2012,11,11
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・KnuckleFighter-alpha
…初めての方は使用前に必ずKFA-起動手順ページ(WIN、LinuX)を参照して下さい
…KFA1.4以上のバージョンだとスキンファイルが必要です
デフォルトでは、KFA風スキンが入っています
別のスキンを追加したい場合スキンダウンロードページからダウンロードした後に、スキン追加手順を読んでスキンを入れてください
…出来るだけKFA1.5を使用してください
なんらかの不具合が出る方のみKFA1.3、1.4を使ってみてください
…KFA1.4、1.5同封のjlayer1.0.zipはKFA動作上は関係ありません
(詳しくはkfalpha.txtに記載)
…KFA1.4からKFA1.5になった変更点はKFA15特徴ページを参照
…KFA1.3からKFA1.4になった変更点はKFA14特徴ページを参照
<動作環境>
・JRE(Java実行環境)、又はSDK(Java開発環境)が正常に作動しているPC
(Java実行形式版のみ必要)
KFA1.5からはJRE5.0以上を使用が望ましい
・CPU 1GHz、ビデオカード VRAM128MB程度のスペックが必要
出来ればそれ以上の環境が望ましい
<連絡先>
不具合・要望・取材など諸々は、製作者であるYa-Taさんまでメールでご連絡をお願いします。
<HR>
KnuckleFighter-alpha1.5.1.3
DOWNLOAD(JRE同梱EXE実行形式版)
DOWNLOAD(Java実行形式版)
KFA1.5.0.0 → 1.5.1.3 差分
(JRE同梱EXE実行形式版)
DOWNLOAD
KFA1.5.0.0 → 1.5.1.3 差分
(Java実行形式版)
DOWNLOAD
…初めての方は使用前に必ずKFA-起動手順ページ(WIN、LinuX)を参照して下さい
…KFA1.4以上のバージョンだとスキンファイルが必要です
デフォルトでは、KFA風スキンが入っています
別のスキンを追加したい場合スキンダウンロードページからダウンロードした後に、スキン追加手順を読んでスキンを入れてください
…出来るだけKFA1.5を使用してください
なんらかの不具合が出る方のみKFA1.3、1.4を使ってみてください
…KFA1.4、1.5同封のjlayer1.0.zipはKFA動作上は関係ありません
(詳しくはkfalpha.txtに記載)
…KFA1.4からKFA1.5になった変更点はKFA15特徴ページを参照
…KFA1.3からKFA1.4になった変更点はKFA14特徴ページを参照
<動作環境>
・JRE(Java実行環境)、又はSDK(Java開発環境)が正常に作動しているPC
(Java実行形式版のみ必要)
KFA1.5からはJRE5.0以上を使用が望ましい
・CPU 1GHz、ビデオカード VRAM128MB程度のスペックが必要
出来ればそれ以上の環境が望ましい
<連絡先>
不具合・要望・取材など諸々は、製作者であるYa-Taさんまでメールでご連絡をお願いします。
<HR>
KnuckleFighter-alpha1.5.1.3
DOWNLOAD(JRE同梱EXE実行形式版)
DOWNLOAD(Java実行形式版)
KFA1.5.0.0 → 1.5.1.3 差分
(JRE同梱EXE実行形式版)
DOWNLOAD
KFA1.5.0.0 → 1.5.1.3 差分
(Java実行形式版)
DOWNLOAD
<HR>
KnuckleFighter-alpha1.42_05
DOWNLOAD(Flareskin同梱版)
DOWNLOAD(XPskin同梱版)
DOWNLOAD(rockmanskin同梱版)
KnuckleFighter-alpha1.338
DOWNLOAD
<HR>
・履歴(文:Ya-Ta)
ver. 1.5
11/11 2012 2P側で敵からと自分からのヒットが重なったときの現象を修正。
11/06 2012 フルスクリーン設定で起動するとフリーズすることがある事象を修正。
なお、飛び道具のRyで 速度加算移動(2番)を利用できるようにしてみましたが
元々のKFX例外処理の関係上、有効になる場面は非常に限定されています。
01/03 2009 連続ガードができる空中ガード番号がなかったので追加、32番。
12/24 2008 要望あったので 体力を設定できるようにする。
