2003,07,26
サムライスピリッツ零 ロケテレポート
▼はじめに
・ここの情報は7/25ロケテでプレイ、観戦した感想や2ちゃんねるの情報を集めた物ですので、間違っているかもしれませんが、ご了承下さい
・コマンドはテンキーに対応しています
▼参考リンク
・サムライスピリッツ零公式サイト
・2ちゃんねる
・やるなら極めろ!
▼基本システム Basic Action list
※レバー操作はキャラクターが右向きの場合です。
ジャンプ
↑
後進 ←・→前進
(ガード) ↓
しゃがみ
弱斬り :A
中斬り :B
大斬り :AB同時押し
蹴り :C
防御崩し :接近して←か→+C
武器置き挑発 :スタートボタン3回
武器拾い :素手時、武器の上でA又はB
▼サブシステム Support Action list
踏み込み :すばやく→→
退き込み :すばやく←←
瞑想 :ニュートラルでD
飛び込み :→+D
前転 :\+D
後転 :/+D
伏せ :↓+D
下段避け :←+D
不意打ち :BC同時押し
当て身 :武器ある時に2146+D
自決 :コマンド不明
小追い討ち :相手がダウン中に↓要素+BC
大追い討ち :相手がダウン中に↑要素+BC
移動起き上がり :ダウン中に←又は→
・伏せ:コマンド入力後すぐに成立 入力し続けることによって延々と伏せている
・当て身:武器を構えてそれに相手が攻撃すると、相手の武器を吹っ飛ばす
▼特殊システム Special Action list
武器飛ばし技 :怒り時236+CD
怒り爆発 :ABC同時押し
無の境地 :体力ゲージ青点滅時214+CD
一閃 :無の境地中にBCD同時押し
▼ 剣 気を以って斬撃と為す
すべての攻撃は剣気を消費する。
剣気が少なければ威力は弱まり、
多ければ一撃の威力は増していく。
▼ 瞑 想によってのみ開かれる悟り
瞑想によって怒りゲージは「無」へと変換されてゆく
その先に見ゆるは究極の見切り。
▼ 究 極の見切り 「無の境地」
悟りを得たものが辿り着くという境地。
その境地に至ったものはあらゆるものを遅く感じると云う・・・。
<解説>
ゲージが青く点滅した時に214+CDを入力すると無の境地が発動し、
画面上に大きいキャラ絵が表示された後、一定時間背景の色が変わり相手の動きがスローになる
この時自キャラは普通に動け、相手に攻撃を決め続けることが可能
また、無の境地中はBCD同時押しで一閃が使用可能
無の境地中、相手の出した攻撃にあたると、無の境地は解除されて通常状態にもどってしまう
自分が一本取られていないと使えない
一回使用するとその試合では出せない
青点滅枠が増えるほど、無の境地の持続時間が増える
初期段階では無の境地の範囲が2~3ドットしかない
Dボタンの瞑想で、その時点で溜まっている怒りゲージを消費して、青点滅枠を増やす(極微量)ことができる
(怒りMAX時は瞑想できない)
・主なシステムなどは違うが、着地直前に上入力で再度ジャンプや連打キャンセルなど細かい部分は天サムと同じ
(回り込みはないが)
・キャラの色数は4色(ボタンに対応)
・削りが少ない
・防御崩しをやると剣気ゲージが0になる つまり防御崩し後の追い打ちは極端にダメージが減る
・画面拡大縮小あり
・鍔迫り合いあり 攻撃が重なり合うと発動し、勝つと相手の武器を吹き飛ばす
・ダッシュ中に攻撃を出すとダッシュ攻撃になる
・ダッシュ中の小ジャンプ、伏せ、前転は不可
・怒り爆発はガード可能
・怒り爆発と無の境地を発動中はタイムは進まない
・怒り爆発時、背景が変わるがランダムらしく数種類あった
・タイムにカーソル合わせて決定するとランダムでキャラが決定される
その後のゲーム中はキャラは変わらない
・CPU戦では対戦前デモは初代のような感じ
世界地図がスクロールして目的地についたら相手キャラが出てきて
セリフのフキダシがでる
・覇王丸、右京、ナコルル、牙神、十兵衛、半蔵、破沙羅、タムタム
閑丸、火月、蒼月、ガルフォード、骸羅、狂死郎、シャルロットのグラフィックは天サムの使い回し
リムルル、慶寅、ミナ、雲飛、腐れ外道、レラ、羅刹丸、炎邪、水邪は新規書き起こし
・基板はMVS ・・・だが昔の330MのMVSだった(スタートロゴを見る限り)
・背景はほぼ使い回し 真サム、斬サム、天サムから流用して色変えている
新キャラの分+α書き下ろしの背景あり
・断末奥義は未確認
<HR>
▼戦闘画面
□…残りライフ(黄色)
■…無ゲージ(通常時橙色、上の矢印より体力が減れば青色)
◆…剣気ゲージ(緑色)
●…怒りゲージ(通常時青、怒りMAX時赤)
①CPU戦の合計タイム CPU戦時のみ表示
②斬、闘、死などが表示される 怒りゲージMAX時は「怒」と表示
③体力ゲージ 青く点滅すれば無の境地(後述)が使える様に
④無 このゲージが青く点滅しているとき無の境地が使用出来る
Dボタンの瞑想で、その時点で溜まっている怒りゲージを消費して、青点滅枠を増やすことができる
(怒りMAX時は瞑想できない)
⑤戦闘中にDを押すとこの矢印が移動する
次ラウンド時に矢印が移動した所までが「無」になる
⑥剣気ゲージ 通常技、必殺技、武器飛ばし技を使うと減少する(時間がたつと自然に回復)
このゲージが多ければ多いほど攻撃力があがる
普通<怒りMAX<怒り爆発の順に剣気ゲージ領域が増える
⑦名前 キャラの名前がアルファベットで表示される
⑧勝つとここに○が表示される
⑨怒りゲージ 攻撃をガードしたり、相手に攻撃されたりすると増える
MAXになると攻撃力が上がって防御力が下がり、武器飛ばし技が使用可能になる
▼キャラ選択画面
①カーソルをあわせたキャラの絵が表示
②タイム 初期段階で78秒ある ここにカーソルを合わせて決定するとランダムにキャラが決まる
③キャラの顔が表示される
④ミナ⑤腐れ外道⑥炎邪⑦水邪⑧雲飛⑨徳川⑩覇王丸
▼キャラクター(技表の太文字は武器飛ばし技)
徳川慶寅 覇王丸 橘右京 真鏡名ミナ ナコルル 牙神幻十郎
雲飛 リムルル 柳生十兵衛 妖怪腐れ外道 レラ 羅刹丸
服部半蔵 緋雨閑丸 風間火月 風間蒼月 ガルフォード 花諷院骸羅
千両狂死郎 首切り破娑羅 炎邪 水邪 タムタム シャルロット
以上24キャラ
CPUキャラとして夢路もいる
<徳川慶寅>
壱の太刀 撫子 236+斬り 弐の太刀 白百合 623+斬り 参の太刀 牡丹 空中で236+斬り 四の太刀 椿 421+斬り
葵 236+CD
四本刀を持っているが同時には使わない
大斬りが派手な五連の斬り 近距離だと当たらない 4~5斬目だけ当たると補正が掛からず満タンから七割減る
5連だが連続ガードじゃないので途中で動くと当たってしまう
ジャンプ大斬りが2~3斬する
撫子:突進技 ガードされても隙が無いのでコンボにも決め打ちにも生出しにも使える
ヒットすると相手に撫子のエフェクトがつく
白百合:上昇系対空
牡丹:大刀で空中から斬り付ける技 判定が大きい
椿:移動投げ?移動打撃投げ?
