◆◇◆ ナックラーへ100の質問 ◆◇◆

1.名前・サイト名などを教えて下さい。
Ya-Ta. やた。
“やーた”とか よく言われるけど “やた”。
でも どっちでもいーやの やいの。

2.KFXであなたの代表作は何ですか?
それもいいかもしれない。

3.いつ頃どのような経緯でKFXを知りましたか?
「やぁ、山田クンどうしたんだい?」
「それがさぁ 道に迷っちゃったんだ。家の方向はわかるんだけどなぁ」
「あれが大阪城だよ」
「それは わかってるんだ」
「こんなことしてみたいんじゃないのかい?」
「何の話やねん」

4.KFXの第一印象はどうでしたか?
あんたの頭、脳みそが透けて向こうが見えそう……ウフフ。
怖っ
Coming Soon......

5.KFXのキャラを初めて作ったのはいつですか?
3分間のカップラーメンはやっぱり5分とか置くと食べにくいと思われ。
やっぱり、「雪」はいいよなぁと思います。
こう、ロマチックですよねぇ。5年くらい前じゃないスか?

6.KFXの良い所はどんな所だと思いますか?
アンマリヨクナイ。

7.KFXをやっていて涙が出るくらい感動したことはありますか?
例えとしては ともかく、無顔な俺としては むつかしげな。
なんていうか、ダンゴ1つで命を張ることになるなんて思ってもみなかったと思うわけなんだけど これが微妙にあとで利いてくる。
いわゆる3匹の動物達をいろんなカタチで象徴として扱ったりするわけで、 友人Utiが言うには「スタンド」は卑怯だよ、と。 せってーとして やっぱ ずりぃって。
そうなると 後に残されるのは とてもシュールじゃないかななんて思うわけだ。

8.KFXをプレイしているPCのスペックを教えて下さい。(CPU/メモリ/グラフィック)
100V、250W(有 追加電源)

9.KFXをプレイするときゲームパッドを使っていますか?
えぇ。

10.KFXをプレイするときの速度設定はいくつですか?
多分 20歳……こえてますから、えぇ、はい お酒は大丈夫です。
けどねけどね、まぁ なんつーか そのうちで。
お酒といえば 先刻出てきた 友人Utiをもう1度いうなら やっぱり カシスはきついんだと。
こうなると OFF会とかでも 結構問題に ひっかかるかなぁ。 確かにめいめいで買って頼めばいいけど やっぱ 魚民へ行くのと 天狗へ行くのと バーへいくのは 些細に違うわけで。
ま、なんてーか KFX関係に限定するなら 俺が行ったOFFでは 最高速だったわけだ。 数人が「速っ!」とか言ってた気もするけど 俺の場合 ほんのちょっとだけかな。
当時はマシン関係もあって 小さい画面ですることのほうがきつかったかもしれないな。 なぁんてこともね。

11.実際にKFXで対戦する機会は良くありますか?
長くやるのはむつかしいよ。

12.格闘ゲームはよくやりますか?
ゲーマーじゃない。プレイヤーで。
「朝日がのぼるのを見る」
……って 俺としては イメージ=すがすがし〜ぃ だけれども、B氏では 徹夜麻雀とか思い出したりで コレも差異なのねぇ〜。 ゲームしてて朝、は 稀としかいいようがないかな。 徹夜もそうないで、徹夜でも 朝日を見るような状況に展開へ必然がないよね。
しゃーねーて ことだ、うん。

13.KFX以外で好きな格闘ゲームは何ですか?
ブシドーブレードは 人気なかったみたいね。
バーチャファイターってどうだろ? 俺は好きじゃないし やらないんだけど。
どっちかというと 鉄拳が大好きなクチで、ポール・平八がゼビウスの先の面をみれないのも やっぱ あれはあれでいいような気がするよねー。 たくさん勝ちぬくと フルーツで。 静止画だと 変に見えること多いから 本とかでみかけたら かなり 妙な絵になってたかも。 視点変更、無駄だけど いいかも。 でも グリグリ操作はいやぁあん。

14.KFX以外で良く使うキャラは何ですか?
手品師とか、妖怪?
猫かぶり……は ちょっと無理、勘弁。 お馬鹿のふり、ってのをいれると いやらしそうだなー。
ミュシャって いいよね、アルフォンスのミュシャ。 山田章博もいいのだ。
なんで イラストレータ?! ……っと 漫画家?
よくわからないや。

