2005,01,05
東方萃夢想 霊夢オンリー攻略
●東方萃夢想とは
上海アリス幻樂団のZUNさんの弾幕シューティング「東方シリーズ」を、
過去にEFZを作った黄昏フロンティアさんが、公式で制作した格闘ゲームです
このゲームは一応格闘ゲームですが、多分にシューティング要素も入っているのが特徴だと言えます
注意
・コマンドの数字はテンキーに対応しています
・当方は、霊夢以外攻略する気はありませんのでご注意下さい
上海アリス幻樂団のZUNさんの弾幕シューティング「東方シリーズ」を、
過去にEFZを作った黄昏フロンティアさんが、公式で制作した格闘ゲームです
このゲームは一応格闘ゲームですが、多分にシューティング要素も入っているのが特徴だと言えます
注意
・コマンドの数字はテンキーに対応しています
・当方は、霊夢以外攻略する気はありませんのでご注意下さい
●共通動作(キャラクターが右向きの場合)
拳
…A
蹴
… B
射
… C
霊
… D
立ちガード
… 4
しゃがみガード
… 1
高速ジャンプ
… 一瞬↓に入れてジャンプ or D+ジャンプ
前ダッシュ
… 66 or D6 (空中可)
後ろダッシュ
… 44 or D4(空中可)
ダッシュ攻撃
… 66+AorB
下ダッシュ攻撃
… 663+AorB
遠距離射撃
… 遠距離でAorB
霊撃
… 22+C
カード宣言
… 22+D
受け身(落下中)
… 6or4+AorBorCorD
霊アイテム
…相手が飛び道具を出しているときにダメージを与えると飛び道具が霊アイテムに変化し、
霊アイテムが回収されると、霊力ゲージが増加
霊力ゲージが最大のときは符力ゲージに変換され、
符力ゲージも最大値のときは符力に変換される
グレイズ
… ジャンプ、高速ジャンプ、ダッシュ攻撃などの時、飛び道具に対しほぼ無敵になり、
接触すると火花が発生して符力が増加する
このゲームの特徴の一つ
一部必殺技にもこの効果がついている
スペルカード
… スペルカード宣言をした後、使える
所謂超必
一本取られると弐符が使用可能に
●霊夢技表
<特殊技>
衝夢 6+A
昇夢 6+B
衝霊気 22+A
抄霊気 22+B
<必殺技>
博麗アミュレット 236+AorB(空中可)
昇天蹴 623+AorB
警醒陣 214+AorB
幻想空想穴 421+AorB
<スペルカード/壱符>
霊符「夢想妙珠」 236+D(空中可)
夢符「封魔陣」 236+D
宝符「陰陽宝玉」 236+D
<スペルカード/弐符>
神霊「夢想封印」 236+D(空中可)
神技「八方鬼縛陣」 236+D
宝具「陰陽鬼神玉」 236+D
●連続技(Ver1.01時)
・しゃがみ拳>昇夢>昇天蹴(B)
DAMAGE:2087
下段開始の基本連続技
密着だと当たらない
・拳>昇夢>昇天蹴(B)
DAMAGE:2143
立ちの基本連続技
・(相手端時)遠距離しゃがみ射撃>
DAMAGE:1018
・(相手端時)遠距離しゃがみ射撃>警醒陣(B)
DAMAGE:1394
両方とも遠距離しゃがみ射撃がぎりぎり出る位置で出さないとHITしない
・幻想空想穴(B)>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:2167(端時2402)
・抄霊気>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:2116(端時2323)
運良くHITしてくれた時の連続技w
・蹴>昇夢>昇天蹴(B)>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:3105(端時3283)
端時、蹴の後に衝夢でもOKだがダメージは変化しないので好みで使い分けよう
霊撃の後の空蹴は引きつけないと最後の射が当たらない
空蹴を垂直高速ジャンプで出すとダメージが少し増す(DAMAGE:3283)
最後の射を霊符「夢想妙珠」(端限定 DAMAGE:3593)、神霊「夢想封印」(端限定 DAMAGE:4145)で出す事も出来る
・しゃがみ拳>昇夢>昇天蹴(B)>霊撃>空蹴
DAMAGE:2845
下段開始連続技
密着だとしゃがみ拳がHITしない
中央で当てる時は、間合いによってしゃがみ拳のHIT数を調整しないと
昇天蹴が当たらなくなるので注意
端だと空蹴の後、射(DAMAGE:3220)、霊符「夢想妙珠」(DAMAGE:3528)、神霊「夢想封印」(DAMAGE:4074)が入る
・(端限定)蹴>衝夢>昇天蹴(B)>霊撃>衝霊気>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:3520
霊撃二つを使う無駄コンボw
蹴>昇夢だと空蹴の後追い打ち出来ない
・(端限定)蹴>衝夢>昇天蹴(B)>霊撃>衝霊気>霊撃>霊符「夢想妙珠」or神霊「夢想封印」
