2012,07,28
アンダーナイトインヴァース ロケテストレポート
▼はじめに
・ここの情報は公式ページ、2/25・26、6/9、7/27にプレイ・観戦した情報、 2ちゃんねるの情報などを集めた物ですので、間違っている箇所があるかもしれません
・間違っている物などが有れば遠慮無くご報告下さい
・コマンドはテンキーに対応しています
・追記:6/9のロケテスト分
システムに「スマートステア」追加 メルカヴァ・バティスタ追加
・追記:7/27のロケテスト分
既存キャラの一部技名やコマンド変更
セト・ユズリハ追加
▼参考リンク
・アンダーナイトインヴァース公式(PVあり)
・キャラ声優当てクイズ&コマンド表
・フランスパンのページ
・パン工場「裏」(なりた氏ブログ)
・4gamer記事1
・4gamer記事2
・UNDER NIGHT IN-BIRTH @ wiki
・2ちゃんねる@格闘ゲーム板現行スレ
・したらば1
・したらば2
・youtubeの動画一覧
・ニコニコ動画の動画一覧
・AOUレポ/maidskiiの日記
・ロケテレポ/擬態箱
・ロケテレポ2/擬態箱
▼基盤:RINGEDGE
開発/販売:フランスパン/エコール
▼基本動作(キャラクターが右向きの場合)
ジャンプ
後進 ↑ A B C
(ガード) ←・→前進 弱攻撃 中攻撃 強攻撃
↓ D
しゃがみ EXS(イグジス)ボタン
・ガード ・・・(空中可)相手が攻撃を出している時4or1or7
・ダッシュ ・・・66
・バックステップ ・・・44
・投げ ・・・相手の近くで4or6+A+D
空振り動作あり
・投げ抜け ・・・A+D
・吹き飛び復帰 ・・・吹き飛び時にレバー+AorBorCを押し続ける
・叩きつけ受身 ・・・壁・地面に叩きつけられる瞬間にAorBorCorDを押し続ける
・EXS(イグジス)ゲージ
作中世界での超能力単位。いわゆるパワーゲージ。これを消費して様々な特殊動作が可能。
必殺技はEXSゲージを100%消費してEX技を出す事ができる。
・GRD(グラインド)ゲージ ☆重要
バランスゲージ?。
どちらかが優勢になるとVopal(ヴォーバル)という状態になり、
GRDゲージが点灯し攻撃力・防御力が上がる。
点灯する条件はいまいちよくわからない。
これを消費してEXSゲージを増やす事も出来る。
-ラウンド開始時は0。時間経過で増加する。
-ラウンド持ち越し可能。
-ガード中は増減しない。
-攻撃やられ中は減少する。
-受け身中は増加する。
-1Pと2Pに6個ずつあり、それらは連結している。
一方のプレイヤーのGRDが7個以上になるともう一方のキャラのMAX値が減少する。
-相手のGRDを奪う必殺技も存在する。
-シールド成功すると増加する。
-ヴェールオフをヒットさせると相手のGRDが0になる。
・コンセントレーション ・・・Dを押し続ける
GRDが少し増加しつづける。
EXSゲージが0%でも増加可能。
GRDは、相手の現在のGRD値の所までしか増えない。
増える速度はかなり遅いが、キャラによって溜まる速度に違いがあるようだ。
・シールド ・・・(空中可)4or1or7+D
前方に盾の様なエフェクトを張り、強力なガードを試みる。
ボタンを押し続けると、張り続ける。
また、ガード中に出す事も可能。(連続ガード中は無理)
成功すると相手のノックバックを大きくすることができる。
いわゆるフォルトレスディフェンスに近い。
発動の際に若干のEXSゲージを消費する。
消費量はボタンを押している長さに比例。
シールドに成功すると自分のGRDゲージが上がる(2~3個)。
・チェインシフト ・・・(GRD点灯中)D・D
GRDゲージをEXSゲージに変換する。
一気に変換されるのではなく、徐々に変換される。
(GRDゲージ1個≒10%くらい)
変換中に攻撃されると、すべてのGRDは消失する。
発動すると画面暗転する。
攻撃中に出す事が出来るため、コンボの中継に使う事が可能。
・アサルト ・・・(空中可)6+D
EXSゲージ10%消費。
地上だと、素早く斜め前に小ジャンプ、
空中だと、少し上に小ジャンプする感じ。
・ヴェールオフ ・・・(空中可)A+B+C
EXSゲージ100%以上時に発動可能。
発動すると、EXSゲージが徐々に減少する。持続は約12秒(ゲージ量による?)。
この時、攻撃力が上昇し、「インフィニットワース」が使用可能になる。
発動時は、攻撃判定が発生し、ヒットすると相手を吹き飛ばす。
また、ヒット時は相手のGRDを消失させる。
発動後、EXSゲージは空になる。
(ラウンド終了時にヴェールオフが残っていても)
・インフィニットワース ・・・EXSゲージ200%orヴェールオフ時に41236+D
いわゆる超必殺技。
各キャラ共通コマンド(今のところは)
・スマートステア ・・・A・A・A・A・~(地上でAを連打する):6/9追加(2月ロケテ時もシステム上はあった)
Aボタンを連打するだけで、コンボ~必殺~超必まで簡単に出せる
いわゆる簡単コンボ
▼キャラクター(リンク先は公式ページのキャラ紹介)
赤字:インフィニットワース
-使用可能キャラ-