斬って突いて擦れ違いざまに座頭市のように背面刺し>「椿・・・」
朝顔:ささめゆきみたいな技 コマンド不明
葵:地上で発動し、地面に円がでてそれにHITすると光の柱の中で上昇しながら何度も斬り付け、最後の一撃で葵の紋が出る
ガードされると発動しない
カーラーバリエーション:茶髪 金髪 青髪
台詞
キャラ選択時「よろしくな」
葵、フィニッシュ時「目を覚ましやがれ!」
勝ち台詞「七紋刀は伊達じゃねぇ」
<真鏡名(まじきな)ミナ>
地弓心 4溜め6+斬り
天弓心 4溜め6+C
スンガンの誘い 421+A
シニマブイの嘆き 623+斬り
ウチミムンの怒り 236+CD
和風(と言うよりは中国系?)なビキニで腰にパレオ巻いた感じ
長い髪のポニーテールでデフォルトは銀髪、白服
小動物(名前:チャンプル)付き 何か技を出すのか?
立遠距離攻撃とジャンプ攻撃が飛び道具
・軌道
立遠弱 斜め上約45度
立遠中 斜め上約30度
立遠大 直線
飛弱 直線
飛中 斜め下約45度
飛大 斜め下約60度
<図解>
・・・:矢の軌道
近距離は小がビンタ、中大が弓で殴る。しゃがみも近距離では弓殴りになって、
しゃがみ中斬りはニコチンのしゃがみ中みたいに転ばせられる。
蹴りは普通っぽい感じ。ジャンプ中に下+蹴りでダルシムドリルみたいに急降下。多段
地弓心:数発矢を打つ技 大だと数も多いが出も遅い
天弓心:ジャンプして斜め下に矢を数発放つ 少し使いづらい
スンガンの誘い:真上に射撃
画面外に飛んでいった矢は、追加入力(421+B)で相手の真上から降ってくる。ストック可能?
追加の落下矢はダウン追い打ちにもつかえる
シニマブイの嘆き:放物線を描いて少しジャンプして着地間際に逆方向へ矢を放つ
ウチミムンの怒り:弓をバネ代わりに空高くジャンプして上空からキック 攻撃判定は小さめ
HITしなかったら弓を手に取るまで膨大な隙あり
3角飛びが出来る
何故かミナのBGMはナコルルと同じ(ロケテだから?)
近距離に近づかれるととたんに弱くなるキャラ
ジャンプのモーションが変に画像変えてるのでなんかカクカクしてた
カーラーバリエーション:銀髪白服 青髪ガングロ 金髪黒服
台詞
キャラ決定時「私でいいの・・・?」
負け「お母さ~ん・・・」
<雲飛> 天威太保(てんいたいほう) 236+A
天猛金シ(てんもうきんし) 空中で236+斬り 天機七曜(てんきしちよう) 214+A 天哭封羅(てんこくほうら) 623+C
天魁雲裏(てんかいうんり) 236+CD
中国系のキャラ 片剣を持っている
三国演舞に出てきそうなキャラ
屈B:そこそこ早い ダメージもそこそこ
立C:リーチ短し
天猛金シ:空中から斜め下に高速突撃
天魁雲裏:その場ででかい竜巻を発生させる技 最初のつむじ風みたいなのが当たらないと発動しない
手を前にかざし緑の竜巻を前に出す技もある(HITするとダウン) CPUに画面端で起きあがりに重ねるとハマってた
カーラーバリエーション:白髪緑服
<妖怪 腐れ外道>
外道の烙印押し 6428+C 悪霊呼び 236+斬り
外道の獲物狩り 236+CD
こんな感じ
だいぶデカイ
手が武器扱いなので武器飛ばされると片腕になる
立弱・立中:前方をはたくようなモーション。
判定大きめで、牽制に使えて便利
立遠大:剥き出しの骨で右下方向へリーチの長い突き 3~4斬
立近大:頭突きというか顔面で攻撃。 単発。
6蹴で自分が転がる?
屈弱:指でペチン(?)出が遅いのでどう使えばいいのか
屈中:骨で足下を払う 防御崩しから入る?
屈大:骨を溜めるようにグルグル回転したあと右上へ突きだし。 対空?
屈蹴:ベロンチョ。 出の速さはそこそこ
飛弱:横に強そうな骨
飛中:グリフォンのジャンプCライクに肘で右下方向に攻撃
判定強くてダウンします ガードされたら隙だらけっぽいけど。 CPUはこれに当たりまくってたよーな
飛大:下方向に骨グルグル
飛蹴:良く分かんなかったけど両足で蹴り?
