?
 普通の龍虎乱舞(2363214+AorC)もだせる
 天地覇煌拳の存在確認
ユリ
 芯!ちょうアッパーは超必でも出せる
 自ら確認した連続技
 ・屈B×2→屈A→空牙大→裏空牙
 ・屈B→屈C→飛燕鳳凰脚
 ・屈B→屈A→芯!ちょうアッパー
 瞬獄殺モドキがある(コマンド不明)
ロバート
 溜めキャラじゃなくなった
 龍牙と幻影脚復活
 龍牙弱に無敵を確認
 旋風脚のコマンドが41236+BorDに
 背牙龍(真昇竜モドキの超必)追加。空中のキャラもつかめた
 連舞脚(接近して63214+BorD)がガードされるように
 屈B→屈A→連舞脚→(ワイヤー)→背牙龍 を確認
タクマ
 全然かわらず
 屈B→屈A→鬼車→龍虎乱舞 を確認
クラーク
 いつも通り
 スーパーキャンセルの使いこなしようによっては化ける?かも
 SABで安定だが
ラルフ
 ギャクティカファントムが通常必殺に(ワイヤー対応)
 バルカンがコマンドになった
 ラルフキックもコマンド
ハイデルン
 溜めキャラじゃなくなった
 端同士でクロスカッター→ストームブリンガーのバグも健在の模様
 キリングブリンガーが性能UP
 JC→立C(二段)→シュターナルナゲール→ハイデルンエンド を確認
アテナ
 髪短くなりすぎ
 クリスタルビットHITすると相手が上に打ち上げられるので
 クリスタルシュートで追撃可能
 スルーとシュート消滅
 サイキック9(MAX超必)追加。追加コマンド系らしい
ケンスウ
 超球弾、仙気発剄(MAX超必)、肉まん復活
パオ
 サイコボールが小さく
 サイコボールアタック・バウンドからエアバウンドやエアフロントが出せる
チン
 立遠距離Cにキャンセルがかからなくなってる
 回転的空突拳がなくなった
 酔杯靠の隙は小さい
 立遠距離Cにキャンセルかかる様に(10/7)
 回転的空突拳もあるように。コマンドは以前と違う様だ(10/7)
キング
 サプライズローズが龍虎の拳の時みたいに超必に

 JC→立C→紅鶴の舞→小夜千鳥→龍炎舞 を確認
香緋
 ほぼ同じ
 屈A×2→立A→双掌打→真心牙 を確認
雛子
 新超必殺技として大一番が追加
 屈B→屈A→突き出し
 屈B→屈A→まえみつ叩き→大一番 を確認
キム
 勝利画面が怖い
 覇気脚ハメが不能に(9/29)
 ↑出来るようになったらしい(10/7)
 JC→立C(1段目)→空連撃(1段目)→鳳凰脚 を確認
 新超必がある模様(天舞脚でない)
チョイ
 新しい超必追加
チャン
 鉄球粉砕撃がコマンドに(停止はできる模様)
メイ・リー
 上下揺さぶりキャラ
 仮面ライダー+ド根性がえる(外見)
 ABCで技属性切り替え
 切り替え中はガードできないらしい
 ヒーローモード中
  メイ・リーキック! :フライングドリルみたいな技。着地で炎がでる
  メイ・ジ・エンド  :MAX超必。HITしたら相手を固定後にバックステップ、ジャンプしてそっからキック!
             そして「ライ●ー・・・変身!」のポーズを取ったら爆発
             (むしろキカ●ダーらしいが)

▼試合前デモ
 レオナVSハイデルン
  レオナ、敬礼
  レオナ「レオナ・ハイデルン、任務遂行します」
  ハイデルン、敬礼
 メイ・リーVSネスツ
  メイ・リー「いくぞ!ネスツの改造人間め!」
 京VS庵
  鼻先で睨み合って
  京「てめえの炎の色は何色だ・・・」
  庵「聞きたい事はそれだけか・・・なら死ね!」

