現在はゲストモードです

USER ID:
PASSWORD:

NEWEST  < NEXT  BACK >

ネオジオランド三号店閉店無念スペシャル

<平成16年01月09日>
 その日、ネット上に衝撃が走った(当方比)

NGL閉店お知らせ
ネオジオランド江坂店閉店のお知らせ


 
ネオジオランド江坂店閉店のお知らせ
 拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 毎々格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、この度弊社は、直営店舗「ネオジオランド江坂店」を諸事情により閉店することになりましたのでお知らせいたします。
 今まで長きに亘りご愛顧いただきましたことを心より御礼申し上げます。 ネオジオランド江坂店は閉店となりますが、引き続きネオジオランド江坂2号店は営業しておりますので、今後とも一層のお引き立てを賜りますよう宜しくお願いいたします。


(SNK NEOGEOホームページより引用)

 数年前の破産騒ぎも乗り切った三号店がついに閉店する。
 その一報を聞いた拙者は、閉店前にもう一度行くことを決めた。



<平成16年01月15日>
 そんなわけで、江坂に来た。
 何故この日に行ったかと言えば、15日でカラオケが終了する事と少し関係があったとだけ言っておこう。

 駅を降りて西の方へ進むと見慣れた赤い柱が見えてくる。
 KOF'95の日本ステージにもなった、NEOGEOLAND三号店だ。


NGL3号店
NEOGEOLAND三号店


NGL3号店正面
全体


NGL3号店側面
横から



 改めて見ると結構大きい建物である。
 さぞや経営をあっぱk昔は儲かって…たのかは知らないけど、こんなのを複数作るぐらいは凄かったんだなぁ、としみじみ感じた。

 まだ開店前に着いたので、扉は閉ざされたままであったが、
 入り口に近づいた時、改めて閉店の事実を叩き付けられる。


NGL閉店張り紙
ネオジオランド江坂店閉店の張り紙



 まさに諸行無常の響きありといった感じだ。
 昨年は、例年になくゲームタイトルを出していてその分ロケテストに来る回数も多かった為、
 なお一層感慨深い。

 ふと、背後を振り返るとSNKビル下の二号店が目に入る。


NGL二号店
ネオジオランド二号店
(手前のビル1F)


 SNK NEOGEOのページを見る限り、今後も二号店は営業していく模様だ。
 しかし、残ってるとはいってもこの店は例の破産騒ぎの時、一旦T-ZONEになった過去があるので油断がならない。
 それに、広さの問題もある。
 ざっと見て、三号店全床面積の四分の一ぐらいなのではないだろうか。
 今度からのロケテストを、この様な小さな店でやるのかと思うと少々不安になる。


 開店時間になったので、入店。
 記念として、NEOGEOロゴ入りのイカしたプライズ用ビニール袋を入手する。
 そう上手くもないので、プライズはやらないが。

 小一時間が過ぎたが、店内には数人しか居ない
 今は衰えたとは言え、かつては栄華を誇った(かもしれない)SNKのアミューズメントストアが閉店するというのに…。
 まぁ、ロケテストもないのに、平日からこんな所にいる拙者がおかしいのかもしれない。


 ACのスーパーマリオをノーミスクリアしてる人を観戦したり、サム零のラスボスに足蹴にされたりして時間を潰した後、三階のカラオケルームに行く。
 三階のカラオケは今日で終わりなので、存分に楽しむことにする。
 と言っても、一人で何時間か歌うだけだが。


一人カラオケ
ラストカラオケ


 歌い終わった後、NEOGEOLAND三号店に一言だけつぶやいて帰路に着いた。
 「ありがとう」と。

<HR>

<おまけ>
 撮りまくった写真を一挙紹介


イロイロ

   


 (1)入り口
 (2)入り口よりネオンを見上げる
 (3)裏口
 (4)南側から見たNEOGEOLAND横の道
 (5)駐車場看板
 (6)正面
 (7)トイレの張り紙
 (8)NEOGEOLAND内トイレ
 (9)カラオケの注意書き
 (10)カラオケ閉店の張り紙(便所内)
 (11)ビリヤード料金表(便所内)
 (12)SNKビル
<HR>
追記
<平成16年02月21日>
 サムライスピリッツ零SPECIALのロケテストに行ったついでに2/21現在のネオジオランド3号店を撮影


NGL3号店跡正面
解体中 正面


 上の写真と見比べると感慨深い・・・


NGL3号店跡背後
解体中 背後
NGL3号店跡背後
解体中 内部


 大部分の解体はもう終わっているようである

<HR>

 話は変わるが、拙者にはネオジオランド3号店は何故閉店されたかわからなかった。
 採算が合わないのならSNK破産の時にすでに処分されていただろうし何故この時期に・・・、と。
 しかし、この日ネオジオランド2号店にあったコミュニケーションノートを見てその疑問が解けた。
 その全文をここに引用掲載する。
 (引用に問題があるならご連絡下さい)

 
1/18(日)
 ネオジオランド江坂店から皆様へ
 遅い挨拶になりましたが残すところ後3日、1/20(火)に閉店となります。今日遊びに来るのが
 最後とゆう方も多いと思いますので、店からの感謝の言葉と今後について書かせて頂きます。
 まずは本当に今まで有り難うございました。会社の倒産や経営陣交代の中店を続けてこられたのは、
 お客様が遊びに来てくれたからです。
 単純なことですが、売り上げのない店に金を使うほど会社は甘くありません。
 この店は皆様のおかげで頑張ってこれました。
 では何故閉店するのか?経営が危ないのか?良く聞かれます。
 本当は会社が公の場で発表して欲しいのですが、このノートを見ていても判るように
 皆様に心配をかけるのは良くないと考え、店からの説明をします。
 実は、この店は土地を借りて営業していました。その賃貸契約が10年で、今年の3月が満期になります。
 当初は契約更新して店を続ける予定だったのですが、地主側の都合によりこの場所を空き地に
 しなければならず、会社としては利益の出ている店を残念ながら手放すことになりました。
 先のことになりますが、この土地をまた借りなおす話も進んでるようです。
 店の再建までの間、この店の分までネオジオランド2号店をよろしくお願いします。
 ご来店まことに有り難うございました。


ネオジオランドコミュニケーションノート 「ネオジオBBS No.8」より引用


追記2
<平成16年05月09日>
KOFNEOWAVEのロケテストが、江坂で行われるにもかかわらず、
NEOGEOLANDで行われないのを不審に思い、3ヶ月ぶりにNEOGEOLAND2号店に行ってみると…

いつのまにやら潰れて開発室(らしい)に変わってる!!

なんてこった…NEOGEOLAND3号店がなくなる時は告知あったのに…今回は何もなしか!
(拙者がしらないだけかもしれんけど)

これでNEOGEO関連アミューズメントはNEOGEOBOWLの2店舗のみか…

| ゲーム::その他 | comments (x) | trackback (x) |

NEWEST  PAGE TOP  < NEXT  BACK >

BBS▼

CATEGORIES▼

広告風ウェブリング バナー製作者の「すべすべまんじゅうがに」さんのHPに行きます KFX&KFA WEB RING 2つ前のサイトへ 前のサイトへ 次のサイトへ 2つ次のサイトへ ランダムでGO WEB RING 参加者のリスト 詳しい説明はこちら KFX公式サイト KFA配布サイト