or夢符「封魔陣」or神技「八方鬼縛陣」
DAMAGE:3556/4018/3585/3928
無駄コンボスペルカードバージョン
霊撃から直接出さないとHITしない
・蹴>昇夢>昇天蹴(B)>霊撃>宝符「陰陽宝玉」or宝具「陰陽鬼神玉」
DAMAGE:3363/3967
宝具の場合、端だとカス当たりなのでなるべく中央で出した方がよい
●メモ
<ダメージ値>
衝夢=昇夢
衝霊気=昇天蹴
拳
…A
蹴
… B
射
… C
霊
… D
立ちガード
… 4
しゃがみガード
… 1
高速ジャンプ
… 一瞬↓に入れてジャンプ or D+ジャンプ
前ダッシュ
… 66 or D6 (空中可)
後ろダッシュ
… 44 or D4(空中可)
ダッシュ攻撃
… 66+AorB
下ダッシュ攻撃
… 663+AorB
遠距離射撃
… 遠距離でAorB
霊撃
… 22+C
カード宣言
… 22+D
受け身(落下中)
… 6or4+AorBorCorD
霊アイテム
…相手が飛び道具を出しているときにダメージを与えると飛び道具が霊アイテムに変化し、
霊アイテムが回収されると、霊力ゲージが増加
霊力ゲージが最大のときは符力ゲージに変換され、
符力ゲージも最大値のときは符力に変換される
グレイズ
… ジャンプ、高速ジャンプ、ダッシュ攻撃などの時、飛び道具に対しほぼ無敵になり、
接触すると火花が発生して符力が増加する
このゲームの特徴の一つ
一部必殺技にもこの効果がついている
スペルカード
… スペルカード宣言をした後、使える
所謂超必
一本取られると弐符が使用可能に
●霊夢技表
<特殊技>
衝夢 6+A
昇夢 6+B
衝霊気 22+A
抄霊気 22+B
<必殺技>
博麗アミュレット 236+AorB(空中可)
昇天蹴 623+AorB
警醒陣 214+AorB
幻想空想穴 421+AorB
<スペルカード/壱符>
霊符「夢想妙珠」 236+D(空中可)
夢符「封魔陣」 236+D
宝符「陰陽宝玉」 236+D
<スペルカード/弐符>
神霊「夢想封印」 236+D(空中可)
神技「八方鬼縛陣」 236+D
宝具「陰陽鬼神玉」 236+D
●連続技(Ver1.01時)
・しゃがみ拳>昇夢>昇天蹴(B)
DAMAGE:2087
下段開始の基本連続技
密着だと当たらない
・拳>昇夢>昇天蹴(B)
DAMAGE:2143
立ちの基本連続技
・(相手端時)遠距離しゃがみ射撃>
DAMAGE:1018
・(相手端時)遠距離しゃがみ射撃>警醒陣(B)
DAMAGE:1394
両方とも遠距離しゃがみ射撃がぎりぎり出る位置で出さないとHITしない
・幻想空想穴(B)>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:2167(端時2402)
・抄霊気>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:2116(端時2323)
運良くHITしてくれた時の連続技w
・蹴>昇夢>昇天蹴(B)>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:3105(端時3283)
端時、蹴の後に衝夢でもOKだがダメージは変化しないので好みで使い分けよう
霊撃の後の空蹴は引きつけないと最後の射が当たらない
空蹴を垂直高速ジャンプで出すとダメージが少し増す(DAMAGE:3283)
最後の射を霊符「夢想妙珠」(端限定 DAMAGE:3593)、神霊「夢想封印」(端限定 DAMAGE:4145)で出す事も出来る
・しゃがみ拳>昇夢>昇天蹴(B)>霊撃>空蹴
DAMAGE:2845
下段開始連続技
密着だとしゃがみ拳がHITしない
中央で当てる時は、間合いによってしゃがみ拳のHIT数を調整しないと
昇天蹴が当たらなくなるので注意
端だと空蹴の後、射(DAMAGE:3220)、霊符「夢想妙珠」(DAMAGE:3528)、神霊「夢想封印」(DAMAGE:4074)が入る
・(端限定)蹴>衝夢>昇天蹴(B)>霊撃>衝霊気>霊撃>空蹴>射
DAMAGE:3520
霊撃二つを使う無駄コンボw
蹴>昇夢だと空蹴の後追い打ち出来ない
・(端限定)蹴>衝夢>昇天蹴(B)>霊撃>衝霊気>霊撃>霊符「夢想妙珠」or神霊「夢想封印」
or夢符「封魔陣」or神技「八方鬼縛陣」
DAMAGE:3556/4018/3585/3928
無駄コンボスペルカードバージョン
霊撃から直接出さないとHITしない
・蹴>昇夢>昇天蹴(B)>霊撃>宝符「陰陽宝玉」or宝具「陰陽鬼神玉」
DAMAGE:3363/3967
宝具の場合、端だとカス当たりなのでなるべく中央で出した方がよい
●メモ
<ダメージ値>
衝夢=昇夢
衝霊気=昇天蹴
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