また、行番号表記や飛び道具番号関係に追加仕様。下記参照。
音周りの再生仕様をちょっとだけ変える。
MIDI再生の出力先選択をオプションに追加。
再生中ボイスのダメージによるキャンセル仕様追加、voice.lst にも新仕様追加。
Command.lst のシステムモーション番号に空中ガード追加。
某モード内の仕様をいくつか変更。
ネット対戦(仮)を おまけ実装。
エラー情報のみを書き込んでいた「error.txt」を「KfAlpha15.log」に変更し、
いくつかの履歴を含めるようにした。
バージョン数表記をメジャー、マイナー、リビジョン、ビルドに変更。
この 1.5.0.0 は 1.42_05 のあとの版になります。
ver. 1.4
02/10 2007 タイトルから「EXIT」選択で終了できない不具合を修正。
振り向き発生フレームでステージ基準、画面基準移動の不具合が発生していたのを修正。
ちなみに Freemail が つかえなくなったので、
今回よりこのテキストの連絡先メアドをGMail に変更しております。
12/12 2006 最近のPCに合わせて(?)メモリ使用量制限を緩やかに。
スキンで「VFO」「CTFO」「EFO」を使うとゲームがとまっちゃったりするバグを対策してみる。
ついでに、PL でもマスク画像を使えるように修正、マスクは Lv10 で MAX って感じ。
更についでに、スキンの screen で表示される画像を
前状態の「フェードアウト後の画像」から「フェードアウト前の画像」に変更。
07/07 2005 一部のbmpステージが透けてしまうバグを修正。
ウィンドウがアクティブじゃないときは
ジョイパッドを弄っても戦闘デモが終了しないよう変更。
06/24 2005 Alpha color が No Use のときに、
背景色が抜けてないキャラクタがあったバグ、修正。
1回転コマンド用表記(0)をエネミーでも使えるようにする。
N2 のような効果をもつ U2 D2……等のガード属性を追加。
オフセットつきのキャラで影の表示位置がいまいちだったので、調整。
02/15 2005 mp3処理をミスってました、ごめんです、ハイ。
修正修正、えっさえっさ。
02/14 2005 どの環境でも bgm に mp3 を用いることができるよう拡張。
同梱のJLayerを利用しています、拡張子も多少柔軟に。
ついでに音声再生処理を多少変更
一部での音が消えるバグが消えてるかも~
ラウンド開始時に数フレ、投げられない時間を用意。
これまでより多少強めになるよう
特にKFX仕様エネミーについて再調整。
振り向きに対し安定した動作をするよう修正。
コマンドリストのゲージ消費量表記について調整追記。
フルスクリーンからの復帰時に
他のウインドウ位置をおかしくしないよう調整。
12/24 2004 特定の特殊状況において
振り向きフラグと敵基準移動の組み合わせ挙動が
安定してなかった事象を解決。
コマンドリストで、飛び道具番号とゲージ消費量を
別指定できるようにした。
んで、コマンドリストに使える文字を増やした
コマンドリスト部分参照。
KO時の拡大を滑らかに動くよう調整。
stage.dat を ドラッグ&ドロップで試しやすいように変更。
あとは細かにシステム部をマイナーチェンジ。
10/31 2004 メモリ不足でも落ちにくくなってます(少しだけ
復帰後の3フレが投げに対し無敵になりました
いろいろと注意あれ。
他は、ついでに溜まってた小バグ等々。
特定の chara.bmp を 読み込めなくなってた
前回更新関係のバグを修正。
フォルダでなくファイルをドラッグ&ドロップした場合、
そのファイルによって処理を変えるように変更。
例えば、stage.dat ならステージを変更し、
motion3.lst なら 3Pカラーを読み込みます。
とある wavファイル、blocking.wav を外部リソースに変更。
あとは、細かい修正なので略。
09/15 2004 エネミーコンテストで発覚したらしい エネミー制御部が
正常に働いてないバグを修正。
バグ報告に感謝。> エネミーコンテスト主催者
1.3から 1.4にバージョンアップした際に
このバグが発生していた様子。
あと、ガード必殺技番号部分でみつけた
なんとなく怪しい部分をサクーと大元から修正。
これまで バグと思われてなかったのかもしれぬなぁ
これでこの番号については だいぶ整ったかと。
他では、ステージの影っぽい部分から影の濃さを調節したりとか
うちのキャラが影が変になる!