烙印押し:相手の頭をつかんでジャンプ>膝の下に敷いて地面に叩きつける、という投げ技
悪霊呼び:地面をバンバン ちょっと経ってから地面からテスタメントのダストっぽい手が(ホーミング)
画面端で当てても小ジャンプ後立ちA+B間に合ったけど回復できたら入らないかも。
外道の獲物狩り:コマンド投げ
カーラーバリエーション:朱色 肌色
<羅刹丸>
旋風裂斬・刹 236+斬り
剛破 623+C
凪刃 623+斬り
死崇 214+C
旋風波 236+C
天覇断空烈斬 236+CD
ほぼ羅刹覇王丸
外見は青黒い覇王丸と言った感じ
旋風裂斬・刹:竜巻が昇竜拳のようにあがる
剛破:ダウンしてしまうので天サムの時みたいに連続技にはできない
自らを斬り、怒りMAXになる技が
カーラーバリエーション:青黒 緑黒
<レラ> 狼に乗る 214+C メルシキテ 狼に乗って421+斬り カントシキテ 狼に乗って623+斬り イメルシキテ 狼に乗って空中で236+斬り
ヌベキカムイシキテ 236+CD
羅刹ナコルルと思えば問題なし
短髪
狼に乗っていてもガード可能
狼に乗っている間は剣気ゲージ回復しない
カムイリムセ未確認
ナコルル~あのひとからのおくりもの~に出てきたナコルルの別人格
声優:氷上恭子
カーラーバリエーション:紫
<水邪> 翔月 空中で236+斬り 死月 空中で214+斬り 円月 空中で623+斬り 月輪波 空中で421+斬り
天昇・水中波 空中で236+CD
立大斬り:突進力は天草準拠 速度もかなりのもの
ヒットすればダウンを奪う 威力も高く隙も大きい
屈大斬り:火月と一緒
ダッシュB:回転しながら飛んでいく技 中段?
翔月:上りで出すとベクトルが保存され、上に昇って行ってしまう 着地するまで隙だらけ
攻撃判定は強い 一定回転しないと技が終わらない
月輪波:出が遅く、水弾が前に飛ばず、隙が大きく、余裕で回避される
バックダッシュで出しても前に飛ばない。
円月:天草と同じ、一瞬停滞するバリア技
この後に必殺技を出すことも可能 円月→円月が出来るかは不明
死月:天草と同じ 隙は大きい 出は速い。
天昇・水柱波:地上で出すことも可能
威力が高く、効果持続時間が長く、範囲が広い
連続技に組み込むのは難しそう 隙が大きい
絵は描き直してある
怒ると金髪になる。
カラーバリエーション:青紫髪藤色肌 濃緑色髪肌色 青白髪薄青紫肌
台詞
キャラ選択時「貴様ごときに操れるかな?」
勝ち台詞「そして私は神になる」
<炎邪>
六道烈火・地獄道 623+斬り
六道烈火・餓鬼道 236+斬り
六道烈火・天道 214+斬り
炎滅 421+斬り
愚連脚 632146+AB
炎邪覚醒 236+CD
絵は描き直してある
武器は炎をまとった鉄のリストバンド
技は羅刹火月とほぼ同じ
通常技は違う
六道烈火全段HITすると6割減る
カーラーバリエーション:赤
<覇王丸>
弧月斬 623+斬り
旋風裂斬 236+斬り
烈震斬 214+斬り
斬鋼閃 632146+AB
天覇封神斬 236+CD
大体天サムと同じ
旋風烈斬:大幅弱体
斬鉄閃:出るスピードが中斬りクラスでリーチがあり、威力抜群
天覇:ダメージが減少
大斬りのダメージが若干減ったか?
カーラーバリエーション:白服 黄服
<牙神幻十郎>
桐覇 光翼刃 623+斬り
三連殺 236+斬り×3
桜華斬 214+斬り
雫刃 接近して623+斬り
百鬼殺 2146+斬り
紅 421+斬り
五光斬 236+CD
天サムの修羅と羅刹の複合体
桜華斬:羅刹みたいにガードするとうえに跳ねる
三連殺がHITするとき、HITストップがおおきくなっていて格好いい
五光斬:空振ったと思って近づくとHITすることがあるぐらい判定が残っている
カーラーバリエーション:赤髪 青髪
<ナコルル>
アンヌムツベ 412+斬り
レラムツベ 236+斬り
カムイリムセ 421+斬り
ママハハにつかまる 214+C
ママハハつかまり攻撃 ママハハにつかまって斬り
シチカプ エトゥ 214+斬り
エレルシカムイリムセ 236+CD
技はほぼ天サムと変わらず
連携などが若干違う模様
声が若干幼い感じになった
カーラーバリエーション:赤い模様 黄色い模様
<リムルル>
ルプシクアレ 236+斬り
コンルノンノ 623+斬り
コンルシラル 空中で2+斬り
ウプンオプ 6+斬り連打
コンルメム 214+斬り
カムイシトゥキ 421+斬り
ルプシカムイエムシ(トイトイ) 236+CD
カーラーバリエーション:青い模様 ピンクの模様
外見が幼くなった(ポリサム羅刹リムっぽい服装) それに伴い当たり判定も小さく
技は羅刹と修羅の複合と言った感じ
通常技が多少変わっている
近大は突き刺しだけでアッパーでない、リーチもない。
新技に6Cで一足飛びゲリが?
