2004,04,16
THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE ロケテレポート
▼はじめに
・ここの情報は4/9、16のロケテでプレイ、観戦した感想や2ちゃんねるの情報を集めた物ですので、
間違っている箇所があるかもしれませんが、ご了承下さい
・コマンドはテンキーに対応しています
▼参考リンク
・公式
・格闘ゲーム@2ちゃんねる
・やるなら極めてた?
・したらば KOF NEOWAVE BBS
・KOFNEOWAVE情報
・ここの情報は4/9、16のロケテでプレイ、観戦した感想や2ちゃんねるの情報を集めた物ですので、
間違っている箇所があるかもしれませんが、ご了承下さい
・コマンドはテンキーに対応しています
▼参考リンク
・公式
・格闘ゲーム@2ちゃんねる
・やるなら極めてた?
・したらば KOF NEOWAVE BBS
・KOFNEOWAVE情報
注意:今回は5ボタンでしかもボタンの名称が変わっています
(第2回ロケテより元の配置に戻った)
16日の第2回ロケテの変更点
▼基盤:ATOMISWAVE(Sammy) 開発・発売:SNK
PLAYMORE
▼基本動作(キャラクターが右向きの場合)
ジャンプ
後進 ↑ A C E
(ガード) ←・→前進 弱パンチ 強パンチ ヒート
↓
しゃがみ B D
弱キック 強キック
(16日ロケテより↑に変更)
▼特殊動作(キャラクターが右向きの場合)
ダッシュ :すばやく→→
バックステップ :すばやく←←
挑発 :スタートボタン
緊急回避 :←or→+AB同時押し(MAX2モードでは使用不能)
吹っ飛ばし攻撃 :CD同時押し
通常投げ :←or→+CorD
ガードキャンセル緊急回避 :ガード中にAB同時押し(パワーゲージ1本消費)
ガードキャンセル吹っ飛ばし攻撃 :ガード中にCD同時押し(パワーゲージ1本消費)
受け身 :着地と同時にAB同時押し
ヒート発動 :E(空中可)
ヒート解除 :E(空中可)
ガードブレイクアタック :236+CD(ガードブレイクモード限定)
▼モードセレクト
ゲームを始めるとまずモードをセレクトすることから始まる
3つのモードの中から自分に合ったモードを選択しよう
<スーパーキャンセルモード>
必殺技をキャンセルして必殺技を出すことが出来る(1ゲージ消費)
例:鬼焼き>琴月陰
必殺技を超必でキャンセルした場合は2ゲージ消費(MAX版は3ゲージ消費)
オーソドックスながら奥の深い駆け引きが楽しめるモード
パワーゲージ:最大3ゲージ MAX超必:2ゲージ消費
<ガードブレイクモード>
ジャストディフェンスと、ガード不能の攻撃である
ガードブレイクアタック(1ゲージ消費)が使用可能
クセの強いガードシステムと攻撃システムを兼ね備えた上級モード
ガードブレイクアタック:236+CDと入力すると1ゲージ消費してガード不能攻撃を繰り出す モーションは、少し構える(全身無敵)>吹っ飛ばしモーション(無敵切れる)
体に稲妻のエフェクトが出る
HITするとワイヤーダメージ
ジャストディフェンス:相手の攻撃が当たる瞬間にガードすると発動
ガード硬直が短くなりヒットバックがなくなる
ジャストディフェンスは必殺技などでキャンセルできる
(例:ジャストディフェンス>バーンナックル)
体力ゲージは増えない
パワーゲージ:最大2ゲージ
ガードキャンセル吹っ飛ばし使用不能
MAX超必:2ゲージ消費
<MAX2モード>
パワーゲージが自動回復するうえに、体力ゲージが赤い時(4分の1以下)に
1ゲージ消費でMAX2が出せる
一撃必殺の可能性を秘めたシンプルで遊びやすいモード
自動回復だけでなく、技をHITさせてもパワーが増えるので
比較的ゲージが溜まるのが早い
パワーゲージ:最大1ゲージ