とのことで影位置決定を微調整したりとか
こまごましたことしたけど、そこらは あまり気にする必要はないですよ。
(逆におかしくなってたりしたら ゆーてください
06/05 2004 影描画について 1.3 のときにあったコードが
一部抜け落ちてたのを発見したので
入れ直してみる、ぶわー。
05/28 2004 フィニッシュ画像がないときは、フィニッシュ画像に切り替えないとか
同一座標押し合いとか、そういうマイナーチェンジ
04/25 2004 状態番号47番が挙動あやしかったのをしゅうせーい。
ついでに滑らかモードで人から指摘のあった
移動量関係をちょちょい弄る。
もっとも、これまでのキャラにも
滑らかモード用で作ったキャラ(いるかはしらんけど)にも
影響はありーません。
# 俺のHDDとんだのでメール等きえちゃいました。
# メールしたのに返事ないぞ!
# という人はもう1度送ることを推奨するです。
04/01 2004 O●Nめ……(攻撃目標フラグ)
03/28 2004 ある特定状況の組み合わせで
ガード必殺技が有効に働かなかったのを修正。
03/21 2004 設定によってコンティニューで止まることのあるバグ修正。
12/13 2003 公開してもいいよ~、むしろ すれ!
ということになったので、体裁を整える
βでのスキンは いろいろな理由で ちょいやばめな部分があり、
公開許可(?)後に、一般公開用で
スキンを作って頂いてます、多謝。
関係ないけど、KFM、オススメですよ。
# ライトユーザは絶対気づかないだろう
# 格闘仕様の粗訂正ばかりやたら多いのが
# も少しユーザに媚びていいんじゃ? という感じでなんともw
ver. 1.4b (未公開β版)
06/03 2003 公開しないまま すっかり放置していたが、
思い出したようにスキン機能追加。
キャラフォルダのドラッグ&ドロップ機能は
キャラテストとかで使ってください。
11/10 2002 JAVA1.4専用で作ってみて、内輪に試験公開する。
JAVA1.4的機能として描画高速化
Javaでのフルスクリーンサポート等採用
で、これまで重いという理由で
封印してたウインドウリサイズ機能も解放してみる。
やたらめったら細かいとこ弄られたので各自このテキスト参照
コンフィグの [GUARD]で [DAMAGE]っていうのは、必殺技で削られます
ver. 1.3x
10/06 2002 「自分で自分を攻撃して分岐」に
特定条件での不具合があったらしい、ばぐばぐ。
あまり使い道もないし代替策もあるけど、
まぁ使えるようにしててもいいかってことで修正。
08/10 2002 前更新で混入したミスソースを削除。
ついででコマンドで同じボタンを多く並べると
連射速度が要求されるように変更。
4つとか並べるとかなり出にくくなっているかもだが気にせぬよう。
08/08 2002 飛び道具のID指定したとき
2P飛び道具相殺で止ま……ばぐばぐばぐ。
06/25 2002 モーションのガード種類「N2」がうまくきかなかった
ばぐばぐばぐ。
06/19 2002 登録キャラ数8人以下で1Pプレイすると止まることのあるバグ
ばぐばぐばぐ。
05/29 2002 Command.lstの 飛び道具発射フラグを複数指定可能に
Motion.lst 同様。
飛び道具モーション番号に「-」で指定可能だったり
ゲージ増加とかイロイロ。
03/14 2002 Winでのフルスクリーン処理をいじったもの。
入力に関するなんとなく変わったのか???