ルプシクアレ:大で羅刹のモノが出る
カムイシトゥキ:相変わらず、鏡HIT、槍判定無しでスキだらけ。
ルプシカムイエムシ・トイトイ:攻撃食らうと判定消える
出現、押し出しで2回判定出るが、出現ガード後、押し出し前に反撃もされる
勝ちポーズは初代ナコで、大自然のおしおきだー。
武器飛ばしの後画面揺れまくり
カラーバリエーション:青、紺で日焼け、ピンク、薄水色
<橘右京>
秘剣 ツバメ返し 空中で1236+斬り
残像踏み込み斬り 236+斬り
秘剣 ささめゆき 214+斬り
非剣 ささめゆき 214+C
ツバメ六連 236+CD
技は天サムの修羅と同じ
朧刀の名前が変わった
通常技は若干変更
残像踏み込み斬りはほとんど連続技にならない
ダッシュBが背後にまわって斬り付ける技に
<柳生十兵衛>
喝咄 水月刀 236+斬り
二ツ角羅刀 623+斬り
柳生心眼刀 421+斬り
八相発破 斬り連打
絶 水月刀 236+CD
天サムの修羅十兵衛に羅刹の柳生心眼刀がついた感じ
台詞
無の境地発動時「わしから行こう」
<タムタム>
アハウ・ガブル 623+斬り
バグナ・ディオス 421+斬り
ガブル・ガブル 236+C
バグナ・バグナ 6+斬り連打
マグナス・ディオス・ザール 236+CD
修羅と羅刹の複合
マグナス・ディオス・ザールは地面からトーテムポールを生やして攻撃する技
<シャルロット>
パワーグラデーション 623+斬り
トライトラッシュ 236+斬り
スプラッシュファーント 6+斬り連打
バイオネットトラージュ 214+斬り
リオンランセ 214+C
スプラッシュグラデーション 236+CD
修羅にバイオネットトラージュ付けた感じ
カラーバリエーション:緑服 ピンク服(目もピンク) 青服に鎧もブルー
<ガルフォード>
プラズマブレード 236+斬り
ラッシュドッグ 214+A
レプリカドッグ 214+AB
オーバーヘッドクラッシュ 214+C
ダブルメガストライクヘッズ 236+CD
カラーバリエーション:黄服銀髪 緑 薄ピンク
<服部半蔵>
モズ落とし 接近して623+斬り
忍法 爆炎竜 214+斬り
忍法 烈風手裏剣 空中で236+斬り
忍法 影分身 641236+AB
真モズ落とし 236+CD
うつせみ関連もある(コマンド未確認)
爆炎龍:出がかなり遅くなった
真モズ落としは3Dサムライにあった技
レントゲンみたいに骨がみえてそれを折る技(うろ覚え)
<緋雨閑丸>
霧雨刃 236+斬り
梅雨円殺陣 623+斬り
真・雨流れ狂楽斬 しばらくDを押し続けて離す
五月雨斬り 214+斬り
時雨 ジャンプ中に8+斬り
暴雨狂風斬 236+CD
修羅閑丸に時雨がついた感じ
小雨もある?
真・雨流れ狂楽斬を最後まで溜めると凶悪なダメージは相変わらず
<花諷院骸羅>
喝! 236+斬り
円心殺 47896+AB
つかむぞ~組天井 421+A
つかむぞ~石頭 421+B
つかむぞ~尻めくり 421+C
仁王爆震殺 236+CD
修羅と羅刹の複合
スピードが更に遅くなった?
<首切り破娑羅>
空刺し 236+斬り
影出 623+斬り
友引 接近して623+C
影騙し 421+AorBorCorAB同時押し
A:前ジャンプ
B:垂直ジャンプ
C:後ろジャンプ
AB:歩き
鵺魂 236+C
影舞・夢弾 236+CD
<千両狂死郎>
跳尾獅子 214+斬り
大津波 236+斬り
蝦蟇地獄 214+C
回転曲舞 623+斬り
血肉の舞 236+CD
武器飛ばしのみ羅刹の技
通常技が大幅変更?
<風間火月>
焦熱魂 236+斬り
大爆殺 623+斬り
災炎 214+C
炎滅 421+C
暴爆火炎撃 236+CD
天サムの修羅とほぼ変わらず
焦熱魂の弾速が遅くなってる
<風間蒼月>
月光 623+斬り
浮月 236+斬り
月隠れ 214+斬り
消破・風月斬 236+CD
天サムの修羅とほぼ変わらず
▼対戦前デモ
腐れ外道「食いてえ・・・」
半蔵「お主、死相にとりつかれておるぞ」
▼勝利メッセージ
慶寅「まァ、こんなもんか
楽しかったぜ、アンタ」
ミナ「チャンプル、行きましょう」
レラ「邪魔って言ったでしょう」
腐れ外道「いーたぁーだぁーきぃーまぁーす」
炎邪「ゴゥルアアアアアアアアアアアアアアア!!」
水邪「所詮俗物
地を舐めるがよく似合うぞ」
覇王丸「俺の剣技は我流でね
お前には見切れねえよ」
十兵衛「生あるものは必ず滅し、
形あるものはいずれ滅びると心得よ」
タムタム「オ前、愚カ者」
リムルル「大自然のお仕置きだぁ!」
牙神「阿呆がァ!」
狂死郎「何と張り合いがない
これでは私が引き立たぬ!」
破娑羅「これからだよ
狂気の宴は・・・」
ナコルル「闘いからは何も生まれません・・・」
▼OP合戦場(関ヶ原?)みたいな所を背景に文字が流れる
武士道とは死ぬことと見つけたり
修羅道とは生きることと見つけたり
我、悪鬼羅刹となりて
目の前の敵、すべてを
斬る
ボスっぽいやつの顔も表示される
▼ED
ロケテストだからなし
▼感想
・時間の進み方が早いので対戦だとすぐ時間切れになっていた
・SVCに比べたら万倍マシ
・天サムっぽいけど明らかに違う
RBSPからRB2に変わった感じであろうか
・キャラ選択時、78秒もあるが何故だろう
隠しコマンドと何か関係が
・小ジャンプは少し高いステップと言った感じ
以下ボス情報
▼ボス
<黒河内夢路>
対戦前に
おや、この地へ辿り着くとは
かなりの剛の者ですね
しかし、今宵は「ろけてすと」
我旺さまから通すなと申しつかっています
恨むならそのみを恨むがよろしかろう
↑
と言う様なことを言う
外見は髪の長い高嶺響
右京の師匠、黒河内左近の関係者か?
技はほぼ羅刹右京だが、他のキャラに変身して攻撃することも可能
ささめゆき・閃:天サムの羅刹右京より持続時間が長い りんごの代わりに柿を投げている
ステージはどこぞの合戦場(関ヶ原?)
こいつに勝つとボスっぽいキャラが出てきて2~3言話した後ゲームオーバー(倒幕などと言っている 名古屋弁?)