15.追加キャラ以外でKFX関係のコンテンツはありますか?
スキン、素材屋さん、FAQ、講座、関係読み物……あ、俺じゃないない。

16.自分のHPでKFX以外のコンテンツはありますか?
あるねぇ〜。そりゃあるよ〜。 あ、既存ゲームの攻略記事はパス、ゴメンナサイな。
インターネットって何よ? とか 言われちゃうと これがまた、ってなもんで。
やっぱ 文才あると いまのネットって? とかいうのも 半分浅はかかなって。 いや、浅はかであったら そのほうがいいなぁって思っちゃう、これがまた。

17.IRCのチャンネル%KFX21(#KFX21:*.jp)に参加したことがありますか?
しんないー。

18.良く書きこむ掲示板を教えて下さい。
団地前のひさしつきな……そうさのぉ、高さは目の高さちょいズレくらいのね、あるの。
でも、んーーよく考えると 掲示板って 掲示しなきゃだから 直接書くと 掲示じゃないかなとか 思っちゃったりとかね。廊下、教室側の掲示板にマジックで書いてたら怒られるよなーやっぱ。
後ろの黒板に絵の具で描いたことはあるよ。

19.移植キャラをどう思いますか?
師匠についた“よくできた弟子”なのは しゃーない思う。
しょーもなくはないやね。 ただ お徳版みたいな。

20.改造キャラをどう思いますか?
どこまで 演じれるかか〜。
借り物であとは勝手ってなっちゃうと、いろんな意味で興ざめちゃうわけで、 それ自体浅くもなるし、元にふりまわされちゃったりもするし。
結局のところになると やっぱり その通りに 全てを狂わせちゃって なにもわからないまま 浅い人物を形作っちゃうか、あるいは その枠内でおとなしく その通り 元に うまく ふりまわされていることが大半かなぁ。
それをうまくこなせちゃうとなると、それは やっぱ スゴイデスヨ〜っ?
昇華ってのやね〜。 ナックルで それに近いちょうどよさげな辺りのサンプル……というと あぁ、そだ。JOEか。そそ、S。
つーわけで、A−mはすごい……のかもしれない、ってのは 俺のかーってなナニかなー やっぱ。

21.実写キャラをどう思いますか?
だーいぶ 書くのつかれてきたわー。

22.手描きキャラをどう思いますか?
ドンじゃラ!

23.作るのが好きなのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラですか?
手抜きキャラ!
……はダメだな、それじゃぁダメ。
そーれーじゃーあー だーぁーめー
だめっつーか、たのしゅーないわなぁ、とかとかだけどわーな。

24.作るのが大変なのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラだと思いますか?
労力を惜しんじゃいかん! とな。
気分にあわせて やればいいやな、うむ。 事情もあるしな。どれも一緒ってことやでなぁ。 納得いくもんまでいくならってゆー限定でのことやでのよぉ。

25.好きなキャラの性能はどんな傾向がありますか?
思い入れがありそう……なーんてのは ほっとけ。 てか、わかりにくいから〜。
思い入れできるのが いいやねぇえ〜……なーんてね〜。
立ってるキャラじゃないとだめよー。

26.どんなキャラを作りたいと思っていますか?
立ってるキャラ〜。

27.自分の作ったキャラは強いと思いますか?
でたらめやねー。

28.今まで何体キャラを製作しましたか?
両手こえろ〜。

29.作ったキャラの男女比率はどうなってますか?
男女比率か〜…… そういや 思ったことあるんすけどね、PCゲーム、特に18禁主流のジャンルにおいて ファンの男女比率は 10:1 もなくて 20:1……まだ いくか? ってなことをきいたわけです。 えぇっと……えぇ、聞いたわけ。
そうすると……こまったことが……
単純にそれでOKとして 単純に綺麗に分布してるとして、俺の交遊関係も綺麗に分布してるとすると 女性ファンの数はー…… となると…… その20倍にすると……
俺の男友達の数超えるってばさ!!
《結論》 → 計算上で、俺の男友達は 全員 18禁主流ジャンルのPCゲームファン(隠れ)
もちろん その女性ファンは共に知り合い! っだったりはしないんですな、これが 全員べつべつな、はい。

あ〜 怖いわぁ……そうだったのね……

30.キャラを一体完成させるのにどのくらいの時間がかかりますか?
20年熟成させたキャラとかみてみたいかもの。

31.一般に公開してないキャラがありますか?
一般公募です! 一般公募により、SONYのロゴを決めます!!
《結果》 → 優秀賞3名、ですが SONYはロゴかえませんでしたとさ。
とりあえず 公開なんて そー は せんべさ。