という感覚的微細変更
1Pプレイ時の敵の出現率に重み付けテスト
コンフィグ不具合?な実験
02/14 2002 超大容量chara.bmpで バグがでないよう確認
移動タイプ追加、エネミーリスト関係少し更新
いくつかのエフェクト試験的に微妙変更
熱いお茶でも飲みながら……と。
要望で振り向き可能性とコマンド受付猶予
かなり ゆるく
ver. 1.2x
12/13 2001 食らい分岐中の音声再生での参照バグ修正。
11/23 2001 キャラ選択の時の改ページスタイル変えてみたり、
んで、暫定的にポーズするとコマンドリスト出る。
コメントの最初が「-」だと技表から消える。
コメント部分が「;-p」なぁんて スマイリーだとやっぱり消える
行番号同一による重複行の扱いを変更
詳しくはテキスト最後辺り参照
ver. 1.1x
07/21 2001 起きあがり「-」読み飛ばす・ヒットストップ時間・戦闘時ん顔
05/27 2001 エネミー行末読み込み・飛び道具8番移動
ジョイパッド押しっぱなし入力バグ、
スコア、スクロール、めくり。
ver. 1.0x
03/16 2001 名前順にキャラエントリ
キーコマンドの状態フラグ有効化
お疲れ様でした。
12/13 2000 遊べるようになったから、13にちは、Alpha記念日
KnuckleFighter-alpha1.42_05
DOWNLOAD(Flareskin同梱版)
DOWNLOAD(XPskin同梱版)
DOWNLOAD(rockmanskin同梱版)
KnuckleFighter-alpha1.338
DOWNLOAD
<HR>
・履歴(文:Ya-Ta)
ver. 1.5
11/11 2012 2P側で敵からと自分からのヒットが重なったときの現象を修正。
11/06 2012 フルスクリーン設定で起動するとフリーズすることがある事象を修正。
なお、飛び道具のRyで 速度加算移動(2番)を利用できるようにしてみましたが
元々のKFX例外処理の関係上、有効になる場面は非常に限定されています。
01/03 2009 連続ガードができる空中ガード番号がなかったので追加、32番。
12/24 2008 要望あったので 体力を設定できるようにする。
また、行番号表記や飛び道具番号関係に追加仕様。下記参照。
音周りの再生仕様をちょっとだけ変える。
MIDI再生の出力先選択をオプションに追加。
再生中ボイスのダメージによるキャンセル仕様追加、voice.lst にも新仕様追加。
Command.lst のシステムモーション番号に空中ガード追加。
某モード内の仕様をいくつか変更。
ネット対戦(仮)を おまけ実装。
エラー情報のみを書き込んでいた「error.txt」を「KfAlpha15.log」に変更し、
いくつかの履歴を含めるようにした。
バージョン数表記をメジャー、マイナー、リビジョン、ビルドに変更。
この 1.5.0.0 は 1.42_05 のあとの版になります。
ver. 1.4
02/10 2007 タイトルから「EXIT」選択で終了できない不具合を修正。
振り向き発生フレームでステージ基準、画面基準移動の不具合が発生していたのを修正。
ちなみに Freemail が つかえなくなったので、
今回よりこのテキストの連絡先メアドをGMail に変更しております。
12/12 2006 最近のPCに合わせて(?)メモリ使用量制限を緩やかに。
スキンで「VFO」「CTFO」「EFO」を使うとゲームがとまっちゃったりするバグを対策してみる。
ついでに、PL でもマスク画像を使えるように修正、マスクは Lv10 で MAX って感じ。
更についでに、スキンの screen で表示される画像を
前状態の「フェードアウト後の画像」から「フェードアウト前の画像」に変更。
07/07 2005 一部のbmpステージが透けてしまうバグを修正。
ウィンドウがアクティブじゃないときは
ジョイパッドを弄っても戦闘デモが終了しないよう変更。
06/24 2005 Alpha color が No Use のときに、