・ハイド(HYDE)-幾重にも重なった運命に翻弄される少年
いわゆる主人公キャラ。性能もそんな感じ。
必殺技の名前が厨二すぎる。
6B 2回剣を振る
5C タメ可能
2C 切り上げ
3B しゃがみながら刀を相手の足下に突き刺す
3C 足払い
JA 上段2HIT
J6B 刀を真横に振る
ダッシュB 前に滑りながら膝蹴り
ダッシュC 前に滑りながら刀を大きく振る。ヒットすると相手崩れヤラレ。
投げ 掴んで蹴り飛ばす。画面端なら追い討ち可。
円環ノ凶渦(ブラックオービター) ・・・236+攻撃
赤い円形の飛び道具を撃つ。
EX版は多段ヒット。自分は先に動けるようになる。
追加入力236+A:その場で爆発させる。
追加入力236+B:飛び道具を狙ってステップ斬り攻撃。
深淵ニ咲ク黒蓮(ダークロータス) ・・・空中で236+攻撃
設置型飛び道具。
EX版は多段HIT。
地ヲ穿ツ影(シャドウスケア) ・・・22+攻撃
地に斜めに刀を刺し、そこから相手に向かって衝撃波で攻撃。
A・Bで衝撃波の大きさが違う。
EX版は、何本も衝撃波がでて画面端まで届くようになる。
紅纏イシ闇ノ翼(レッドクラッドクレイヴァー) ・・・623+攻撃
対空技。
EX版は、突進斬り>斬り上げ>空中で蹴り落とし。
虚空ヲ分ツ断層-壱層(ペイカントシフト・ファースト) ・・・214+攻撃
斜め上に飛び上がり斬りつける技。
ボタンで飛び上がる距離が変わる。
連続入力3回可能(多分、弐層・参層って名前)
3回目の連続入力後にダウン確定し、ダウン追い討ち可能に。
EX版は複数回切り上げ、連続入力しなくても最終攻撃を行う。
終焉ヘ誘ウ螺旋ノ檻(ジャイルボルテクス) ・・・41236+D
地面に刀を刺し、赤い気を直上に吹き上げる技。ダウンしている相手にもヒットする。
気の吹き上がり時間は長くない。
コンボ
A>B>6B(1HIT目)>214A>214A>214A(相手ダウン)>623C
A>B>C>236A>236A
・リンネ(LINNE)-ハイドの前に現れる“邂逅の少女”
試合開始時、フードを被っている。
2段ジャンプ持ち。
空を飛ぶ動物をお供につけている。技で使用しない為、技が増える可能性が。
6C 3HIT
J2B 急降下蹴り
JC めくり狙い技。2HITだが連続ガードでない。
投げ 相手を蹴倒し、馬乗りになってナイフを刺す。
空牙(くうが) ・・・(空中可)236+攻撃
前方に弧型の波動を撃つ。A~Cで届く距離が長くなる。
EX版は多段ヒット。自分は先に動けるようになる。
月輪(げつりん) ・・・623+攻撃
対空技。B・Cはスカっても2回目以降の攻撃を行うため隙膨大。
霧靭(むじん) ・・・214+攻撃
その場で複数回斬りかかる。
飛燕 ・・・63214+攻撃 → 463214+攻撃
前方に小ジャンプして斬りつける。
神薙(かんなぎ) ・・・41236+D
剣が大きく変化し、それをブンブン振り回して攻撃し、最後に光の柱で攻撃(多段HIT)
・ワレンシュタイン(WALDSTEIN)-悠久を生きる“豪腕の怪老”
こんな顔して味方側の人。
いわゆる投げキャラ。
5A 中段
2C アッパー
6C 出の遅い突き飛ばし技
アイゼンネーゲル ・・・236+攻撃
ヴィルベルヴィント ・・・623+攻撃
ドレーエン ドルヒポーレン ・・・(空中可)一回転+攻撃
コマンド投げ。
また、EX技発動時に相手が空中にいても、着地で吸えた為、若干投げ成立時間が長い?
フェアデルーベン ・・・(空中可)214+攻撃
シュトルムアングリフ ・・・4タメ6+攻撃
ヴェルフェン エルシュラーゲン ・・・41236+D
コマンド投げ。
・カーマイン(CARMAINE)-願うは凶器と快楽“原初の赤”
HENTAIチックな人。普段は白髪。
設置・発動系の技を持つ。
飛び道具系は、体力を消費するので、調子に乗って撃っていると瀕死状態になる。
→7/27:体力消費が少なくなった
(0の時に出しても死亡はしない)
投げ 体力回復?
まわれェ! ・・・236+攻撃
回転する刃状の血を出す(多段)。出すと体力が減る。
回転し終わった後は、地面に落ち血だまり状態になる。
この状態になった後、さらに「まわれェ!」が出されると
相手の方向に向かって地を這う飛び道具に変化する。
すり潰せ! ・・・623+攻撃
キャラの周りに結晶で攻撃
この時、すべての血だまりも消費される(攻撃UP?)
ブチ抜け! ・・・214+攻撃
細長い結晶を横に投げつける技。出すと体力が減る。
空中版は、地に落ちると血だまりに変化。
突き上げろ! ・・・22+攻撃
地面に血だまりを設置。追加コマンドで結晶が発生して攻撃。
EX版は、ジャンプして地面に大量の結晶をばら撒く。
そいつをよこしやがれ! ・・・(EXS100%以上の状態で)41236+C
ヒャハハハハハ!喰らい尽くせ! ・・・41236+D
結晶をいくつか放射し、HITすると相手の体から大量に血が噴出。
・オリエ(ORIE)-現世の護り手“光輪の執行官”
聖っぽい人。レイピアを使う。スタンド使い。
コンセントレーションでGRDゲージの溜まる速度が早かった気がする。
通常技のリーチはあまりない。
アサルト>Cで攻めるのが基本?