▼勝利メッセージ
 K’「勝負にならねえぜ! 全く、期待させやがって」
 麟「・・・毒はゆっくりとまわる そう・・・ゆっくりとな」
 フォクシー「胸に一突き・・・ これでおわりね・・・」
 京「修羅場はこんなもんじゃないぜ!」
 紅丸
  対女性「ハ~イ、君たち また俺に見惚れていたね」
 大門「ふんっ! 手応え十分であった!」
 庵「二度と俺に近づくな・・・」
  対京「どうした京・・・そんなものではきかんぞ」
  対ネスツチーム「フンッ・・・ネスツなど眼中にない」
 ヴァネッサ「大人の女はどう? ふふっ、勘違いしないでね」
 テリー「わかったかい? 伊達に俺達は常連じゃないぜ!」
 リョウ「戦いは勝敗がすべてではない!厳しい修行をすれば良く分かる」
 ユリ「わたし「っち」なんて口癖いってないっち!・・・あ、あれ」
   「かったーかったー 今日もユリちゃんは絶好調ー」
 タクマ
  対キング「リョウは良い男だ 待っているぞ キング」
 ケンスウ「気力充実! 肉まんの味も最高や!」
 キム
  対主人公チーム「強くなりたいのなら私の元へ! 必ず強くしてあげよう!」
 チョイ「目にも止まらぬ早業でヤンスー!」
 チャン「もう面倒だー かてる勝負はよー」
 中ボス「頑張ったといわれたいか? それはあまりに哀れだろう」
    「KOFの勝者がこれでは人類に未来はないな」
  対ネスツチーム「貴様達のようなゴミがネスツの一員だったとはな」
  対庵チーム「こうるさい犬どもが ネスツの敵ではないわ!」
 ラスボス「私は選ばれたのだ そう、すべてを導くものとして」
  対ネスツチーム「これで終わりか?我が愛しきモルモット達よ」
  対怒チーム「もう降伏するのか? ハイデルン」

▼感想
・全体的に攻撃力が低め(9/29)
 10/1に行ったら全体的に攻撃力が上がってた
  (インカム進める為か?)
 今日も攻撃力高め(10/2)
 攻撃力高めなのはプレイヤーが四人使う事ができるからだろう、と思った(10/7)
・ストライカー3人はきつい(9/29)
・ストライカーの人数によって明確にダメージ値が変わっている
 ストライカーが多いほど攻撃力と防御力が高くなる(10/7)
・今のところは4:0か3:1が基本
・CPUが賢くなってる
 屑風→遠距離大パンチ→八稚女をしてきた庵やスーパーキャンセルを使いこなすCPUもいた
・ロケテだからだろうが、稀にいきなり背景が消えたり音が消えたりしてた。
・開店2時間半前に行ったのに既に50人ほど並んでるのはだれかの陰謀ですか
・AM7:30から並んでたのにプレイできたのはPM3:30
・対戦に行ったほうがよかっただろうか
・人多すぎ(9/29)
・結構少なかった(10/1)
・一プレイしかできなかった(中ボスで死亡)
・ボスは何故いつも自爆するんだろう
・今日は結構色々なキャラが使われていた。大門・フォクシー・京・庵・K'が今んとこ強い(10/1)
・チン、遠距離Cにキャンセルかからんし突進技ないしどうやって攻めたらいいんだよ!
・チン、もどってるよ!ひゃっほーーーーー!!(前より弱くなってるような気がせんでもないが)

以下ボス情報












▼ボス
・中ボス「ゼロ(本物)」
 前作のゼロはクローンだったらしい。
 リングに変装する前の格好。白髪。
 ストライカーに龍(ロン)・クリザリッド・ライオンがいる
  ライオン:上より攻撃・クリザリッド:テュホンレイジ・龍:ガード崩し攻撃
   (クリザリッド:’99のボス)
   (龍:2000の紅丸チームEDに出てきた麟が追っている人物)
 中ボスだからかストライカーではゲージ消費しない(9/29)
 ゲージが存在しない。つまりST、超必出し放題(10/1)
 ゲーム中のグラフィックは前作のゼロとほぼ一緒
 白羅滅精(ブラックホールみたいな技)時によくストライカーで龍を出してくるのでガードできなくて辛い
 攻撃力・防御力がモノ凄い
 今日確認したら前よりは防御力落ちてた。攻撃力はそのまま(10/1)

・ラスボス「イグニス」
 外見はゼロの服装を着てる餓狼MOWのカインって感じ
 ゲロ強
 昇龍弾モドキがある(判定広)
 超必に超重ね当てモドキ(画面上まで判定)緊急回避で避けられるけど
 ゲージが存在しない。つまり超必出し放題(10/1)
 中ボス以上に攻撃力・防御力がモノ凄い
 今日確認したら前よりは防御力落ちてた。攻撃力はそのまま(10/1)

▼デモシーン(台詞はすげえうろ覚え&適当です。抜けてるとこも一杯あります)
・3ラウンド終了後
 「盛況だな、さすがKOFと言ったところか」
 「予定通りだな」
 ジェダイの騎士みたいな爺が椅子に座ってる
 「ヤツを呼んで来い」
 「本当の私の力を見せてやろう」
・6ラウンド終了後
 でけえ飛行船のグラフィック
 『KOF優勝者は予定通りエアシップに搭乗しました』
          ・
 「決勝が飛行船の中とはね」
 「妙だ。それにしては人がいない」
 飛行船が揺れる
 「うわっなんだ?!」
 飛行船の人が乗る部分が中に収納されて飛行船の先端部分だけが分離して宇宙に飛び立ち始める
 「待っていたぞ KOFの優勝者よ」
 「貴様らが最強の格闘家としてふさわしいかを」
 「この本物のゼロが試してやろう」