・ここの情報は7/25ロケテでプレイ、観戦した感想や2ちゃんねるの情報を集めた物ですので、間違っているかもしれませんが、ご了承下さい
・コマンドはテンキーに対応しています
▼参考リンク
・サムライスピリッツ零公式サイト
・2ちゃんねる
・やるなら極めろ!
▼基本システム Basic Action list
※レバー操作はキャラクターが右向きの場合です。
ジャンプ
↑
後進 ←・→前進
(ガード) ↓
しゃがみ
弱斬り :A
中斬り :B
大斬り :AB同時押し
蹴り :C
防御崩し :接近して←か→+C
武器置き挑発 :スタートボタン3回
武器拾い :素手時、武器の上でA又はB
▼サブシステム Support Action list
踏み込み :すばやく→→
退き込み :すばやく←←
瞑想 :ニュートラルでD
飛び込み :→+D
前転 :\+D
後転 :/+D
伏せ :↓+D
下段避け :←+D
不意打ち :BC同時押し
当て身 :武器ある時に2146+D
自決 :コマンド不明
小追い討ち :相手がダウン中に↓要素+BC
大追い討ち :相手がダウン中に↑要素+BC
移動起き上がり :ダウン中に←又は→
・伏せ:コマンド入力後すぐに成立 入力し続けることによって延々と伏せている
・当て身:武器を構えてそれに相手が攻撃すると、相手の武器を吹っ飛ばす
▼特殊システム Special Action list
武器飛ばし技 :怒り時236+CD
怒り爆発 :ABC同時押し
無の境地 :体力ゲージ青点滅時214+CD
一閃 :無の境地中にBCD同時押し
▼ 剣 気を以って斬撃と為す
すべての攻撃は剣気を消費する。
剣気が少なければ威力は弱まり、
多ければ一撃の威力は増していく。
▼ 瞑 想によってのみ開かれる悟り
瞑想によって怒りゲージは「無」へと変換されてゆく
その先に見ゆるは究極の見切り。
▼ 究 極の見切り 「無の境地」
悟りを得たものが辿り着くという境地。
その境地に至ったものはあらゆるものを遅く感じると云う・・・。
<解説>
ゲージが青く点滅した時に214+CDを入力すると無の境地が発動し、
画面上に大きいキャラ絵が表示された後、一定時間背景の色が変わり相手の動きがスローになる
この時自キャラは普通に動け、相手に攻撃を決め続けることが可能
また、無の境地中はBCD同時押しで一閃が使用可能
無の境地中、相手の出した攻撃にあたると、無の境地は解除されて通常状態にもどってしまう
自分が一本取られていないと使えない
一回使用するとその試合では出せない
青点滅枠が増えるほど、無の境地の持続時間が増える
初期段階では無の境地の範囲が2~3ドットしかない
Dボタンの瞑想で、その時点で溜まっている怒りゲージを消費して、青点滅枠を増やす(極微量)ことができる
(怒りMAX時は瞑想できない)
・主なシステムなどは違うが、着地直前に上入力で再度ジャンプや連打キャンセルなど細かい部分は天サムと同じ
(回り込みはないが)
・キャラの色数は4色(ボタンに対応)
・削りが少ない
・防御崩しをやると剣気ゲージが0になる つまり防御崩し後の追い打ちは極端にダメージが減る
・画面拡大縮小あり
・鍔迫り合いあり 攻撃が重なり合うと発動し、勝つと相手の武器を吹き飛ばす
・ダッシュ中に攻撃を出すとダッシュ攻撃になる
・ダッシュ中の小ジャンプ、伏せ、前転は不可
・怒り爆発はガード可能
・怒り爆発と無の境地を発動中はタイムは進まない
・怒り爆発時、背景が変わるがランダムらしく数種類あった
・タイムにカーソル合わせて決定するとランダムでキャラが決定される
その後のゲーム中はキャラは変わらない
・CPU戦では対戦前デモは初代のような感じ
世界地図がスクロールして目的地についたら相手キャラが出てきて
セリフのフキダシがでる
・覇王丸、右京、ナコルル、牙神、十兵衛、半蔵、破沙羅、タムタム
閑丸、火月、蒼月、ガルフォード、骸羅、狂死郎、シャルロットのグラフィックは天サムの使い回し
リムルル、慶寅、ミナ、雲飛、腐れ外道、レラ、羅刹丸、炎邪、水邪は新規書き起こし
・基板はMVS ・・・だが昔の330MのMVSだった(スタートロゴを見る限り)
・背景はほぼ使い回し 真サム、斬サム、天サムから流用して色変えている
新キャラの分+α書き下ろしの背景あり
・断末奥義は未確認
<HR>
▼戦闘画面
□…残りライフ(黄色)
■…無ゲージ(通常時橙色、上の矢印より体力が減れば青色)
◆…剣気ゲージ(緑色)
●…怒りゲージ(通常時青、怒りMAX時赤)
①CPU戦の合計タイム CPU戦時のみ表示
②斬、闘、死などが表示される 怒りゲージMAX時は「怒」と表示
③体力ゲージ 青く点滅すれば無の境地(後述)が使える様に
④無 このゲージが青く点滅しているとき無の境地が使用出来る
Dボタンの瞑想で、その時点で溜まっている怒りゲージを消費して、青点滅枠を増やすことができる
(怒りMAX時は瞑想できない)
⑤戦闘中にDを押すとこの矢印が移動する
次ラウンド時に矢印が移動した所までが「無」になる
⑥剣気ゲージ 通常技、必殺技、武器飛ばし技を使うと減少する(時間がたつと自然に回復)
このゲージが多ければ多いほど攻撃力があがる
普通<怒りMAX<怒り爆発の順に剣気ゲージ領域が増える
⑦名前 キャラの名前がアルファベットで表示される
⑧勝つとここに○が表示される
⑨怒りゲージ 攻撃をガードしたり、相手に攻撃されたりすると増える
MAXになると攻撃力が上がって防御力が下がり、武器飛ばし技が使用可能になる
▼キャラ選択画面
①カーソルをあわせたキャラの絵が表示
②タイム 初期段階で78秒ある ここにカーソルを合わせて決定するとランダムにキャラが決まる
③キャラの顔が表示される
④ミナ⑤腐れ外道⑥炎邪⑦水邪⑧雲飛⑨徳川⑩覇王丸
▼キャラクター(技表の太文字は武器飛ばし技)
徳川慶寅 覇王丸 橘右京 真鏡名ミナ ナコルル 牙神幻十郎
雲飛 リムルル 柳生十兵衛 妖怪腐れ外道 レラ 羅刹丸
服部半蔵 緋雨閑丸 風間火月 風間蒼月 ガルフォード 花諷院骸羅
千両狂死郎 首切り破娑羅 炎邪 水邪 タムタム シャルロット
以上24キャラ
CPUキャラとして夢路もいる
<徳川慶寅>
壱の太刀 撫子 236+斬り 弐の太刀 白百合 623+斬り 参の太刀 牡丹 空中で236+斬り 四の太刀 椿 421+斬り
葵 236+CD
四本刀を持っているが同時には使わない
大斬りが派手な五連の斬り 近距離だと当たらない 4~5斬目だけ当たると補正が掛からず満タンから七割減る
5連だが連続ガードじゃないので途中で動くと当たってしまう
ジャンプ大斬りが2~3斬する
撫子:突進技 ガードされても隙が無いのでコンボにも決め打ちにも生出しにも使える
ヒットすると相手に撫子のエフェクトがつく
白百合:上昇系対空
牡丹:大刀で空中から斬り付ける技 判定が大きい
椿:移動投げ?移動打撃投げ?