背景色が抜けてないキャラクタがあったバグ、修正。
1回転コマンド用表記(0)をエネミーでも使えるようにする。
N2 のような効果をもつ U2 D2……等のガード属性を追加。
オフセットつきのキャラで影の表示位置がいまいちだったので、調整。
02/15 2005 mp3処理をミスってました、ごめんです、ハイ。
修正修正、えっさえっさ。
02/14 2005 どの環境でも bgm に mp3 を用いることができるよう拡張。
同梱のJLayerを利用しています、拡張子も多少柔軟に。
ついでに音声再生処理を多少変更
一部での音が消えるバグが消えてるかも~
ラウンド開始時に数フレ、投げられない時間を用意。
これまでより多少強めになるよう
特にKFX仕様エネミーについて再調整。
振り向きに対し安定した動作をするよう修正。
コマンドリストのゲージ消費量表記について調整追記。
フルスクリーンからの復帰時に
他のウインドウ位置をおかしくしないよう調整。
12/24 2004 特定の特殊状況において
振り向きフラグと敵基準移動の組み合わせ挙動が
安定してなかった事象を解決。
コマンドリストで、飛び道具番号とゲージ消費量を
別指定できるようにした。
んで、コマンドリストに使える文字を増やした
コマンドリスト部分参照。
KO時の拡大を滑らかに動くよう調整。
stage.dat を ドラッグ&ドロップで試しやすいように変更。
あとは細かにシステム部をマイナーチェンジ。
10/31 2004 メモリ不足でも落ちにくくなってます(少しだけ
復帰後の3フレが投げに対し無敵になりました
いろいろと注意あれ。
他は、ついでに溜まってた小バグ等々。
特定の chara.bmp を 読み込めなくなってた
前回更新関係のバグを修正。
フォルダでなくファイルをドラッグ&ドロップした場合、
そのファイルによって処理を変えるように変更。
例えば、stage.dat ならステージを変更し、
motion3.lst なら 3Pカラーを読み込みます。
とある wavファイル、blocking.wav を外部リソースに変更。
あとは、細かい修正なので略。
09/15 2004 エネミーコンテストで発覚したらしい エネミー制御部が
正常に働いてないバグを修正。
バグ報告に感謝。> エネミーコンテスト主催者
1.3から 1.4にバージョンアップした際に
このバグが発生していた様子。
あと、ガード必殺技番号部分でみつけた
なんとなく怪しい部分をサクーと大元から修正。
これまで バグと思われてなかったのかもしれぬなぁ
これでこの番号については だいぶ整ったかと。
他では、ステージの影っぽい部分から影の濃さを調節したりとか
うちのキャラが影が変になる!
とのことで影位置決定を微調整したりとか
こまごましたことしたけど、そこらは あまり気にする必要はないですよ。
(逆におかしくなってたりしたら ゆーてください
06/05 2004 影描画について 1.3 のときにあったコードが
一部抜け落ちてたのを発見したので
入れ直してみる、ぶわー。
05/28 2004 フィニッシュ画像がないときは、フィニッシュ画像に切り替えないとか
同一座標押し合いとか、そういうマイナーチェンジ
04/25 2004 状態番号47番が挙動あやしかったのをしゅうせーい。
ついでに滑らかモードで人から指摘のあった
移動量関係をちょちょい弄る。
もっとも、これまでのキャラにも
滑らかモード用で作ったキャラ(いるかはしらんけど)にも
影響はありーません。
# 俺のHDDとんだのでメール等きえちゃいました。
# メールしたのに返事ないぞ!
# という人はもう1度送ることを推奨するです。
04/01 2004 O●Nめ……(攻撃目標フラグ)
03/28 2004 ある特定状況の組み合わせで
ガード必殺技が有効に働かなかったのを修正。
03/21 2004 設定によってコンティニューで止まることのあるバグ修正。
12/13 2003 公開してもいいよ~、むしろ すれ!