緊急回避使用不能(受け身は可能)
MAX超必、MAX2:体力赤ゲージ時1ゲージ消費
・パワーゲージはラウンド開始時に、選択したモードの最大値まで溜まる
1ラウンドに使い切っていても次のラウンドでは最大まで回復 16日ロケテから次ラウンドに引き継ぎに
・MAX2出すと画面中に稲妻の表示
・操作説明画面無し
・勝利デモ時にメッセージ無し 16日ロケテから飛ばせるように
・通常技キャンセル緊急回避(パワーゲージ1消費)も健在 (MAX2モード時は出せない)
・キャラの色数は5色
・試合時間は60秒
・1ラウンド終わるごとにBGMがストップする -> 16日ロケテでも直らず
・キャラ順選択時、スコアネーミング時にタイムが表示されないので少しどきどきする (20秒くらいか)
・アテナ、勝利画面などのグラフィックで2002の時の衣装なので
ドットがこれから変更される可能性はまず無いと思われる
・キャラ選択時スタートでルーレット
次試合時に再度ルーレットされる
キャラ決定後に乱入されても再度ルーレットはしない
・SEはKOF2002
・裏京や裏オロチーズはいない(少なくとも普通には出せない)
・モードセレクト~キャラ選択の時間が9秒
モードセレクトで手間取っているとキャラを選んでいる暇がない
16日ロケテでそれぞれ9秒づつに変更
・コンテニュー時、20秒ある
・キャラ順選択の時、A,B,C(ヒート)で決定するのでみんな混乱していた
・ジャンプは通常ジャンプ、大ジャンプ、小ジャンプ、中ジャンプの4種類
・ガードキャンセル吹っ飛ばし、少し減る
・対戦で10回勝利すると「Congratulations! on 10WON」とでてGAME OVER
・BGMは従来のKOFっぽくなく、明るい感じの音楽
・CPUは隙あらばヒートモードを使ってくる
またMAX2、ガードブレイクアタックを出せるようになったら積極的に使ってくる
・キャラ選択画面の絵などは闘婚の人と同じか?
・ステージ絵は書き起こし(高解像度のドット絵)
・インストカードの技表は真吾、キング、柴舟しか載ってなかった->夕方全員分のインストも
(京、大門、庵のMAX超必が載っていなかったが、あることはある)
▼CPU戦
1>2>3>4>5>6>7>BOSS かなり長い 1プレイ2~30分はかかる
16日ロケテで変更
1>2>3>4>5>BOSS
▼戦闘画面
■…チームリーダーのライフゲージ □…ガードクラッシュゲージ(緑色) ◆…パワーゲージ
①スコア
②キャラの顔
③次に控えているキャラの顔
④ライフゲージ
⑤ガードクラッシュゲージ
⑥パワーゲージ(モードによって形状と色が違う)
▼キャラクター(キャラセレ順)
草薙・紅丸・大門 社・シェルミー・クリス
山崎・マリー・ビリー 柴舟・クーラ・真吾
K'・マキシマ・ウィップ
テリー・アンディ・ジョー
リョウ・ロバート・タクマ
ジョン・チャン・チョイ
庵・マチュア・バイス
アテナ・拳崇・鎮
レオナ・ラルフ・クラーク
舞・ユリ・キング
・各キャラクター <技表>
●柴舟
通常必殺は98と同じ
超必殺技 大蛇薙:2141236+AorB
MAX超必殺技 都牟刈:236236+AB同時押し
MAX2 まず闇払いのモーションで都牟刈の火柱を起こし、
その火柱から闇払いが4~5個連射される。
柴舟はその闇払いが出ている間に動くことができ、
追いかけて闇払いが地上ヒットしてるところに連続技なんかを狙いにいける。
●ジョン
KOF2000と変わらず
MAX2 未確認
●他のキャラ
DC版KOF2002と同じ(一部新技ありか?)
2002と同じなのでレオナの暴走も健在だし
クリスも裏クリスになる
MAX2も全キャラ同じ
<KOF2002との微妙な変更点>
●コマンド投げ全般
投げ間合いが狭くなっている?