32.昔公開していて、今は公開していないキャラがありますか?
昔、完成してて 今 なくしちゃったキャラ……

33.バージョンアップは何回、どのくらいの頻度でしますか?
うははー それって公開ですか? こうかいって こうかーい?
いかん、眠気がテキだ! テキ屋だ! ただいま……えーっと 3時!? うえーん。

34.キャラ作りで「これだけは誰にも負けられない」というような所は何ですか?
バージョンアップしても それは あんまり公開されません。 えー 例のものもそうだったりすることもなかったりも せんだりも。
そんな気負って作るのは 性に合わんでー アンタぁ。

35.何故、何のためにキャラを作りますか?
そこに山があるからだ!
んー えぇ 言葉やのぉ……俺はあんまりそう思ってないっての内緒、頼むでな。

36.キャラに音声は必要だと思いますか?
ギャギャーン、バリバリバリバリバリーーっ!
きゅるるるるるる〜〜〜 アンプはもってこよね〜

37.Chara.bmpは限界まで埋める必要があると思いますか?
まぁ! だめよー ユーザは Chara.bmp なんて見ちゃ〜。

38.実写キャラにお笑いは必要ですか?
ポイントはあれだ……上方か、関西か、井戸端か。
これも あれやのう…… 偏った判断基準やのぉ〜。

39.自分実写キャラは作りましたか?
Yes/Noマクラ。

40.動かない、もしくは不都合の出るキャラの、それが起こる原因をすぐに解析する事が出来ますか?
出来るかもねー。
ところがだ! できないんだな、これが。
Aならのぉ〜 ぎゅるぎゅるぎゅるうううううううううううー ビチンっ!

41.作ったことのあるジャンル(移植・改造・実写・手描き)を教えて下さい。
ぜぶー。

42.実験的なキャラを作る方ですか?それとも安定した技術を使う方ですか?
じけんてきー。

43.キャラ作成で最重要視している要素を教えて下さい。
いわゆるあれでさぁ、「極める」。 極めにゃー。 ニャーニャー。
俺の周りに 猫は いないが 猫みたいな…… は…… い…。 いや、なんでもないス……
ぴーんと立った猫の尻尾のくてくてさは ある種 せくしぃなのであるよー

44.自分で開発した、と言えるような技術があったら教えて下さい。
シュタインに「相対性理論って一言でいうと?」と言った記者も記者で、でも まぁ…… すごいよよよ〜 ノーベル賞以上のものを シュタインは 一言で答えちゃのささささねー
とりあえず この世で1番理解できないのはこの世を理解できるってことで。

45.ガードキャンセルは必要だと思いますか?
げーむきゅーぶは必要だと思いますか

46.即死技(即死コンボ)は許容できますか?
ぶしどーっ

47.4ボタン(小P小K大P大K)と3ボタン(小中大特殊)どちらが好きですか?
どちでもいーっ

48.キャラの「バランス」について何かどうぞ。
立って、あんよ。

49.キャラ作りで好きな作業は何ですか?
安寧とアンニュイ。
とにかく、息抜きして、出来たものに自己陶酔。うわぁん、いいなーそれ。
ナニも考えないで出来る作業は 楽に思えて……不毛だよー ふえーん。
以外は どの工程も息抜きやでな。
息抜きの間に人生しようが、いきるために働くのも 働くためにいきるのも、 どれでも ねぇ…… もっと たいきょくてきにぃー いうとー どれも 同時にアリかなー。

50.キャラ作りで嫌いな作業は何ですか?
ナニも考えないで出来る作業は 楽に思えて……不毛だよー ふえーん。

51.キャラ作りで時間をかけている所はどこですか?
やる気。
大抵は…… 他のことして 出すもんらしい。実際 これが1番時間かかる! うん、ワレながら 実に正しい答えだ! うわーーい、ざまーみろー うわーーい。

52.キャラ作りで手を抜いている所はどこですか?
調整。
……。
……。
……。
うわ! それだと サイアクじゃーん!!

ということで、それは やめて、っと。
手を抜くんだから、やっぱ「肩」とか……
って、あかんがな!