 ネスツチームの場合
 「K’より貴様達が来るとはな。 嬉しい誤算だ」
 「K9999は、初期型であるK’より成長が早いようだ」

・中ボス勝利後
 人工衛星に着く
 ゼロ「さぁあの方の元へと行くがいい。私の役目は終わった。」
   「この船と共に死にたくなければな」

 ネスツチームの場合
 ゼロ「なるほどな K’よりは役に立つか」
   「ネスツの改造人間計画はすべてあの方の為にあった」

 怒チームの場合
 ゼロ「ハイデルン・・・格闘センスは落ちてないようだな・・・」
   「さあいけ、死にたくなかったらな・・・」
        ・
ネスツチーム以外の場合ここにデモシーン
 フォクシー「始まった様ね」
 『いや、おまえたちはここでお終いだ』
 フォクシー「なにっ?」
 やられるフォクシィ(生死不明)
 クーラ「フォクシー!」
 フォクシー「ク、クーラ・・・」
 アンヘル「最強の格闘家を手に入れたらあんた達に用はないわ」
 K9999「おまえらやK’みたいなでき損ないは用済みなんだよ!」
 クーラ「許さない・・・絶対に許さない・・・!」

 怒チームの場合
 K9999「できそこないが一人で何ができる?!」
 クーラ「・・・」
 いきなり出てくるK’
 クーラ「・・・」
 K’「二人だ・・・」
        ・
 出てくるネスツ最高幹部(横に女と男の側近)
 「ここは?!」
 「ようこそ 戦士たちよ」
 「だれだ!」
 「私の名前はイグニス。ネスツの長だ」
 「貴様が!」
 イグニス「クリザリッド、クーラ、K9999、そしてK’・・・」
     「この者達は役目を果たしたようだな」
     「これより神が降臨する」
     「ネスツ」
     「もはやネスツにも、古い世界にも古い人間にも用はない・・・」
  ローブ姿の側近(イグニス)が隣のボスっぽい爺を吸う
     「この要塞衛星が地上に降り立った時、私という神が降臨する」
     「KOF優勝者を倒すことで私は神となる事ができる」
・ED
 イグニス「私が敗れたと言うのか・・・?」
 「何故だ?!」
 よろよろ歩いて手形の照合機に手を置いてなにかを発動する
 「全てのデータにおいて、敗れる要素はないはずだ」
 「何故だ?!」
 「人は新たな神を拒むと言うのか?!」
 「何をするつもりだ!」
 「私は破壊の神となろう・・・」
 「まさか!自爆する気?!」
 「やめろっ!」
 落ちていく要塞衛星
 『いけるか・・・?』
 『うん・・・やってみる』
      ↓各自EDへ


 サイコED
  パオ「僕の体の中にある龍のちからを~」
          ・  
  龍「この様な強大な龍の力が残っているとは・・・」
   「ネスツなぞ問題にならぬ」

 クーラ・K’がいない場合のエディットED
 「KOFの出場者だ・・・大丈夫だろう」
 K’「あいつらのおかげで呪縛が解けたんだ。」
   「行こう」
 クーラ「うん・・・」
 K’「俺達の過去を取り戻そう・・・」

▼ボス攻略
 中ボス、ラスボスともに防御力が高いので、強攻撃当てるより弱攻撃連打の方が減る様な気がします

・中ボス「ゼロ(本物)」
 屈弱攻撃などで牽制していると斬風燕破(対空)を出してくるのでこれをガードして隙に反撃する。
 反撃はジャンプ攻撃→連続技としても十分間に合う
 緊急回避などをして来た時などは再度離れて機会を待つ
 白羅滅精(ブラックホールみたいなやつ)の後はあまり隙が無いので密着していない限りは反撃しない方が吉
 獄鎖斬陣を食らったらほぼ負けと思ってよい(6~7割減る)

 もしくは飛び道具もってるキャラで端と端まで離れて弾速早い方を連射すると言う手も。
 これはボスにも通用する
 アテナでやってるのを発見

 目一杯に離れるより1~2キャラ分前に行った所から弾速遅い飛び道具を撃つと
 跳ね返そうとして当たることもある
 ロバートで確認

 レオナなら少々離れてイヤリング爆弾連発でOK
 勝手に食らう

・ラスボス「イグニス」
 空ジャンプして投げ→繰り返し
 コマンド投げがあったらそれでOK
 画面端ではジャンプ中にふっとばしをすからせて着地で投げ→繰り返し
 一回でも攻撃食らったら大ダメージなので注意

 セス限定攻略
 画面端に追い詰めて
 ジャンプA→立A→タックル→繰り返し

 凄く簡単な攻略方法もある
 少しダメージを与えてから ある程度離れて、後ジャンプをずっとしておく
 するとボスは後に下がり続けるので時間切れでKO
 たまに進んでくるので注意
 ↑この方法は製品版では通じないかもしれないが

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