火力がかなり高く、ゲージ無しで4000超えることも。
6B 中段
4C 浮かせ
6C ステップ蹴り
3B 斜め上突き
J2C 上方向蹴り
投げ 相手を掴んだ後蹴り飛ばす。
ディバインスラスト ・・・236+攻撃
出の早い突進技。Bはボタンを長押しで溜める事ができる。
背の小さいキャラだとしゃがまれると当たらない。
EX版は相手を貫通する素早い突き。
セイクリッドアロー ・・・623+攻撃
対空技。多段ヒットする。
EX版は、複数の突きのあと、飛び上がり斬り。
行きなさい(コマンドオーダー) ・・・(空中可)214+攻撃
スタンド(幽波紋)っぽい鎧のキャラが現れ、攻撃する技。追加入力(214+攻撃)あり。
使用ボタンにより攻撃が異なる。
Bは空中の相手に当てると確定ダウンを与えられ、追撃可能。
EX技は、相手の位置に出現し多段ヒットする飛び道具で、
自分は動く事が出来るので同時攻撃が出来る。
シーリングホプロン ・・・22+攻撃
セイクリッドスパイア ・・・(EXS100%以上の状態で)41236+C
ルミナスエンブレイス ・・・41236+D
画面端まで届く垂直の刃を飛ばす飛び道具技。
出が早いので使いやすい。
コンボ
A/2A>B>C>A>B>C>6C>214B(相手ダウン)>2C>C>623+B/41236+D
空中でカウンターヒット>214B(相手ダウン)>~
・ゴルドー(GORDERAU)-魔鎌振るいし“強欲の収穫者”
鎌使い。GRDゲージを奪う技がある。
JB 2HIT
6B 中段 この後コンボにも派生可能
3C スライディング
投げ 相手を画面端まで吹っ飛ばす。端近くだと追撃可能。
ダッシュC ヒットしたら相手を端まで吹っ飛ばす。
モータルスライド ・・・(空中可)236+攻撃 x 3
地上版は鎌を伸ばして掻っ切る。
2回目の追加入力で引き寄せて3回目で更に追撃。
EX版は鎌で引き寄せ、掴んだまま空中に飛び上がり、連続斬り。
空中版は鎌を前方に振る技。地味に見えるが攻撃力が高い。
グリムリーパー ・・・623+攻撃
鎌を振り回す技。リーチ長い。
背面にもエフェクトがあるが、攻撃判定は無い。
EX版は、ヒット後相手を吹っ飛ばし。
いただきだ(アシミレイション) ・・・214+攻撃
コマンド投げ。GRDを約1ゲージ奪う。
空中の相手にも入ったのを見たので、打撃投げになる?
エイムオーペニング ・・・22+攻撃
A:鎌で足元を攻撃
B・C:Aの後、飛び上がってヘリコプターの様に鎌を回し、最後に斬り下ろす。
EX:出が早くなったB・C版
タービュランス ・・・41236+攻撃
連続斬り。ガードされても最後まで出る。最後の一撃がヒットすると端まで吹っ飛ばされる。
・メルカヴァ(MERKAVA)-全ての存在を喰らう“深淵の怪蛇”
白髪の人型化物といった風貌(デフォルト色時)
長い手足や噛み付きで攻撃を行う。
伸びた手は触手のようだ。
走るときは四つん這い。
羽を持っており、空中浮遊も可能。
B 横に殴る。相手は浮く
C 横に手を伸ばして攻撃。タメ可。
屈B 噛みつく。
屈C 地面を四つん這いで這って攻撃。
空中A 斜め下に攻撃
空中B 横に攻撃。
空中C 横に手で攻撃。かなり長い。
投げ 相手を掴んで左右の地面にたたきつける。
6C 斜め上に手を伸ばして攻撃。タメ可。
4C 手を振り上げてその後攻撃。タメ可。中段。
3C 少しジャンプして攻撃。中段。
空中浮遊 ・・・空中で上要素
(注:技名には『』も含まれます)
『我、穿つ』 ・・・236+攻撃
触手による連打攻撃
『我、捕獲して喰らう』 ・・・214+攻撃
手を伸ばし、ヒットすると相手を拘束。相手の所にワープし、噛み付き攻撃を行う。
ボタンによって伸ばす方向が変化する。
また、ボタンを押しっぱなしにすることによって手が伸び続け、遠くの相手にも届くようになる
『我、息吹く』 ・・・(空中で)214+攻撃
脚に気を纏い、空中より斜め方向に蹴り降りる技。
『我、跳梁する』 ・・・(EXS100%以上の状態で)41236+C
『我、憤る(いきどおる)』 ・・・41236+D
触手による激しい連打攻撃
・バティスタ(VATISTA)-虚無を滅する命を受けた“自律神経回路”
機械仕掛けの天使と言うような姿。
B・Cで出す通常技はほぼ複数回ヒットする。
近距離時は多段ヒットのコンボによる攻撃を行い、
遠距離時は多彩な飛び道具で翻弄するキャラ
ストーリーモードの最初に裸で現れ、度肝を抜かれた。
ビームを打つ通常必殺があるようだがコマンド不明。
レバー入れ技は見つけられず
A:羽一枚で攻撃
B:円状に羽で攻撃(多段ヒット)
C:羽を伸ばして攻撃
画面の3/4くらい届く長さ
B+C:未確認
屈A:羽一枚で攻撃(上段?)