あれやろ、ほぅら、いまんとこはっと 背景ガゾーとふぇいす。 あと てけすと。
まぁ、あとはてきとーにつめといてー。

53.キャラ作りのモーションやエネミーで詰まった所はありますか?
いっぱい詰まってる。
あ、エネミーは 行数的には 詰まってない。

54.キャラ作りでBGMのMIDIはどうしていますか?
奪え!
きゃーーーーーっ 助けてーーーーー ところ さーーーーん。
でもでもでも、ばらばら ばらまかないときに そのときに 奪っても さほど 著作権にひっかからないてことで
不法に奪っちゃのぉ……
やぱ、あれ! 依頼!
「え、駅の掲示板に XYZっ!?」 これだ〜

55.command.lstについて何かどうぞ。
綺麗に。

56.motion.lstについて何かどうぞ。
整理整頓

57.enemy.lstについて何かどうぞ。
ごんぎつね

NYUKI。
Distance--100--Command--COMMENT
     49   90  6P                          ;
     49  100  4P                          ;
     59   10  62362111k344P               ;
     61   15  62312K1111K                 ;
     63   85  444P                        ;
     71  100  111k                        ;
     75   85  111P                        ;
     89   95  111K                        ;
     93  100  2362p3k4444444              ;
    106   40  23623P444P444               ;
    115   60  236P4444k44                 ;
    189   70  92369k444kn2                ;
    234   40  236Kn2                      ;
    252   80  44444494444444236Kn2        ;
    320   80  n6n6k6666                   ;
    320  100  666                         ;
これ、人に見せると驚かれたのぉ……エネミーの作り方 どっか勘違いしてるかものぉ。

58.キャラに付いているストーリーをどう思いますか?
今日の夕食が気になるよねー…… 気になるっつーか、何作ろうってことだなぁ……うむむむむむむむむ。

59.KFXのリレー小説をどう思いますか?
アフガンのほが気になるさねなのねさ。

60.KFAは使ってますか?動きますか?
コーヒーよりも 紅茶、緑茶のほうが覚醒効果があると、ナースの人に聞きました。
ぼかぁ、看護婦嫌いです。ブーブー。
よって コーヒーを飲みます……なんてわけあるかい!! コーヒーが個人的に好きなだけだっつーに! まぁ、紅茶もおいしいよねー。 コーヒーだと胃が荒れたりもね、ほら。
こういう風に、2択ってむずいよね。
KFA使う? or 動く? といわれたら……動こうか。

61.KFXにどんな機能が付いたら良いと思いますか?
機能追加機能

62.その機能が付いた新しいKFXが出たら乗り換えますか?
乗り換え自動機能

63.所有しているキャラの数を教えて下さい。
KazS,KazEX,KazGren,Kaz−a,Kaz−b,KazKai。

64.所有しているキャラはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)が多いですか?
米国版ゴジラって 不評だったんかなぁ? 日本のゴジラみなくて 何年たったかわからないけど、…… って それより 見たものの方が少ない気もするねー。
日本のよりは「God……Zilla」とか そんなあれが よかったような気もしまする。 ただ、とある 有識者(?)にきくと 怪獣映画は全て どうしようもないらしいです。 全否定してるところが有識者と呼んでいいのかためらうところではあるかもだけど。
で、えーっと……レオンは よかったちゃうかな?

65.移植キャラで一番好きなキャラは何ですか?
{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}辺りに潜んで、コソコソソ……。
ブレークポイント設置っ。
加油 擦!

66.改造キャラで一番好きなキャラは何ですか?
40前に いろいろと思うことはありまして……。
え、えええ? いや 別に俺は30代じゃないっすよー。

67.実写キャラで一番好きなキャラは何ですか?
というのも、先日 20時間不眠不休連続ドライブでしてな。 とてもやばかったですよー、風も強くてね〜。
先に述べたとおりに雪が好きな僕は雪をみないと 年がこせないと思うわけですー。 おっと……スタッドレスは早めにはずさないと 減っちゃう 減っちゃう……。
この場合、スタッドレスON/OFFでも 車の車種はかわらんわけですな。 そりゃそうだ。 んじゃま、エアロとかつけても…… まぁ、そりゃいっしょだ。 んでは エンジンとか換えて……!
まぁ、車種はかわらないけど、人によっては 換えてないと 乗れたもんじゃないとか そういう人もいるわけですな。
ただ……ねぇ、それでも やっぱり メーカーは それなりに かなりで 偉大なのですよー。

68.手描きキャラで一番好きなキャラは何ですか?
はらしょまーじーんー。

69.標準(デフォルト)で入っているキャラで一番好きなキャラは何ですか?
あー 水が飲みたいー…… きゃっ、ひゃっこい!!(冬)
黙殺と ノーコメントは 似非であるぞよ。

70.嫌いなキャラはどのようなキャラですか?
もってないやつ

71.技術的に凄いと思ったキャラは何ですか?
おまえは「壁にめりこんでいるよ!」と言う……

72.良く使うキャラは何ですか?
かっ、壁にめりこんでいるよ!!