斬って突いて擦れ違いざまに座頭市のように背面刺し>「椿・・・」
朝顔:ささめゆきみたいな技 コマンド不明
葵:地上で発動し、地面に円がでてそれにHITすると光の柱の中で上昇しながら何度も斬り付け、最後の一撃で葵の紋が出る
ガードされると発動しない
カーラーバリエーション:茶髪 金髪 青髪
台詞
キャラ選択時「よろしくな」
葵、フィニッシュ時「目を覚ましやがれ!」
勝ち台詞「七紋刀は伊達じゃねぇ」
<真鏡名(まじきな)ミナ>
地弓心 4溜め6+斬り
天弓心 4溜め6+C
スンガンの誘い 421+A
シニマブイの嘆き 623+斬り
ウチミムンの怒り 236+CD
和風(と言うよりは中国系?)なビキニで腰にパレオ巻いた感じ
長い髪のポニーテールでデフォルトは銀髪、白服
小動物(名前:チャンプル)付き 何か技を出すのか?
立遠距離攻撃とジャンプ攻撃が飛び道具
・軌道
立遠弱 斜め上約45度
立遠中 斜め上約30度
立遠大 直線
飛弱 直線
飛中 斜め下約45度
飛大 斜め下約60度
<図解>
・・・:矢の軌道
近距離は小がビンタ、中大が弓で殴る。しゃがみも近距離では弓殴りになって、
しゃがみ中斬りはニコチンのしゃがみ中みたいに転ばせられる。
蹴りは普通っぽい感じ。ジャンプ中に下+蹴りでダルシムドリルみたいに急降下。多段
地弓心:数発矢を打つ技 大だと数も多いが出も遅い
天弓心:ジャンプして斜め下に矢を数発放つ 少し使いづらい
スンガンの誘い:真上に射撃
画面外に飛んでいった矢は、追加入力(421+B)で相手の真上から降ってくる。ストック可能?
追加の落下矢はダウン追い打ちにもつかえる
シニマブイの嘆き:放物線を描いて少しジャンプして着地間際に逆方向へ矢を放つ
ウチミムンの怒り:弓をバネ代わりに空高くジャンプして上空からキック 攻撃判定は小さめ
HITしなかったら弓を手に取るまで膨大な隙あり
3角飛びが出来る
何故かミナのBGMはナコルルと同じ(ロケテだから?)
近距離に近づかれるととたんに弱くなるキャラ
ジャンプのモーションが変に画像変えてるのでなんかカクカクしてた
カーラーバリエーション:銀髪白服 青髪ガングロ 金髪黒服
台詞
キャラ決定時「私でいいの・・・?」
負け「お母さ~ん・・・」
<雲飛> 天威太保(てんいたいほう) 236+A
天猛金シ(てんもうきんし) 空中で236+斬り 天機七曜(てんきしちよう) 214+A 天哭封羅(てんこくほうら) 623+C
天魁雲裏(てんかいうんり) 236+CD
中国系のキャラ 片剣を持っている
三国演舞に出てきそうなキャラ
屈B:そこそこ早い ダメージもそこそこ
立C:リーチ短し
天猛金シ:空中から斜め下に高速突撃
天魁雲裏:その場ででかい竜巻を発生させる技 最初のつむじ風みたいなのが当たらないと発動しない
手を前にかざし緑の竜巻を前に出す技もある(HITするとダウン) CPUに画面端で起きあがりに重ねるとハマってた
カーラーバリエーション:白髪緑服
<妖怪 腐れ外道>
外道の烙印押し 6428+C 悪霊呼び 236+斬り
外道の獲物狩り 236+CD
こんな感じ
だいぶデカイ
手が武器扱いなので武器飛ばされると片腕になる
立弱・立中:前方をはたくようなモーション。
判定大きめで、牽制に使えて便利
立遠大:剥き出しの骨で右下方向へリーチの長い突き 3~4斬
立近大:頭突きというか顔面で攻撃。 単発。
6蹴で自分が転がる?
屈弱:指でペチン(?)出が遅いのでどう使えばいいのか
屈中:骨で足下を払う 防御崩しから入る?
屈大:骨を溜めるようにグルグル回転したあと右上へ突きだし。 対空?
屈蹴:ベロンチョ。 出の速さはそこそこ
飛弱:横に強そうな骨
飛中:グリフォンのジャンプCライクに肘で右下方向に攻撃
判定強くてダウンします ガードされたら隙だらけっぽいけど。 CPUはこれに当たりまくってたよーな
飛大:下方向に骨グルグル
飛蹴:良く分かんなかったけど両足で蹴り?