屈B:しゃがんで、立Bと同じ攻撃
屈C:円状の羽()を地面に敷き、それを相手の方向にスライドさせて攻撃(多段ヒット)
相手は追撃可能状態で少し浮く
空中C:くるくる回りつつ羽による攻撃(多段ヒット)
スマートステア:ABCと攻撃した後、顔からガンダムバルカンのように気を出して攻撃後、必殺~超必
投げ:相手を画面端まで吹っ飛ばす
ルーメンステラ ・・・4タメ6+攻撃
円形の飛び道具を放つ技。
画面に複数だす事が出来る
A:非常にゆっくりとした速度(歩くより少し早い程度)
B:出は遅いが進む速度は速い
EXは、上下に動きつつゆっくりとした速度(多段ヒット)
ヒムリッシュゼーr
空中で出すと性能変化。
はじめは斜めに進み、地上が近くなると正面に進むという軌道をとる
(KOFアテナのクリスタルシュート的な)
ルベルアンゲルス ・・・2タメ8+攻撃
羽で円形に斬る対空技 ボタンを押すことにより追加攻撃を出す事が出来る。
EXは、斬り上げ・斬り下ろしを2回行う。
ミコルセオ ・・・(空中可)6タメ4+攻撃
画面端から端まで届くビームをだす
A:横にビーム B:斜めにビーム C:横にぶっといビーム
トラスウォーラス ・・・(空中で)8タメ4+攻撃
空中から地上にドリル状に攻撃
超低空でも出る
シデウスフラグメンツム ・・・(空中可)攻撃ボタンをタメて離す
正8面体の飛び道具を設置する。
その後、通常攻撃を出す事により、爆発攻撃を行う。
複数設置可能。
ラクテウスオルビス ・・・41236+D
画面端まで届くビームを複数放つ技(多段ヒット)
出は早い
・セト(SETH)-闇に住まう“姿無き暗殺者”
暗殺者っぽい戦い方
ナイフで戦う
七夜さんなにしてんすか
縫縛(ほうばく)のセグメント ・・・(空中可)236+攻撃
双鈎(そうこう)のヴェンジェンス ・・・623+攻撃
消失のコンフュージョン ・・・214+攻撃
・・・消失のコンフュージョンの後、相手の近くであればレバー+攻撃で追加派生技
穿通(せんつう)のペネトレイト ・・・(空中で)214+攻撃
連鎖のネファリウス ・・・41236+D
・ユズリハ(YUZURIHA)-刹那の狭間に住まう“神速の斬撃”
刀を振り回すおねーさん。
歩いてる途中に音符が出る(鼻唄?)
双月一刀流抜刀術弐之型:咲(*) ・・・(空中可)236+攻撃
居合い攻撃を繰り出す
A~Cの順に届く範囲が変化
6+技を出したボタン以外のボタンで追加攻撃を出せる
双月一刀流以下略!八重一輪(*) ・・・(空中可)214+攻撃
前方に移動した後花形に斬りつける
移動速度は早いが出が若干遅い
空中からの攻撃だが上段
こっちだよー!(*) ・・・(空中可)421+攻撃
移動技
ボタンによっては空中にも移動する
めくり位置に移動するのがやばげ
ナギッナギッ ・・・というより月華の歩月?
威気静心之構(いきせいしんのかまえ) (*)マークの技後、ボタンおしっぱなし
構え中専用アクション(移動など)の他、(*)マークの技が使用可能
技名不明 ・・・コマンド不明
服を振り回して攻撃 多段ヒット コンボのお供に
リーチは短い
双月一刀流奥義:華生(がしょう) ・・・41236+D
最初に斬りつけ、それにヒットすると「蕾」「萌」「咲」「散」という文字が画面いっぱいに表示される。
文字が表示されると共に攻撃を行い、最後の散で斬り上げフィニッシュ
ヒットしなかった場合も3ヒット目までは出る
-使用できないキャラ-(キャラクター選択画面にはいる)
・メルカヴァ(MERKAVA)-全ての存在を喰らう“深淵の怪蛇”
・バティスタ(VATISTA)-虚無を滅する命を受けた“自律神経回路” →6/9:使用可能に
・セト(SETH)-闇に住まう“姿無き暗殺者”
・ユズリハ(YUZURIHA)-刹那の狭間に住まう“神速の斬撃” →7/27:使用可能に
・その他、公式ページに「???」と言う枠があるため、キャラはまだ増える・・・?
(ラスボス?)
▼雑感
・はじめて触れる人が多かった為か、タイムオーバーが頻繁に起きていた。
・雨と宣伝不足(店の前にも告知が無かった)のせいで、開店直後は人があまり居なかったが、
1時間もすると20人くらいの列になりその後もずっと絶える事は無かった。
・対戦台x1台。中継モニターx3台。
・連勝制限は5
・動画ではメルティブラッドと同じ印象を受けたが、実際にプレイしてみるとかなり異なる。
・スタートボタンでキャラ選択すると、10色のうちから色を選択する事ができる。
選択した色によってエフェクトの色も変更される。
・2段ジャンプ・空中ダッシュが基本操作として無い(あるキャラもいる)
・ラウンド開始前に動く事ができる。
・レバー入れ攻撃あり。
・AAAというお手軽コンボあり。 → 6/9:名前ついた
・ダッシュ攻撃(B・Cのみ)あり(独自な技)。
・プレイできる時点で声優が決定していないのは珍しい?。
・画面は凄く綺麗。背景は3Dだが、それも違和感無い。
・B以上の通常技空振りでもゲージが溜まる。
・画面端でインフィニットワースを出すと、画面暗転終了後画面中央に移動する。(月華と同じ)
・削り殺しは無い。
・EX技は無敵無し。あってもごく短いと思われる。
・キャラが地面に叩きつけられた時、コンクリートがめくれた様なエフェクトが出る時がある。
おそらく、この瞬間はダウン回避不可。すこし時間が経てばダウン回避できる。
・キャンセルやゲージ増加に使えるので、GRDゲージが鍵を握りそう。
・コンボはABCABCという風に繋ぐことができる。
・チェインシフトを行うとゲージが増えたり、GRDゲージが重要だったりする所が、
かなり攻めに特化したゲームだという印象を受けた。
・まだ使用できないキャラを早く使いたい。
6/9
・大阪難波にて
・開店直後20人近く。その後も大体同じくらい
・対戦台1組
・連勝制限5
・相変わらず声は無い
・ストーリーモードが出来たようで、対戦の合間に少しだけ見ることが出来た
・キャラ2名増えた その他の変更点は不明
7/27
・東京秋葉原にて
・21時ごろ着 待ち人数4人ほど
・対戦台2組
・連勝制限10
・声付いた・・・が、音量小さい。プレイしてたらギリギリ分かるレベル
・勝利デモの台詞時もキャラがしゃべっている。
・キャラ2名増えた。これでプレイキャラは全員?