73.面白いと思ったキャラは何ですか?
1人で言ってどないすんねーん!!
まぁ、そんな寸劇はさておき、っと。 やぱ 分類的には あれよ、ねぇ。 やっぱ 俺も卑怯だとは思うけど アレがなかなかと思うよ〜。 目立つとこだけでは だめだよーって、そんなとこで、えーーーっと……おっと、PCの電源入れるの忘れてた……

74.好きな必殺技は何ですか?(キャラ名も)
すーぱーのヴぁ。

75.好きな必殺技のコマンドは何ですか?
deltree

76.嫌いな必殺技のコマンドは何ですか?
undelete

77.良質キャラとはどんなキャラだと思いますか?
キロ数万円からかな?
そうそう、お金を設ける機能がつくといいなぁ。 それだけで生活できちゃうとか。 うわー うはうは〜っ

78.敵で出てきて楽しいキャラは何ですか?
誰でも いぃいいい〜〜っ、俺のぉー 敵になってよーーー。
それを実感すべさねな。
ギリギリ、ギリギリで構成させるのがカギさね。入力と全体の構成をうまくマッチング

79.敵で出てきて嫌なキャラは何ですか?
しないとダメやろ。
まぁ、話を戻すと……夕食だったっけ? んー……カレーもいいけど 作ると1週間以上残るんだよね。 あ、味噌汁のみたいなー。

80.敵で出てきて一番強いと思うキャラは何ですか?
俺のほしいものはっていうとー んー 新しいマウスパッド。 問題は 今のが気に入ってるのだな! うむ!
こう、ですな ねずみが綱渡りしてるのです。 彼はこの上をいくつもりだ!! ってね。 この上 ってのが ONLINE なーの、うわーい。 どだ、いいでしょ?
まぁ、似たり寄ったりとかいうけど……

81.好きなキャラ製作者は誰ですか?
やっぱりね、その こだわりかな? なんとなく なんでもないとこなのに ひかれちゃったりするじゃん? 狙ってあるわけじゃないかもしれないけど、何かあるのさね、やっぱ。
冷凍ゾンさん。

82.キャラ製作者に何を望みますか?
きゃら。
あと、人。

83.キャラをダウンロードしたら、まず何を見ますか?
圧縮ファイル。

84.キャラをダウンロードしてプレイする前に捨てたことがありますか?
ダウンロード先がごみ箱だったなぁんて、そーんなのに似た1コマ漫画みたことあるよー。
外国の1コマ漫画、会社ものは机においてある「BOSS」ってプレートが なかなか Goo だねー。

85.キャラの説明書を見てからプレイしますか?
見なくてプレイできるよう 改良しかけて、中途半端に放置。
んー たとえば ストーリーとか、それを述べると それは 文章の問題になっちゃって。 まー…… 期待はしないのが正解なのかな? 説明書みても ストーリー読んだのって あるかな? とーかさ〜
書くとき イメージ。イメージして リアルに想像して、 目に見えるものと 雰囲気と 気持ちと それをちゃんと説明して教えようって そう思って。

86.説明書にキャラの連続技・攻略は必要だと思いますか?
がばれー!

87.他人が作ったキャラはどの位やりこみますか?
ふぁぁあ……眠い。

88.現在KFXでは何がブームだと思いますか?
グロブター(「くろぶた」に濁点でかっこよく)

89.そのブームはいつまで続くと思いますか?
パックマンって ピザの残りの部分じゃないかという……えー そんな論文を発表しようかって。

90.キャラの批評をどう思いますか?
えーでー

91.DOMをどう思いますか?
人間心理って やつですか、うー 心理学は好きだけど 勉強したことは ないんだー。
山田さんのがいいー。

92.お礼の一行書きこみをどう思いますか?
ありがとーっ、ありがとーっ(イメージ:ステージの森高千里)
あんまり、森高は知らないけど許してねー。

93.KFXで一番印象に残った「事件」は何ですか?
いまいちかなー。

94.KFXで自分の立場はどの辺りだと思いますか?
ないー。

95.2chのKFX板をどう思いますか?
ええー。

96.2chのKFX板に書きこんだ経験は?
ないー。

97.2chでの貴方の呼称は何ですか?
くれー。

98.貴方はキャラ制作をいつまで続けていくと思いますか?
しらんー。

99.貴方にとってKFXとは何ですか?
げーむー。

百.最後に一言どうぞ。
やぁだー。