ということになったので、体裁を整える
βでのスキンは いろいろな理由で ちょいやばめな部分があり、
公開許可(?)後に、一般公開用で
スキンを作って頂いてます、多謝。
関係ないけど、KFM、オススメですよ。
# ライトユーザは絶対気づかないだろう
# 格闘仕様の粗訂正ばかりやたら多いのが
# も少しユーザに媚びていいんじゃ? という感じでなんともw
ver. 1.4b (未公開β版)
06/03 2003 公開しないまま すっかり放置していたが、
思い出したようにスキン機能追加。
キャラフォルダのドラッグ&ドロップ機能は
キャラテストとかで使ってください。
11/10 2002 JAVA1.4専用で作ってみて、内輪に試験公開する。
JAVA1.4的機能として描画高速化
Javaでのフルスクリーンサポート等採用
で、これまで重いという理由で
封印してたウインドウリサイズ機能も解放してみる。
やたらめったら細かいとこ弄られたので各自このテキスト参照
コンフィグの [GUARD]で [DAMAGE]っていうのは、必殺技で削られます
ver. 1.3x
10/06 2002 「自分で自分を攻撃して分岐」に
特定条件での不具合があったらしい、ばぐばぐ。
あまり使い道もないし代替策もあるけど、
まぁ使えるようにしててもいいかってことで修正。
08/10 2002 前更新で混入したミスソースを削除。
ついででコマンドで同じボタンを多く並べると
連射速度が要求されるように変更。
4つとか並べるとかなり出にくくなっているかもだが気にせぬよう。
08/08 2002 飛び道具のID指定したとき
2P飛び道具相殺で止ま……ばぐばぐばぐ。
06/25 2002 モーションのガード種類「N2」がうまくきかなかった
ばぐばぐばぐ。
06/19 2002 登録キャラ数8人以下で1Pプレイすると止まることのあるバグ
ばぐばぐばぐ。
05/29 2002 Command.lstの 飛び道具発射フラグを複数指定可能に
Motion.lst 同様。
飛び道具モーション番号に「-」で指定可能だったり
ゲージ増加とかイロイロ。
03/14 2002 Winでのフルスクリーン処理をいじったもの。
入力に関するなんとなく変わったのか???
という感覚的微細変更
1Pプレイ時の敵の出現率に重み付けテスト
コンフィグ不具合?な実験
02/14 2002 超大容量chara.bmpで バグがでないよう確認
移動タイプ追加、エネミーリスト関係少し更新
いくつかのエフェクト試験的に微妙変更
熱いお茶でも飲みながら……と。
要望で振り向き可能性とコマンド受付猶予
かなり ゆるく
ver. 1.2x
12/13 2001 食らい分岐中の音声再生での参照バグ修正。
11/23 2001 キャラ選択の時の改ページスタイル変えてみたり、
んで、暫定的にポーズするとコマンドリスト出る。
コメントの最初が「-」だと技表から消える。
コメント部分が「;-p」なぁんて スマイリーだとやっぱり消える
行番号同一による重複行の扱いを変更
詳しくはテキスト最後辺り参照
ver. 1.1x
07/21 2001 起きあがり「-」読み飛ばす・ヒットストップ時間・戦闘時ん顔
05/27 2001 エネミー行末読み込み・飛び道具8番移動
ジョイパッド押しっぱなし入力バグ、
スコア、スクロール、めくり。
ver. 1.0x
03/16 2001 名前順にキャラエントリ
キーコマンドの状態フラグ有効化
お疲れ様でした。
12/13 2000 遊べるようになったから、13にちは、Alpha記念日
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