・全体的にエフェクトが派手になった
・前から思ってたが、崩しの手段が少ない・・・
・キャラの声優全然わからねえ・・・声オタのみなさーん!出番ですよーー!!
開発/販売:フランスパン/エコール
▼基本動作(キャラクターが右向きの場合)
ジャンプ
後進 ↑ A B C
(ガード) ←・→前進 弱攻撃 中攻撃 強攻撃
↓ D
しゃがみ EXS(イグジス)ボタン
・ガード ・・・(空中可)相手が攻撃を出している時4or1or7
・ダッシュ ・・・66
・バックステップ ・・・44
・投げ ・・・相手の近くで4or6+A+D
空振り動作あり
・投げ抜け ・・・A+D
・吹き飛び復帰 ・・・吹き飛び時にレバー+AorBorCを押し続ける
・叩きつけ受身 ・・・壁・地面に叩きつけられる瞬間にAorBorCorDを押し続ける
・EXS(イグジス)ゲージ
作中世界での超能力単位。いわゆるパワーゲージ。これを消費して様々な特殊動作が可能。
必殺技はEXSゲージを100%消費してEX技を出す事ができる。
・GRD(グラインド)ゲージ ☆重要
バランスゲージ?。
どちらかが優勢になるとVopal(ヴォーバル)という状態になり、
GRDゲージが点灯し攻撃力・防御力が上がる。
点灯する条件はいまいちよくわからない。
これを消費してEXSゲージを増やす事も出来る。
-ラウンド開始時は0。時間経過で増加する。
-ラウンド持ち越し可能。
-ガード中は増減しない。
-攻撃やられ中は減少する。
-受け身中は増加する。
-1Pと2Pに6個ずつあり、それらは連結している。
一方のプレイヤーのGRDが7個以上になるともう一方のキャラのMAX値が減少する。
-相手のGRDを奪う必殺技も存在する。
-シールド成功すると増加する。
-ヴェールオフをヒットさせると相手のGRDが0になる。
・コンセントレーション ・・・Dを押し続ける
GRDが少し増加しつづける。
EXSゲージが0%でも増加可能。
GRDは、相手の現在のGRD値の所までしか増えない。
増える速度はかなり遅いが、キャラによって溜まる速度に違いがあるようだ。
・シールド ・・・(空中可)4or1or7+D
前方に盾の様なエフェクトを張り、強力なガードを試みる。
ボタンを押し続けると、張り続ける。
また、ガード中に出す事も可能。(連続ガード中は無理)
成功すると相手のノックバックを大きくすることができる。
いわゆるフォルトレスディフェンスに近い。
発動の際に若干のEXSゲージを消費する。
消費量はボタンを押している長さに比例。
シールドに成功すると自分のGRDゲージが上がる(2~3個)。
・チェインシフト ・・・(GRD点灯中)D・D
GRDゲージをEXSゲージに変換する。
一気に変換されるのではなく、徐々に変換される。
(GRDゲージ1個≒10%くらい)
変換中に攻撃されると、すべてのGRDは消失する。
発動すると画面暗転する。
攻撃中に出す事が出来るため、コンボの中継に使う事が可能。
・アサルト ・・・(空中可)6+D
EXSゲージ10%消費。
地上だと、素早く斜め前に小ジャンプ、
空中だと、少し上に小ジャンプする感じ。
・ヴェールオフ ・・・(空中可)A+B+C
EXSゲージ100%以上時に発動可能。
発動すると、EXSゲージが徐々に減少する。持続は約12秒(ゲージ量による?)。
この時、攻撃力が上昇し、「インフィニットワース」が使用可能になる。
発動時は、攻撃判定が発生し、ヒットすると相手を吹き飛ばす。
また、ヒット時は相手のGRDを消失させる。
発動後、EXSゲージは空になる。
(ラウンド終了時にヴェールオフが残っていても)
・インフィニットワース ・・・EXSゲージ200%orヴェールオフ時に41236+D
いわゆる超必殺技。
各キャラ共通コマンド(今のところは)
・スマートステア ・・・A・A・A・A・~(地上でAを連打する):6/9追加(2月ロケテ時もシステム上はあった)
Aボタンを連打するだけで、コンボ~必殺~超必まで簡単に出せる
いわゆる簡単コンボ
▼キャラクター(リンク先は公式ページのキャラ紹介)
赤字:インフィニットワース
-使用可能キャラ-
・ハイド(HYDE)-幾重にも重なった運命に翻弄される少年
いわゆる主人公キャラ。性能もそんな感じ。
必殺技の名前が厨二すぎる。
6B 2回剣を振る
5C タメ可能
2C 切り上げ
3B しゃがみながら刀を相手の足下に突き刺す
3C 足払い
JA 上段2HIT
J6B 刀を真横に振る
ダッシュB 前に滑りながら膝蹴り
ダッシュC 前に滑りながら刀を大きく振る。ヒットすると相手崩れヤラレ。
投げ 掴んで蹴り飛ばす。画面端なら追い討ち可。