烙印押し:相手の頭をつかんでジャンプ>膝の下に敷いて地面に叩きつける、という投げ技
悪霊呼び:地面をバンバン ちょっと経ってから地面からテスタメントのダストっぽい手が(ホーミング)
画面端で当てても小ジャンプ後立ちA+B間に合ったけど回復できたら入らないかも。
外道の獲物狩り:コマンド投げ
カーラーバリエーション:朱色 肌色
<羅刹丸>
旋風裂斬・刹 236+斬り
剛破 623+C
凪刃 623+斬り
死崇 214+C
旋風波 236+C
天覇断空烈斬 236+CD
ほぼ羅刹覇王丸
外見は青黒い覇王丸と言った感じ
旋風裂斬・刹:竜巻が昇竜拳のようにあがる
剛破:ダウンしてしまうので天サムの時みたいに連続技にはできない
自らを斬り、怒りMAXになる技が
カーラーバリエーション:青黒 緑黒
<レラ> 狼に乗る 214+C メルシキテ 狼に乗って421+斬り カントシキテ 狼に乗って623+斬り イメルシキテ 狼に乗って空中で236+斬り
ヌベキカムイシキテ 236+CD
羅刹ナコルルと思えば問題なし
短髪
狼に乗っていてもガード可能
狼に乗っている間は剣気ゲージ回復しない
カムイリムセ未確認
ナコルル~あのひとからのおくりもの~に出てきたナコルルの別人格
声優:氷上恭子
カーラーバリエーション:紫
<水邪> 翔月 空中で236+斬り 死月 空中で214+斬り 円月 空中で623+斬り 月輪波 空中で421+斬り
天昇・水中波 空中で236+CD
立大斬り:突進力は天草準拠 速度もかなりのもの
ヒットすればダウンを奪う 威力も高く隙も大きい
屈大斬り:火月と一緒
ダッシュB:回転しながら飛んでいく技 中段?
翔月:上りで出すとベクトルが保存され、上に昇って行ってしまう 着地するまで隙だらけ
攻撃判定は強い 一定回転しないと技が終わらない
月輪波:出が遅く、水弾が前に飛ばず、隙が大きく、余裕で回避される
バックダッシュで出しても前に飛ばない。
円月:天草と同じ、一瞬停滞するバリア技
この後に必殺技を出すことも可能 円月→円月が出来るかは不明
死月:天草と同じ 隙は大きい 出は速い。
天昇・水柱波:地上で出すことも可能
威力が高く、効果持続時間が長く、範囲が広い
連続技に組み込むのは難しそう 隙が大きい
絵は描き直してある
怒ると金髪になる。
カラーバリエーション:青紫髪藤色肌 濃緑色髪肌色 青白髪薄青紫肌
台詞
キャラ選択時「貴様ごときに操れるかな?」
勝ち台詞「そして私は神になる」
<炎邪>
六道烈火・地獄道 623+斬り
六道烈火・餓鬼道 236+斬り
六道烈火・天道 214+斬り
炎滅 421+斬り
愚連脚 632146+AB
炎邪覚醒 236+CD
絵は描き直してある
武器は炎をまとった鉄のリストバンド
技は羅刹火月とほぼ同じ
通常技は違う
六道烈火全段HITすると6割減る
カーラーバリエーション:赤
<覇王丸>
弧月斬 623+斬り
旋風裂斬 236+斬り
烈震斬 214+斬り
斬鋼閃 632146+AB
天覇封神斬 236+CD
大体天サムと同じ
旋風烈斬:大幅弱体
斬鉄閃:出るスピードが中斬りクラスでリーチがあり、威力抜群
天覇:ダメージが減少
大斬りのダメージが若干減ったか?
カーラーバリエーション:白服 黄服
<牙神幻十郎>
桐覇 光翼刃 623+斬り
三連殺 236+斬り×3
桜華斬 214+斬り
雫刃 接近して623+斬り
百鬼殺 2146+斬り
紅 421+斬り
五光斬 236+CD
天サムの修羅と羅刹の複合体
桜華斬:羅刹みたいにガードするとうえに跳ねる
三連殺がHITするとき、HITストップがおおきくなっていて格好いい
五光斬:空振ったと思って近づくとHITすることがあるぐらい判定が残っている
カーラーバリエーション:赤髪 青髪
<ナコルル>
アンヌムツベ 412+斬り
レラムツベ 236+斬り
カムイリムセ 421+斬り
ママハハにつかまる 214+C
ママハハつかまり攻撃 ママハハにつかまって斬り
シチカプ エトゥ 214+斬り
エレルシカムイリムセ 236+CD
技はほぼ天サムと変わらず
連携などが若干違う模様
声が若干幼い感じになった
カーラーバリエーション:赤い模様 黄色い模様
<リムルル>
ルプシクアレ 236+斬り
コンルノンノ 623+斬り
コンルシラル 空中で2+斬り
ウプンオプ 6+斬り連打
コンルメム 214+斬り
カムイシトゥキ 421+斬り
ルプシカムイエムシ(トイトイ) 236+CD
カーラーバリエーション:青い模様 ピンクの模様
外見が幼くなった(ポリサム羅刹リムっぽい服装) それに伴い当たり判定も小さく
技は羅刹と修羅の複合と言った感じ
通常技が多少変わっている
近大は突き刺しだけでアッパーでない、リーチもない。
新技に6Cで一足飛びゲリが?