●ラルフ
遠距離大パンチ(B)の出が早く
●社
ジェットカウンタースティル(打ち上げ)からファイナルインパクトは健在
●クーラ
フリーズエクスキューの演出がMAX2と同じ
●ビリー
vs庵時、一瞬だけ如月影二が・・・
●舞
MAX2の発生が早く 出たのが判らないぐらい
▼連続技
●マリー
ヒート>JD>近C>前B>ダイナマイトスウィング 約9割 (自キャラ体力5割減)
●リョウ
ヒート>近C>弱暫烈拳 …5割 (自キャラ体力1割強減)
●庵
百合折り>屈A>屑風>ヒート>近C>夢弾き>八稚女>豺華 …7割 (自キャラ体力3~4割減)
●レオナ
近D>ハート>ヒート>近D(2)>6B>MAXVスラッシャー …8割 (自キャラ体力2割強減)
●京
画面端でJC>近C>強75式>ヒート>弱轢鉄>SCMAX大蛇薙(停止3ヒット>払い3ヒット) …9割 (自キャラ体力2割減)
●大門
ヒート>近D>天地 …3割強 (自キャラ体力1割強減)
●K’
画面端で2B>2A>アイン>シェル>ヒート>グラサン …6割 (自キャラ体力2割強減)
▼ステージ
・KOF2000の工場ステージ(書き直し)
・植物園っぽい所
・高架下の駅
ディーゼルの列車が何台か止まっている
右半分の画面一杯にオーロラビジョンで「Sammy」「アトミスウェイブ」「SNKNEOGEO」の宣伝
・時計塔っぽい所の内部 大きな歯車が回っている
・吊り橋の上 後ろには車の走っている鉄橋が見える
・港 でっかい船が止まっている
▼感想
・モードセレクトついて背景が綺麗になったKOF2002
それ以外感想ありません
・まぁ7月発売で今(4月)ロケテだから追々変わっていくでしょう ・・・・・多分
・噂では春ロケテは調整で、今後作り直すらしい
真実であって欲しい・・・
・16日ロケテ、芋屋にしては変更多かった
以下ボス関連情報
▼ボス
ギース・ハワード 外見は、若い頃のギース
完全書き起こし(エフェクトは使い回し)
ステージは龍虎2のときのステージ ボイスはSVC時と変わらず
攻撃力と防御力が半端じゃなく強い
使用してきた技
烈風拳:弱はSVCの飛ぶ烈風拳
強はSVCのダブル烈風拳の形状をした気弾が地を這う
飛翔日輪斬:龍虎2仕様。無敵技。多段ヒットでかなり減る。
スライディング:飛翔日輪斬の後にも出してきた
エクスプロ-ジョンボール
超必・デッドリーレイブ:ガード不可の乱舞。満タンから6~7割減る
(第2回ロケテより元の配置に戻った)
16日の第2回ロケテの変更点
▼基盤:ATOMISWAVE(Sammy) 開発・発売:SNK
PLAYMORE
▼基本動作(キャラクターが右向きの場合)
ジャンプ
後進 ↑ A C E
(ガード) ←・→前進 弱パンチ 強パンチ ヒート
↓
しゃがみ B D
弱キック 強キック
(16日ロケテより↑に変更)
▼特殊動作(キャラクターが右向きの場合)
ダッシュ :すばやく→→
バックステップ :すばやく←←
挑発 :スタートボタン
緊急回避 :←or→+AB同時押し(MAX2モードでは使用不能)
吹っ飛ばし攻撃 :CD同時押し
通常投げ :←or→+CorD
ガードキャンセル緊急回避 :ガード中にAB同時押し(パワーゲージ1本消費)
ガードキャンセル吹っ飛ばし攻撃 :ガード中にCD同時押し(パワーゲージ1本消費)
受け身 :着地と同時にAB同時押し
ヒート発動 :E(空中可)
ヒート解除 :E(空中可)