円環ノ凶渦(ブラックオービター) ・・・236+攻撃
赤い円形の飛び道具を撃つ。
EX版は多段ヒット。自分は先に動けるようになる。
追加入力236+A:その場で爆発させる。
追加入力236+B:飛び道具を狙ってステップ斬り攻撃。
深淵ニ咲ク黒蓮(ダークロータス) ・・・空中で236+攻撃
設置型飛び道具。
EX版は多段HIT。
地ヲ穿ツ影(シャドウスケア) ・・・22+攻撃
地に斜めに刀を刺し、そこから相手に向かって衝撃波で攻撃。
A・Bで衝撃波の大きさが違う。
EX版は、何本も衝撃波がでて画面端まで届くようになる。
紅纏イシ闇ノ翼(レッドクラッドクレイヴァー) ・・・623+攻撃
対空技。
EX版は、突進斬り>斬り上げ>空中で蹴り落とし。
虚空ヲ分ツ断層-壱層(ペイカントシフト・ファースト) ・・・214+攻撃
斜め上に飛び上がり斬りつける技。
ボタンで飛び上がる距離が変わる。
連続入力3回可能(多分、弐層・参層って名前)
3回目の連続入力後にダウン確定し、ダウン追い討ち可能に。
EX版は複数回切り上げ、連続入力しなくても最終攻撃を行う。
終焉ヘ誘ウ螺旋ノ檻(ジャイルボルテクス) ・・・41236+D
地面に刀を刺し、赤い気を直上に吹き上げる技。ダウンしている相手にもヒットする。
気の吹き上がり時間は長くない。
コンボ
A>B>6B(1HIT目)>214A>214A>214A(相手ダウン)>623C
A>B>C>236A>236A
・リンネ(LINNE)-ハイドの前に現れる“邂逅の少女”
試合開始時、フードを被っている。
2段ジャンプ持ち。
空を飛ぶ動物をお供につけている。技で使用しない為、技が増える可能性が。
6C 3HIT
J2B 急降下蹴り
JC めくり狙い技。2HITだが連続ガードでない。
投げ 相手を蹴倒し、馬乗りになってナイフを刺す。
空牙(くうが) ・・・(空中可)236+攻撃
前方に弧型の波動を撃つ。A~Cで届く距離が長くなる。
EX版は多段ヒット。自分は先に動けるようになる。
月輪(げつりん) ・・・623+攻撃
対空技。B・Cはスカっても2回目以降の攻撃を行うため隙膨大。
霧靭(むじん) ・・・214+攻撃
その場で複数回斬りかかる。
飛燕 ・・・
前方に小ジャンプして斬りつける。
神薙(かんなぎ) ・・・41236+D
剣が大きく変化し、それをブンブン振り回して攻撃し、最後に光の柱で攻撃(多段HIT)
・ワレンシュタイン(WALDSTEIN)-悠久を生きる“豪腕の怪老”
こんな顔して味方側の人。
いわゆる投げキャラ。
5A 中段
2C アッパー
6C 出の遅い突き飛ばし技
アイゼンネーゲル ・・・236+攻撃
ヴィルベルヴィント ・・・623+攻撃
ドレーエン ドルヒポーレン ・・・(空中可)一回転+攻撃
コマンド投げ。
また、EX技発動時に相手が空中にいても、着地で吸えた為、若干投げ成立時間が長い?
フェアデルーベン ・・・(空中可)214+攻撃
シュトルムアングリフ ・・・4タメ6+攻撃
ヴェルフェン エルシュラーゲン ・・・41236+D
コマンド投げ。
・カーマイン(CARMAINE)-願うは凶器と快楽“原初の赤”
HENTAIチックな人。普段は白髪。
設置・発動系の技を持つ。
飛び道具系は、体力を消費するので、調子に乗って撃っていると瀕死状態になる。
→7/27:体力消費が少なくなった
(0の時に出しても死亡はしない)
投げ 体力回復?
まわれェ! ・・・236+攻撃
回転する刃状の血を出す(多段)。出すと体力が減る。
回転し終わった後は、地面に落ち血だまり状態になる。
この状態になった後、さらに「まわれェ!」が出されると
相手の方向に向かって地を這う飛び道具に変化する。
すり潰せ! ・・・623+攻撃
キャラの周りに結晶で攻撃
この時、すべての血だまりも消費される(攻撃UP?)
ブチ抜け! ・・・214+攻撃
細長い結晶を横に投げつける技。出すと体力が減る。
空中版は、地に落ちると血だまりに変化。
突き上げろ! ・・・22+攻撃
地面に血だまりを設置。追加コマンドで結晶が発生して攻撃。
EX版は、ジャンプして地面に大量の結晶をばら撒く。
そいつをよこしやがれ! ・・・(EXS100%以上の状態で)41236+C
ヒャハハハハハ!喰らい尽くせ! ・・・41236+D
結晶をいくつか放射し、HITすると相手の体から大量に血が噴出。
・オリエ(ORIE)-現世の護り手“光輪の執行官”
聖っぽい人。レイピアを使う。スタンド使い。
コンセントレーションでGRDゲージの溜まる速度が早かった気がする。
通常技のリーチはあまりない。
アサルト>Cで攻めるのが基本?