ルプシクアレ:大で羅刹のモノが出る
カムイシトゥキ:相変わらず、鏡HIT、槍判定無しでスキだらけ。
ルプシカムイエムシ・トイトイ:攻撃食らうと判定消える
出現、押し出しで2回判定出るが、出現ガード後、押し出し前に反撃もされる
勝ちポーズは初代ナコで、大自然のおしおきだー。
武器飛ばしの後画面揺れまくり
カラーバリエーション:青、紺で日焼け、ピンク、薄水色
<橘右京>
秘剣 ツバメ返し 空中で1236+斬り
残像踏み込み斬り 236+斬り
秘剣 ささめゆき 214+斬り
非剣 ささめゆき 214+C
ツバメ六連 236+CD
技は天サムの修羅と同じ
朧刀の名前が変わった
通常技は若干変更
残像踏み込み斬りはほとんど連続技にならない
ダッシュBが背後にまわって斬り付ける技に
<柳生十兵衛>
喝咄 水月刀 236+斬り
二ツ角羅刀 623+斬り
柳生心眼刀 421+斬り
八相発破 斬り連打
絶 水月刀 236+CD
天サムの修羅十兵衛に羅刹の柳生心眼刀がついた感じ
台詞
無の境地発動時「わしから行こう」
<タムタム>
アハウ・ガブル 623+斬り
バグナ・ディオス 421+斬り
ガブル・ガブル 236+C
バグナ・バグナ 6+斬り連打
マグナス・ディオス・ザール 236+CD
修羅と羅刹の複合
マグナス・ディオス・ザールは地面からトーテムポールを生やして攻撃する技
<シャルロット>
パワーグラデーション 623+斬り
トライトラッシュ 236+斬り
スプラッシュファーント 6+斬り連打
バイオネットトラージュ 214+斬り
リオンランセ 214+C
スプラッシュグラデーション 236+CD
修羅にバイオネットトラージュ付けた感じ
カラーバリエーション:緑服 ピンク服(目もピンク) 青服に鎧もブルー
<ガルフォード>
プラズマブレード 236+斬り
ラッシュドッグ 214+A
レプリカドッグ 214+AB
オーバーヘッドクラッシュ 214+C
ダブルメガストライクヘッズ 236+CD
カラーバリエーション:黄服銀髪 緑 薄ピンク
<服部半蔵>
モズ落とし 接近して623+斬り
忍法 爆炎竜 214+斬り
忍法 烈風手裏剣 空中で236+斬り
忍法 影分身 641236+AB
真モズ落とし 236+CD
うつせみ関連もある(コマンド未確認)
爆炎龍:出がかなり遅くなった
真モズ落としは3Dサムライにあった技
レントゲンみたいに骨がみえてそれを折る技(うろ覚え)
<緋雨閑丸>
霧雨刃 236+斬り
梅雨円殺陣 623+斬り
真・雨流れ狂楽斬 しばらくDを押し続けて離す
五月雨斬り 214+斬り
時雨 ジャンプ中に8+斬り
暴雨狂風斬 236+CD
修羅閑丸に時雨がついた感じ
小雨もある?
真・雨流れ狂楽斬を最後まで溜めると凶悪なダメージは相変わらず
<花諷院骸羅>
喝! 236+斬り
円心殺 47896+AB
つかむぞ~組天井 421+A
つかむぞ~石頭 421+B
つかむぞ~尻めくり 421+C
仁王爆震殺 236+CD
修羅と羅刹の複合
スピードが更に遅くなった?
<首切り破娑羅>
空刺し 236+斬り
影出 623+斬り
友引 接近して623+C
影騙し 421+AorBorCorAB同時押し
A:前ジャンプ
B:垂直ジャンプ
C:後ろジャンプ
AB:歩き
鵺魂 236+C
影舞・夢弾 236+CD
<千両狂死郎>
跳尾獅子 214+斬り
大津波 236+斬り
蝦蟇地獄 214+C
回転曲舞 623+斬り
血肉の舞 236+CD
武器飛ばしのみ羅刹の技
通常技が大幅変更?
<風間火月>
焦熱魂 236+斬り
大爆殺 623+斬り
災炎 214+C
炎滅 421+C
暴爆火炎撃 236+CD
天サムの修羅とほぼ変わらず
焦熱魂の弾速が遅くなってる
<風間蒼月>
月光 623+斬り
浮月 236+斬り
月隠れ 214+斬り
消破・風月斬 236+CD
天サムの修羅とほぼ変わらず
▼対戦前デモ
腐れ外道「食いてえ・・・」
半蔵「お主、死相にとりつかれておるぞ」
▼勝利メッセージ
慶寅「まァ、こんなもんか
楽しかったぜ、アンタ」
ミナ「チャンプル、行きましょう」
レラ「邪魔って言ったでしょう」
腐れ外道「いーたぁーだぁーきぃーまぁーす」
炎邪「ゴゥルアアアアアアアアアアアアアアア!!」
水邪「所詮俗物
地を舐めるがよく似合うぞ」
覇王丸「俺の剣技は我流でね
お前には見切れねえよ」
十兵衛「生あるものは必ず滅し、
形あるものはいずれ滅びると心得よ」
タムタム「オ前、愚カ者」
リムルル「大自然のお仕置きだぁ!」
牙神「阿呆がァ!」
狂死郎「何と張り合いがない
これでは私が引き立たぬ!」
破娑羅「これからだよ
狂気の宴は・・・」
ナコルル「闘いからは何も生まれません・・・」
▼OP合戦場(関ヶ原?)みたいな所を背景に文字が流れる
武士道とは死ぬことと見つけたり
修羅道とは生きることと見つけたり
我、悪鬼羅刹となりて
目の前の敵、すべてを
斬る
ボスっぽいやつの顔も表示される
▼ED
ロケテストだからなし
▼感想
・時間の進み方が早いので対戦だとすぐ時間切れになっていた
・SVCに比べたら万倍マシ
・天サムっぽいけど明らかに違う
RBSPからRB2に変わった感じであろうか
・キャラ選択時、78秒もあるが何故だろう
隠しコマンドと何か関係が
・小ジャンプは少し高いステップと言った感じ
以下ボス情報
▼ボス
<黒河内夢路>
対戦前に
おや、この地へ辿り着くとは
かなりの剛の者ですね
しかし、今宵は「ろけてすと」
我旺さまから通すなと申しつかっています
恨むならそのみを恨むがよろしかろう
↑
と言う様なことを言う
外見は髪の長い高嶺響
右京の師匠、黒河内左近の関係者か?
技はほぼ羅刹右京だが、他のキャラに変身して攻撃することも可能
ささめゆき・閃:天サムの羅刹右京より持続時間が長い りんごの代わりに柿を投げている
ステージはどこぞの合戦場(関ヶ原?)
こいつに勝つとボスっぽいキャラが出てきて2~3言話した後ゲームオーバー(倒幕などと言っている 名古屋弁?)
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