ガードブレイクアタック :236+CD(ガードブレイクモード限定)
▼モードセレクト
ゲームを始めるとまずモードをセレクトすることから始まる
3つのモードの中から自分に合ったモードを選択しよう
<スーパーキャンセルモード>
必殺技をキャンセルして必殺技を出すことが出来る(1ゲージ消費)
例:鬼焼き>琴月陰
必殺技を超必でキャンセルした場合は2ゲージ消費(MAX版は3ゲージ消費)
オーソドックスながら奥の深い駆け引きが楽しめるモード
パワーゲージ:最大3ゲージ MAX超必:2ゲージ消費
<ガードブレイクモード>
ジャストディフェンスと、ガード不能の攻撃である
ガードブレイクアタック(1ゲージ消費)が使用可能
クセの強いガードシステムと攻撃システムを兼ね備えた上級モード
ガードブレイクアタック:236+CDと入力すると1ゲージ消費してガード不能攻撃を繰り出す モーションは、少し構える(全身無敵)>吹っ飛ばしモーション(無敵切れる)
体に稲妻のエフェクトが出る
HITするとワイヤーダメージ
ジャストディフェンス:相手の攻撃が当たる瞬間にガードすると発動
ガード硬直が短くなりヒットバックがなくなる
ジャストディフェンスは必殺技などでキャンセルできる
(例:ジャストディフェンス>バーンナックル)
体力ゲージは増えない
パワーゲージ:最大2ゲージ
ガードキャンセル吹っ飛ばし使用不能
MAX超必:2ゲージ消費
<MAX2モード>
パワーゲージが自動回復するうえに、体力ゲージが赤い時(4分の1以下)に
1ゲージ消費でMAX2が出せる
一撃必殺の可能性を秘めたシンプルで遊びやすいモード
自動回復だけでなく、技をHITさせてもパワーが増えるので
比較的ゲージが溜まるのが早い
パワーゲージ:最大1ゲージ
緊急回避使用不能(受け身は可能)
MAX超必、MAX2:体力赤ゲージ時1ゲージ消費
・パワーゲージはラウンド開始時に、選択したモードの最大値まで溜まる
・MAX2出すと画面中に稲妻の表示
・操作説明画面無し
・勝利デモ時にメッセージ無し 16日ロケテから飛ばせるように
・通常技キャンセル緊急回避(パワーゲージ1消費)も健在 (MAX2モード時は出せない)
・キャラの色数は5色
・試合時間は60秒
・1ラウンド終わるごとにBGMがストップする -> 16日ロケテでも直らず
・キャラ順選択時、スコアネーミング時にタイムが表示されないので少しどきどきする (20秒くらいか)
・アテナ、勝利画面などのグラフィックで2002の時の衣装なので
ドットがこれから変更される可能性はまず無いと思われる
・キャラ選択時スタートでルーレット
次試合時に再度ルーレットされる
キャラ決定後に乱入されても再度ルーレットはしない
・SEはKOF2002
・裏京や裏オロチーズはいない(少なくとも普通には出せない)
・
モードセレクトで手間取っているとキャラを選んでいる暇がない
16日ロケテでそれぞれ9秒づつに変更
・コンテニュー時、20秒ある
・
・ジャンプは通常ジャンプ、大ジャンプ、小ジャンプ、中ジャンプの4種類
・ガードキャンセル吹っ飛ばし、少し減る
・対戦で10回勝利すると「Congratulations! on 10WON」とでてGAME OVER
・BGMは従来のKOFっぽくなく、明るい感じの音楽
・CPUは隙あらばヒートモードを使ってくる
またMAX2、ガードブレイクアタックを出せるようになったら積極的に使ってくる
・キャラ選択画面の絵などは闘婚の人と同じか?