火力がかなり高く、ゲージ無しで4000超えることも。
6B 中段
4C 浮かせ
6C ステップ蹴り
3B 斜め上突き
J2C 上方向蹴り
投げ 相手を掴んだ後蹴り飛ばす。
ディバインスラスト ・・・236+攻撃
出の早い突進技。Bはボタンを長押しで溜める事ができる。
背の小さいキャラだとしゃがまれると当たらない。
EX版は相手を貫通する素早い突き。
セイクリッドアロー ・・・623+攻撃
対空技。多段ヒットする。
EX版は、複数の突きのあと、飛び上がり斬り。
行きなさい(コマンドオーダー) ・・・(空中可)214+攻撃
スタンド(幽波紋)っぽい鎧のキャラが現れ、攻撃する技。追加入力(214+攻撃)あり。
使用ボタンにより攻撃が異なる。
Bは空中の相手に当てると確定ダウンを与えられ、追撃可能。
EX技は、相手の位置に出現し多段ヒットする飛び道具で、
自分は動く事が出来るので同時攻撃が出来る。
シーリングホプロン ・・・22+攻撃
セイクリッドスパイア ・・・(EXS100%以上の状態で)41236+C
ルミナスエンブレイス ・・・41236+D
画面端まで届く垂直の刃を飛ばす飛び道具技。
出が早いので使いやすい。
コンボ
A/2A>B>C>A>B>C>6C>214B(相手ダウン)>2C>C>623+B/41236+D
空中でカウンターヒット>214B(相手ダウン)>~
・ゴルドー(GORDERAU)-魔鎌振るいし“強欲の収穫者”
鎌使い。GRDゲージを奪う技がある。
JB 2HIT
6B 中段 この後コンボにも派生可能
3C スライディング
投げ 相手を画面端まで吹っ飛ばす。端近くだと追撃可能。
ダッシュC ヒットしたら相手を端まで吹っ飛ばす。
モータルスライド ・・・(空中可)236+攻撃 x 3
地上版は鎌を伸ばして掻っ切る。
2回目の追加入力で引き寄せて3回目で更に追撃。
EX版は鎌で引き寄せ、掴んだまま空中に飛び上がり、連続斬り。
空中版は鎌を前方に振る技。地味に見えるが攻撃力が高い。
グリムリーパー ・・・623+攻撃
鎌を振り回す技。リーチ長い。
背面にもエフェクトがあるが、攻撃判定は無い。
EX版は、ヒット後相手を吹っ飛ばし。
いただきだ(アシミレイション) ・・・214+攻撃
コマンド投げ。GRDを約1ゲージ奪う。
空中の相手にも入ったのを見たので、打撃投げになる?
エイムオーペニング ・・・22+攻撃
A:鎌で足元を攻撃
B・C:Aの後、飛び上がってヘリコプターの様に鎌を回し、最後に斬り下ろす。
EX:出が早くなったB・C版
タービュランス ・・・41236+攻撃
連続斬り。ガードされても最後まで出る。最後の一撃がヒットすると端まで吹っ飛ばされる。
・メルカヴァ(MERKAVA)-全ての存在を喰らう“深淵の怪蛇”
白髪の人型化物といった風貌(デフォルト色時)
長い手足や噛み付きで攻撃を行う。
伸びた手は触手のようだ。
走るときは四つん這い。
羽を持っており、空中浮遊も可能。
B 横に殴る。相手は浮く
C 横に手を伸ばして攻撃。タメ可。
屈B 噛みつく。
屈C 地面を四つん這いで這って攻撃。
空中A 斜め下に攻撃
空中B 横に攻撃。
空中C 横に手で攻撃。かなり長い。
投げ 相手を掴んで左右の地面にたたきつける。
6C 斜め上に手を伸ばして攻撃。タメ可。
4C 手を振り上げてその後攻撃。タメ可。中段。
3C 少しジャンプして攻撃。中段。
空中浮遊 ・・・空中で上要素
(注:技名には『』も含まれます)
『我、穿つ』 ・・・236+攻撃
触手による連打攻撃
『我、捕獲して喰らう』 ・・・214+攻撃
手を伸ばし、ヒットすると相手を拘束。相手の所にワープし、噛み付き攻撃を行う。
ボタンによって伸ばす方向が変化する。
また、ボタンを押しっぱなしにすることによって手が伸び続け、遠くの相手にも届くようになる
『我、息吹く』 ・・・(空中で)214+攻撃
脚に気を纏い、空中より斜め方向に蹴り降りる技。
『我、跳梁する』 ・・・(EXS100%以上の状態で)41236+C
『我、憤る(いきどおる)』 ・・・41236+D
触手による激しい連打攻撃
・バティスタ(VATISTA)-虚無を滅する命を受けた“自律神経回路”
機械仕掛けの天使と言うような姿。
B・Cで出す通常技はほぼ複数回ヒットする。
近距離時は多段ヒットのコンボによる攻撃を行い、
遠距離時は多彩な飛び道具で翻弄するキャラ
ストーリーモードの最初に裸で現れ、度肝を抜かれた。
ビームを打つ通常必殺があるようだがコマンド不明。
レバー入れ技は見つけられず
A:羽一枚で攻撃
B:円状に羽で攻撃(多段ヒット)
C:羽を伸ばして攻撃
画面の3/4くらい届く長さ
B+C:未確認
屈A:羽一枚で攻撃(上段?)
屈B:しゃがんで、立Bと同じ攻撃
屈C:円状の羽()を地面に敷き、それを相手の方向にスライドさせて攻撃(多段ヒット)
相手は追撃可能状態で少し浮く
空中C:くるくる回りつつ羽による攻撃(多段ヒット)
スマートステア:ABCと攻撃した後、顔からガンダムバルカンのように気を出して攻撃後、必殺~超必
投げ:相手を画面端まで吹っ飛ばす
ルーメンステラ ・・・4タメ6+攻撃
円形の飛び道具を放つ技。
画面に複数だす事が出来る
A:非常にゆっくりとした速度(歩くより少し早い程度)
B:出は遅いが進む速度は速い
EXは、上下に動きつつゆっくりとした速度(多段ヒット)
空中で出すと性能変化。
はじめは斜めに進み、地上が近くなると正面に進むという軌道をとる
(KOFアテナのクリスタルシュート的な)
ルベルアンゲルス ・・・2タメ8+攻撃
羽で円形に斬る対空技 ボタンを押すことにより追加攻撃を出す事が出来る。
EXは、斬り上げ・斬り下ろしを2回行う。
ミコルセオ ・・・(空中可)6タメ4+攻撃
画面端から端まで届くビームをだす
A:横にビーム B:斜めにビーム C:横にぶっといビーム
トラスウォーラス ・・・(空中で)8タメ4+攻撃
空中から地上にドリル状に攻撃
超低空でも出る
シデウスフラグメンツム ・・・(空中可)攻撃ボタンをタメて離す
正8面体の飛び道具を設置する。
その後、通常攻撃を出す事により、爆発攻撃を行う。
複数設置可能。
ラクテウスオルビス ・・・41236+D
画面端まで届くビームを複数放つ技(多段ヒット)
出は早い
・セト(SETH)-闇に住まう“姿無き暗殺者”
暗殺者っぽい戦い方
ナイフで戦う
縫縛(ほうばく)のセグメント ・・・(空中可)236+攻撃
双鈎(そうこう)のヴェンジェンス ・・・623+攻撃
消失のコンフュージョン ・・・214+攻撃
・・・消失のコンフュージョンの後、相手の近くであればレバー+攻撃で追加派生技
穿通(せんつう)のペネトレイト ・・・(空中で)214+攻撃
連鎖のネファリウス ・・・41236+D
・ユズリハ(YUZURIHA)-刹那の狭間に住まう“神速の斬撃”
刀を振り回すおねーさん。
歩いてる途中に音符が出る(鼻唄?)
双月一刀流抜刀術弐之型:咲(*) ・・・(空中可)236+攻撃
居合い攻撃を繰り出す
A~Cの順に届く範囲が変化
6+技を出したボタン以外のボタンで追加攻撃を出せる
双月一刀流以下略!八重一輪(*) ・・・(空中可)214+攻撃
前方に移動した後花形に斬りつける
移動速度は早いが出が若干遅い
空中からの攻撃だが上段
こっちだよー!(*) ・・・(空中可)421+攻撃
移動技
ボタンによっては空中にも移動する
めくり位置に移動するのがやばげ
ナギッナギッ ・・・というより月華の歩月?
威気静心之構(いきせいしんのかまえ) (*)マークの技後、ボタンおしっぱなし
構え中専用アクション(移動など)の他、(*)マークの技が使用可能
技名不明 ・・・コマンド不明
服を振り回して攻撃 多段ヒット コンボのお供に
リーチは短い
双月一刀流奥義:華生(がしょう) ・・・41236+D
最初に斬りつけ、それにヒットすると「蕾」「萌」「咲」「散」という文字が画面いっぱいに表示される。
文字が表示されると共に攻撃を行い、最後の散で斬り上げフィニッシュ
ヒットしなかった場合も3ヒット目までは出る
・バティスタ(VATISTA)-虚無を滅する命を受けた“自律神経回路”
・ユズリハ(YUZURIHA)-刹那の狭間に住まう“神速の斬撃”
・その他、公式ページに「???」と言う枠があるため、キャラはまだ増える・・・?
(ラスボス?)
▼雑感
・はじめて触れる人が多かった為か、タイムオーバーが頻繁に起きていた。
・雨と宣伝不足(店の前にも告知が無かった)のせいで、開店直後は人があまり居なかったが、
1時間もすると20人くらいの列になりその後もずっと絶える事は無かった。
・対戦台x1台。中継モニターx3台。
・連勝制限は5
・動画ではメルティブラッドと同じ印象を受けたが、実際にプレイしてみるとかなり異なる。
・スタートボタンでキャラ選択すると、10色のうちから色を選択する事ができる。
選択した色によってエフェクトの色も変更される。
・2段ジャンプ・空中ダッシュが基本操作として無い(あるキャラもいる)
・ラウンド開始前に動く事ができる。
・レバー入れ攻撃あり。
・AAAというお手軽コンボあり。 → 6/9:名前ついた
・ダッシュ攻撃(B・Cのみ)あり(独自な技)。
・プレイできる時点で声優が決定していないのは珍しい?。
・画面は凄く綺麗。背景は3Dだが、それも違和感無い。
・B以上の通常技空振りでもゲージが溜まる。
・画面端でインフィニットワースを出すと、画面暗転終了後画面中央に移動する。(月華と同じ)
・削り殺しは無い。
・EX技は無敵無し。あってもごく短いと思われる。
・キャラが地面に叩きつけられた時、コンクリートがめくれた様なエフェクトが出る時がある。
おそらく、この瞬間はダウン回避不可。すこし時間が経てばダウン回避できる。
・キャンセルやゲージ増加に使えるので、GRDゲージが鍵を握りそう。
・コンボはABCABCという風に繋ぐことができる。
・チェインシフトを行うとゲージが増えたり、GRDゲージが重要だったりする所が、
かなり攻めに特化したゲームだという印象を受けた。
・まだ使用できないキャラを早く使いたい。
6/9
・大阪難波にて
・開店直後20人近く。その後も大体同じくらい
・対戦台1組
・連勝制限5
・相変わらず声は無い
・ストーリーモードが出来たようで、対戦の合間に少しだけ見ることが出来た
・キャラ2名増えた その他の変更点は不明
7/27
・東京秋葉原にて
・21時ごろ着 待ち人数4人ほど
・対戦台2組
・連勝制限10
・声付いた・・・が、音量小さい。プレイしてたらギリギリ分かるレベル
・勝利デモの台詞時もキャラがしゃべっている。
・キャラ2名増えた。これでプレイキャラは全員?
・全体的にエフェクトが派手になった
・前から思ってたが、崩しの手段が少ない・・・
・キャラの声優全然わからねえ・・・声オタのみなさーん!出番ですよーー!!
| ゲーム::ロケテストレポート | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
トラックバックURL
http://kfxnews.org/tb.php/1566