・ステージ絵は書き起こし(高解像度のドット絵)
・インストカードの技表は真吾、キング、柴舟しか載ってなかった->夕方全員分のインストも
(京、大門、庵のMAX超必が載っていなかったが、あることはある)
▼CPU戦
1>2>3>4>5>BOSS
▼戦闘画面
■…チームリーダーのライフゲージ □…ガードクラッシュゲージ(緑色) ◆…パワーゲージ
①スコア
②キャラの顔
③次に控えているキャラの顔
④ライフゲージ
⑤ガードクラッシュゲージ
⑥パワーゲージ(モードによって形状と色が違う)
▼キャラクター(キャラセレ順)
草薙・紅丸・大門 社・シェルミー・クリス
山崎・マリー・ビリー 柴舟・クーラ・真吾
K'・マキシマ・ウィップ
テリー・アンディ・ジョー
リョウ・ロバート・タクマ
ジョン・チャン・チョイ
庵・マチュア・バイス
アテナ・拳崇・鎮
レオナ・ラルフ・クラーク
舞・ユリ・キング
・各キャラクター <技表>
●柴舟
通常必殺は98と同じ
超必殺技 大蛇薙:2141236+AorB
MAX超必殺技 都牟刈:236236+AB同時押し
MAX2 まず闇払いのモーションで都牟刈の火柱を起こし、
その火柱から闇払いが4~5個連射される。
柴舟はその闇払いが出ている間に動くことができ、
追いかけて闇払いが地上ヒットしてるところに連続技なんかを狙いにいける。
●ジョン
KOF2000と変わらず
MAX2 未確認
●他のキャラ
DC版KOF2002と同じ(一部新技ありか?)
2002と同じなのでレオナの暴走も健在だし
クリスも裏クリスになる
MAX2も全キャラ同じ
<KOF2002との微妙な変更点>
●コマンド投げ全般
投げ間合いが狭くなっている?
●ラルフ
遠距離大パンチ(B)の出が早く
●社
ジェットカウンタースティル(打ち上げ)からファイナルインパクトは健在
●クーラ
フリーズエクスキューの演出がMAX2と同じ
●ビリー
vs庵時、一瞬だけ如月影二が・・・
●舞
MAX2の発生が早く 出たのが判らないぐらい
▼連続技
●マリー
ヒート>JD>近C>前B>ダイナマイトスウィング 約9割 (自キャラ体力5割減)
●リョウ
ヒート>近C>弱暫烈拳 …5割 (自キャラ体力1割強減)
●庵
百合折り>屈A>屑風>ヒート>近C>夢弾き>八稚女>豺華 …7割 (自キャラ体力3~4割減)
●レオナ
近D>ハート>ヒート>近D(2)>6B>MAXVスラッシャー …8割 (自キャラ体力2割強減)
●京
画面端でJC>近C>強75式>ヒート>弱轢鉄>SCMAX大蛇薙(停止3ヒット>払い3ヒット) …9割 (自キャラ体力2割減)
●大門
ヒート>近D>天地 …3割強 (自キャラ体力1割強減)
●K’
画面端で2B>2A>アイン>シェル>ヒート>グラサン …6割 (自キャラ体力2割強減)
▼ステージ
・KOF2000の工場ステージ(書き直し)
・植物園っぽい所
・高架下の駅
ディーゼルの列車が何台か止まっている
右半分の画面一杯にオーロラビジョンで「Sammy」「アトミスウェイブ」「SNKNEOGEO」の宣伝
・時計塔っぽい所の内部 大きな歯車が回っている
・吊り橋の上 後ろには車の走っている鉄橋が見える
・港 でっかい船が止まっている
▼感想
・モードセレクトついて背景が綺麗になったKOF2002
それ以外感想ありません
・まぁ7月発売で今(4月)ロケテだから追々変わっていくでしょう ・・・・・多分
・噂では春ロケテは調整で、今後作り直すらしい
真実であって欲しい・・・
・16日ロケテ、芋屋にしては変更多かった
以下ボス関連情報
▼ボス
ギース・ハワード 外見は、若い頃のギース
完全書き起こし(エフェクトは使い回し)
ステージは龍虎2のときのステージ ボイスはSVC時と変わらず
攻撃力と防御力が半端じゃなく強い
使用してきた技
烈風拳:弱はSVCの飛ぶ烈風拳
強はSVCのダブル烈風拳の形状をした気弾が地を這う
飛翔日輪斬:龍虎2仕様。無敵技。多段ヒットでかなり減る。
スライディング:飛翔日輪斬の後にも出してきた
エクスプロ-ジョンボール
超必・デッドリーレイブ:ガード不可の乱舞。満タンから6~7割減る
| ゲーム::ロケテストレポート | comments (x) | trackback (x) |